まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
まぼろしのスーパーカー!TEN!
まーねこです。

「まぼろしのスーパーカー展」という企画展が開催されます。
詳細はこちら↓
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/kikaku/08/1/maborosi.html

・・・・って・・・・広島・・・・遠すぎる・・・。

さすがマツダのお膝元、RX500の展示はさすがです!
ほかにも、ランボルギーニ・ウラッコ、ミウラ、フェラーリ・ディーノ、カレラRSじゃないけど、930ターボ・・・・。

惜しい、惜しいです。これでロータスヨーロッパが加われば、

         公 道 グ ラ ン プ リ

ですがな!

(と、歳がバレる・・・・・)

個人的には、308GTBクワトロバルボーレに心が惹かれます・・・・・
08063001.jpg
まーねこが小学1年のときに買ってもらった、トミカのLP400と308GTB・・・・。
もう30年オチ以上ですな(笑)

すべてはここから始まりました(笑)


それはさて置き、、、、広島か・・・・・行くか!!!
箱根のあじさい寺に行ってきました。
まーねこです。

芦ノ湖スカイラインを走ってきた後は、軽く箱根をドライブです。
08062807.jpg
大鳥居を抜け、山のホテルから桃源台方面へ。
箱根ビジターセンターに寄って、塔ノ沢の阿弥陀寺へ向かいます。

阿弥陀寺の公式サイトはこちら。
http://homepage2.nifty.com/amida/
なかなか読みごたえがあります!寺を訪れてから読むとさらに面白いかも!

こちらの阿弥陀寺は、塔ノ沢で生涯を終えた、皇女和宮さまのお寺です。
この時期はあじさいがとてもキレイに咲いています。

2年前のあじさいの時期にも訪れているのですが、今年はクルマが増えています?
08062808.jpg
そっか、今の大河ドラマって篤姫ですよね。だから参拝客が多いのかな?

このお寺は、箱根湯本や塔ノ沢からアクセスするのですが、徒歩ならば、上り坂の山道を数十分かけて登ります。
08062809.jpg
もちろん、クルマなら数分です(笑)

駐車場に到着です。駐車場から上の斜面を見ると・・・あじさいが咲いています。
08062810.jpg


あじさいがたくさん、そしてキレイに咲いています。
08062811.jpg
カメラを持った参拝客が多く訪れていました。

さて、今日はご住職が琵琶の演奏をされているとのこと。
08062815.jpg
お抹茶とお菓子が付いて一人1000円。
さっそく、まーねこ達もおじゃましました。

琵琶の演奏を生で、しかも目の前で聞く機会はなかなか無いので、良い体験でした。
今回は皇女和宮さまのお話でしたが、この先は夏らしく?耳無し法一も演ぜられるらしいです!
それも聴いてみたいですね。

お抹茶とお菓子も美味しかったです。
08062814.jpg
ストロボの光で飛んでしまい、質感が薄れてしまったのは残念・・・。
(ストロボを使わざるを得ない照度だったの。。。)

お庭に出て、お花をみていると・・・・
08062812.jpg

鬼瓦に、葵の御紋が入っているのをみつけました。
08062813.jpg
由緒ある歴史を感じることができます。

あじさいは今が見ごろでしたので、あじさいを見るならお早めに!
でも、あじさい以外でも、ご住職のお話が面白いので、歴史やお寺が好きなかたにはオススメです!

あじさい寺といえば、北鎌倉の明月院が有名ですが、この時期の明月院は残念ながらラッシュアワーを思わせる人出です。それにひきかえというわけではありませんが、こちらの阿弥陀寺はこの時期でも静かで落ち着いています。ゆっくりと、ゆったりとした時間が過ごせます。

決して道のりの良い場所ではありませんが、健脚自慢なら是非徒歩で、運転技術に自信アリならクルマで、どっちも無ければ・・・湯本の駅からタクシーを使いましょう!
箱根に行ってきました。
まーねこです。

ひさびさに箱根に行ってきました。
08062801.jpg
梅雨のなかの貴重な晴れ間です。
路面はほぼドライでしたが、富士山も伊豆半島も見えないほど曇っていました・・・。
08062802.jpg
ここは、箱根スカイラインの富士見台Pですが、まだツツジが咲いていました・・涼しいですね!

今回はこんなニューアイテムをテスト。
08062816.jpg
100円ショップで買った、ブツブツ付き軍手(笑)
これ。。。スゴくイイです。今使っている、皮製ワークグローブより遥かに・・・。

さて、今回はタイヤがチビチビで、ぼちぼち交換なので(交換用タイヤは用意済み)気持ちよく交換できるよう引導を渡してやる(笑)のが目的ですので、タイヤは気にせずガンガン行きます!

いつものヤギさんコーナーで朝食です。
08062803.jpg
おっと、後ろにパトカーが走ってますね。

ん?後ろの集団は・・・
08062804.jpg


エリーゼ(エキシージかな?)の信号機!
08062805.jpg
よく3色そろいましたね!(並びも合ってるし)

特に知り合いに逢うでもなく、珍しいクルマが居るわけでもなく・・・・という感じ。
何本か走りましたが、意外に早くフロントブレーキが悲鳴を上げてきたので帰ることに。
(ヤギから北方向に走ると下りが多く、ブレーキペダルのタッチが若干スポンジーに・・。)

今日は珍しく、ヤギから箱根峠側料金所へ行きました。
08062806.jpg
単純にトイレに行きたかっただけというのはナイショです。

さて、この後は、、、
ヤフオクでレーシングシューズを買いました。
まーねこです。

ヤフオクでレーシングシューズを買いました。
08062501.jpg
アシックスARDの25cm。
新品デッドストックで1100円でした!

耐火基準がISO6940で、FIA/JAFの公認は2006年で切れているので格式競技では使えませんが、草ジムカーナやサーキット走行会、普段のドライブなどにハイテック・・いや、履いていくとイイと思います!

クルマ系オフ会なんかに履いていくとちょっとカッコいいかも。

・・・と思って落札したのですが・・・・・。



                   ちょっと小さかった・・・・・。

                     しょんぼり・・・・。


25cmで長さはピッタリだったのですが、横幅がキツいです。
というわけで、ヨメにあげることにしました・・・。
(ヨメは成人女性の並サイズですが、長さは余るものの横は締め上げてちょうどくらいでした。)

しかし、古いですが、新品でホンモノのレーシングギア。間違ってもわんこのおさんぽなどに使うのはもったいないです!(でも軽いから歩きやすいだろうなぁ・・・・)
いきなりガセネタになりました(リーザスパイダーの台数)
まーねこです。

リーザ・オーナーズクラブMONAのメンバーの方が、過去に調べた記録と照らし合わせてみると・・・。

まーねこが「欠番」とした、27~34、36~98、100、101、103の車両が存在することが判明・・・・。
この番号は、本当の欠番ではなく、単純に登録情報が入っていないだけだったのかもしれません。

と、いうわけで、リースパ総数306台はいきなりガセネタとなりました。
すみません。

今後の公式見解としては、

                  「308台~380台の間」

ということにしておきます(笑)


最初が21番で最後が400番なのは間違いないようです。


あと、MT/ATの割合、ジュリアンレッドとブラックメタリックの割合は、おおむね実態を反映していると考えていいかもしれませんね。
リーザスパイダーの生産台数のナゾ。
まーねこです。

リースパオーナーの間ではよく話題に出ますが、結局のところリーザスパイダーは、この世に何台存在するのでしょうか?
(いちおう、まーねこブログでは371台としていましたが・・・・)

というわけで、車台番号500001番から、ヒマに任せて叩いてみました電子カタログ!
電カタで車台番号を叩いてみて、登録情報が出てくればOK、というわけです。

車台番号500021~400のうち、27~34、36~98、100、101、103は欠番のようですので、リーザスパイダーの総登録台数は306台ということになります!

以後、まーねこブログでは「306台」を公式見解とします。

と、いうわけで、wikipediaに記載されている、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
↑「200台」は間違いです!


【登録年月別】
1991年11月・・・・35台
1991年12月・・・・103台
1992年1月・・・・104台
1992年2月・・・・56台
1992年3月・・・・1台
1992年4月・・・・3台
1992年5月・・・・4台

【トランスミッション別】
MT・・72台(24.8%)
AT・・234台(75.2%)

【色別】
ジュリアンレッド(R14)・・・・119台
ブラックメタリック(6A5)・・・・181台
その他(999)・・・・6台

ああ!赤と黒でちょうど300台!です!


【組み合わせ別】
ジュリアンレッドのMT・・・・21台
ジュリアンレッドのAT・・・・98台
ブラックメタリックのMT・・・・51台
ブラックメタリックのAT・・・・130台

カラーNo999はすべてATです。


数年前にリーザスパイダーを探していたときに赤のMTを探していましたが・・・・そりゃ無いわけですわ。21台じゃぁねぇ・・・・・。
御殿場の中古車屋にあった書無しのリースパMT、なんとかできないかな・・・・。
(詳細はこちら↓)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-389.html
今日は何もできなかった・・・・
まーねこです。

やっぱり雨の日は退屈ですね。

朝から雨だったので、10時くらいまで朝寝したあとで、だらだらとテレビやHDDレコーダに録り溜めた番組をみたり、ヤフオクでパーツを探したり昼寝したり・・・・。

これじゃいかんと思って、夕方から、平塚のUPGarageにパーツ探し。
新古品のオイルフィルター移設ブロックは有ったのですが、1.5諭吉だったので問題外。

S13やR32などのメジャーな車種のサスペンションキットは、流通が多いせいか安いんですね・・・。
車高調で1台分4万円とか。ちょっと驚き。
リーザ用にL502用車高調とかを探していますが、もともと少ないのに今現在のニーズは多いので、ヤフオクでも2~3諭吉になることもしばしば。(ショックのOHが必要で、しかも前だけとか、そんなんでも)

それから、セミバケがメーカー不明品は1万を切ってたり。
レカロのLXとかでも1.3諭吉とか。意外にシート関係は安いことも発見。
これなら、ヘタにオクで買って高い送料(モノが大きいので)を払うより、アップガレージの在庫を調べて、その店に突撃したほうがいいかもしれませんね。

昔置いてあった、車種別オーディオハーネスどれでも300円のコーナーが無くなってました・・・しょんぼり。


というわけで何も買わず、近所のディスカウントストアで通勤用カバンだけ買って帰りました。

家に帰ってもまだ雨模様。意を決して?雨の中アルくんとお散歩です。今日はこれが1回目のお散歩なので、たっぷり歩きました。まーねこもアルくんもずぶ濡れ&泥だらけ。
というわけで、玄関からお風呂に直行!
08062202.jpg
そんなイヤそうな顔しないでよ・・・・。


オイルブロックその後
まーねこです。

リーザスパイダーのオイルフィルター周辺を見てみましたが、上はタービン、向かって右は触媒、左はA/Cコンプレッサー、下はE/Gマウント・・・と、どの方向にもクリアランスがありません。

こんなカンジです。
08062201.jpg


で、何が問題かというと、例のオイルブロックに、手持ちのオートゲージ製の油圧センサを付けると、こうなってしまうんですね。
08062105.jpg
これでは、油圧センサが干渉してどこにも取り付けできません・・・・。

ああ・・・いきなり頓挫してしまいました。
(っていうか、よくチェックしてから買えって???)

このオイルブロックにもちょっと問題がありまして、
08062104.jpg
これ以上締まらないんですね。

おそらくは、ネジのガタが足りないか、そもそもピッチが合っていないかなので、ネジを切りなおすなりネジ部を切り詰めるなりでなんとかなると思いますが、油圧センサが付かないことには、オイルブロックそのものの存在価値がありません・・・。

というわけで、オイルフィルターの移設用の部品をヤフオクで物色中!
アウトドア→インドア→大衆焼肉
まーねこです。

土曜日の午前中、まだまだ天気がもっている間に、アル君を連れて、2kmほど離れた神明神社へおさんぽです。
08062102.jpg
もうコスモスが咲き始めていました。

田んぼのなかを歩いていると、カワラヒワが草をついばんでいました。
08062106.jpg
のどかですね~。

ところが午後2時を過ぎるころには風向きが変わり、あっというまに雨模様。


日没ゲームセット・雨天中止のまーねこガレーヂでは、こういう天気では何も作業ができません。
今週は、リーザスパイダーのオイル交換&洗車、ステップワゴンのキーレス装着と、いくつか作業メニューがありましたが全部キャンセル・・・・。


ヒマだから・・というわけでもありませんが、ヨメのPC(デスクトップ)のメモリ増設。
08062103.jpg
PC2-5300(1GB)です。¥1980×2でした。もともとは512MBでしたからずいぶんと快適になったようです。
しかし、メモリも安くなったモンですね・・・・・。
いまから15年くらい前、1MBのSIMMを同じくらいの値段で買ったような記憶が・・・・。
(比べちゃダメ?)


ピザを焼いてみたり。
08062101.jpg
ベーキングパウダーを使うと生地のサクサク感がUPすることが判明。
強力粉2+薄力粉2+ドライイースト(適宜)+ベーキングパウダー(適宜)+オリーブオイル+砂糖+塩・・・・がイイようです。正確な分量はもうちょっと研究します・・・。

晩御飯は、平塚にある大衆焼肉に行ってきました。
(カメラを忘れました・・・・)

こんなところです↓
http://blogs.dion.ne.jp/nerokichi/archives/2199379.html

この明石店は学生のころから良く行ってましたが(20年くらい前?)、マネージャー(とおばちゃんに呼ばれていた)のおじさんも、「は~い、クッパね~」のおばちゃんも変わりませんね・・・・。
お値段もその当時とほとんど変わらず。ジンギスカン250円、カルビ350円、ホッピー250円・・・・。
でもヨメと2人で6850円も飲み食いしてしまう、うちら夫婦って・・・?

ジンホルカルビオール3です!
おなかいっぱいです!
オイルブロックを買いました。
まーねこです。

そろそろオイル交換の時期となりそうなリーザスパイダー。
(ここんとこ、オフ会続きで距離が出たため・・・・)

次のオイル交換はオイルエレメントの交換タイミング。今回は、油圧センサを組むので、オイルブロック(センサアタッチメントとも言いますね)を買いました。

ちなみに、以下のサイトで新品が2000円でした。(税・送料別)
http://www.stri.jp/option/index.html
08061901.jpg
M19と書いてありますが、3/4-16 UNFに相当します。

安いのはイイのですが、こんなところに打痕が・・・。(しょんぼり)
08061902.jpg
シート面じゃないから良しとするか・・・。速攻でヤスリで修正。

今週末はオイル交換とセンサ組み込みまでいけるかな?


Tポイント
まーねこです。


最近知ったのですが、ENEOSのガソリンスタンドで給油すると、Tポイントがもらえるんですね。
しかも、表示価格よりちょっと安くなるようです。

何の気なしに、立ち寄ったセルフのSSで給油しようとしたら、給油機の画面に「Tカードがあったら読み込ませてください」の表示が出たんですね。私はTカードを持っていないので、ヨメのTカードを読ませたら、ガソリン代の1%ほどのポイントが追加されました。

私は、ガソリンを入れるときはいつもクレジットカード(ポイントがイイんです!)で入れているのですが、提携クレジットでもTポイントが付くんですね。日曜日に近所のセルフSSで給油したら、リッター166円+1%還元でした。

実際のところ、ステップワゴンとリーザスパイダーの両方を満タンにすると、1万円は軽く超えるので、1%還元といえどバカに出来ません・・・。
またまたキーレスを買いました。
まーねこです。

リーザスパイダーにキーレスを取り付けたところ、思いのほか便利だったので、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)用の分も購入しました。

またもやヤフオクで(笑)
しかも前回よりさらに安く、\2700で落札しました。
安いのはありがたいですが、原価はいくらなんだろう?と思ってしまいます・・・。

よくあることですが、「MADE IN ~」の表記がどこにもありません(笑)
08061601.jpg
製造者名もブランド名もありません・・・・。

しかし、ニオイは中華のそれ。(っていうか、この値段ならさもありなん。)

取り付けは週末に行うので、ちょっと時間があります。
とりあえず、コントローラのフタを開けてみましょうか。
08061602.jpg
ディスクリートで手作業!(笑)
(基板裏を見ると一目瞭然・・)

28VDCの15Aのリレーがあり、それぞれが開/閉のアクションに使われているようです。しかしこの大きさで15A?すごく不安・・・。

この小さい基盤がRFモジュールですね。
08061603.jpg
8ピンSOPはマイコンでしょうか?「358ST EF741」と印字されています。(ぐぐっても出てこなかった・・・・)1ピン-8ピンの間にパスコンらしきチップコンがあります。

モジュール基板にあった社名で検索してみると・・・・
08061604.jpg
たぶん、↓コレでしょう。現在のものは版数がCになっていて、コイルが基板のパターンとして実装されています。
http://www.tgdd-gd.com/showproduct.asp?id=60
間違いなく中華製であることが判明。

さて、ステップワゴンは、標準で集中ドアロックが実装されているので、運転席側のドアだけにガンモーターを取り付ければそれで完了です。たぶんリーザより簡単にできるかと思います。

・・・・でも、実車へのインストールの前に、動作確認&デバッギングは絶対必要ですね。(前回ので懲りた)
またまた大庭城址公園にいってきました。
まーねこです。

今日は、まーねこ家からクルマで5分くらいのところにある大庭城址公園に行ってきました。
08061501.jpg
桜の時期は大賑わいですが、この時期はひっそりとしています。
木々も青々と茂り、日差しを遮ってくれるので、これから暑くなる時期のお散歩にGOODです!

桜の時期はこんなカンジです↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-378.html

アルくんもご機嫌です。
08061502.jpg


ちなみにお花見をした場所はここ。
08061507.jpg
今日はとても静かです・・・。

この公園にはバラ園がありまして、今はもうだいぶ終わりかけですが、キレイなバラが咲いています。
08061506.jpg
ちょっと腰掛ける場所もあるので、お弁当を持っていけば、キレイなバラの庭園を眺めながらのブランチとしゃれこむことができます。

例によって、99ショップの半額投売りおにぎりですが・・・・。

バラも丁寧に手入れされていて、キレイですよ!
08061503.jpg
08061504.jpg
08061505.jpg


これで、入場無料、駐車場無料、土曜のお昼なのに人もまばらで静か・・・と、まさに穴場です。


さて、バラ園でのランチを済ませたら、今日は藤沢市の戸塚よりのほうにある「飯田牧場」にいってきました。大庭城址公園からはクルマで20分くらい。
08061509.jpg


ここのアイスクリームが美味しいですよ!
08061508.jpg
アイスの写真を撮るのを忘れました(笑)

外でベンチに座って、牛さんを眺めながらアイスを食べる・・・というのもイイかも。
08061510.jpg
こちらのアイスは大人気ですね! クルマで訪れるひと、バイクで来る人、自転車で来る人・・・と、ひっきりなしの大賑わいでした。
スタビ
まーねこです。

いろいろ調べてみると、L600(ムーブSR-X)のスタビが、径が太いんだそうです。
ただし、エアロダウンカスタムは細いらしいです。ローダウンサスで上がったバネレートの分を、スタビで吸収してるんですかね。

L502アバでφ21、L600がφ23だそうです。
出典はこちら↓
http://www.keikaiclub.com/L502W/sutabi.htm

じゃぁ、L111リーザスパイダーは?
08061401.jpg
φ22???

まぁ、100円均一のノギスで測るのも失礼千万・・・ですが、アバと径は同じですかね。
運良くL600のスタビが手に入ればラッキーかも?

ただ、この純正流用チューンは定番なせいか、L600のスタビはヤフオクでも出ないですね・・・。
ノギス片手に解体屋を回るしかないか??
今後の方針。
まーねこです。

MONAのオフミで、Hさんがおっしゃっていたことが気になる今日この頃です。

「このクルマ(まーねこのリースパ)は、アクセルオンの時は安定しているけど、アクセルを抜いた時が安定しない。状況によってはアクセル踏めないときもあるからねぇ・・・」

うーん・・・・・・。確かに、それは以前から感じていました・・・・。


このあいだ大磯で、TAKAさんともハナシをしたのですが、まーねこの、今後のチューニングメニューの方針は、「パーツのあるうちに、リフレッシュ工事!」です!

まずは、E/Gマウント関連。
08061402.jpg


ロアアームのベアリングダストとブッシュ。
08061403.jpg
ASSYだと8漱石もするので、ブッシュ打ち換えです。

フロントセクションは、アッパサポート関連を総入れ替え。
08061404.jpg
あ・・・そういえば、うちのはL502足回りだから別の品番になるな・・・。

スタビまわりのブッシュも総入れ替え。
08061405.jpg


なかなか手を入れる機会はないけどリアもやっちゃいましょうか!
08061406.jpg
でも、バラすとアライメント狂っちゃうんだよね・・・・リヤはいじりたくないなぁ・・・。
(4輪アライメントテスターがあれば別)

もちろんリアのスタビまわりも忘れずに。
08061407.jpg


ステアリングラックのグロメットも交換して、シャープなハンドリングに!
08061408.jpg
これ、年式の古いミニバンとかでやると、すげー費用対効果ありますよ。

ここまでの部品代はおいくらでしょうか!!
こんなときに役立つのが、供給部品電子カタログ、通称電カタ!
(まぁ、この一覧はエクセルで作りましたが・・・・)
08061409.jpg
あひょー!

5諭吉を超えますか・・・・・・・。


よく見ると、ざっくりですが、E/Gマウントだけで2万円、残りの金額が、フロントセクションとリアセクションで半々といったところでしょうか。

これは・・・・

3分割でリフレ工事をするっきゃないか????(費用の問題で)

集中工事はお金がかかるのね・・・・。
まーねこの、これだきゃ言わせてもらいます。
まーねこです。

秋葉原の事件は皆さんご存知かと思います。

世の中いろんな人が居るもので、多くの市民は善意のもとに暮らしているが、すべての人間が善人ではないことも真実。
人間には抑えられない衝動があるのならば、せめてシステムで、その衝動による被害を、そして悲しむ人苦しむ人を減らすよう、社会は向かうべきなのではなかろうか。

残念ながら、高度情報化社会がもたらしたものは便利さだけではなかった。
悪のベクトルに対しても、「情報」は有益に働く。時には助長することさえある。その上、自浄作用が働きにくいさまざまな要素もある。

「匿名」のシステムは、無責任による秩序の破壊を生む。コミニュケーションを円滑にするための、表面的な匿名ならそれもよかろう。しかし、本人特定が容易にできないシステムが、我々に何をもたらしたかは枚挙に暇(いとま)が無い。

何がいいたいかと言うと、この社会の現実のなかで、いますぐ匿名掲示板を無くしてしまうのは、不可能だと言える。それならば、事業者に刑事責任を問えるよう法改正をすればよい。掲示板に犯行予告や、共同正犯の参集などの書き込みがあり、それが現実に犯行に至った場合、通信事業者の作為無作為を問わず、事業者が刑事罰に問われるようにすればいい。そうなれば、民事での賠償の根拠ともなり、犯罪被害者救済にもつながる。

裏の仕事サイトのようなサイトで知り合った犯罪者が粗暴犯罪を起こしたようなケースでは、その犯罪被害に対する賠償責任は、その掲示板の設置を赦してしまった事業者(プロバイダ)にも必ず有るはずだ。

言論の自由をタテにしたり、「我々は掲示板を提供しただけ」のように、善意の第三者を主張することはもう許されない。そもそも、言論の自由というのは、国家権力などの強権に対して弱者の主張を保障する権利なのであって、自分より弱い者を攻撃するものでなければ、反社会的なアピールを行うための口実では決して無い。


凶器となりうる武器の販売を行っている事業者も同じだ。

当該事業者が販売した「武器」で犯罪が行われた場合、その事業者の責任は、免れることは決してあってはならない。包丁のような「日用品」ではなく、明らかに殺傷能力を高めた「武器」は、その存在すら正当性は無い。ましてやそれを販売して利を得ているのであれば、酌量の余地は全く無い。

殺傷能力の高い「武器」による犯罪が行われた場合、被疑者に凶器を販売した事業者が刑事罰に問われるような法改正をすべきだ。それでも「武器」を売りたいのであれば、それなりにリスクをかぶるべきだ。売るだけ売っておいてノーリスクでは道理が通らない。


このところの、目を覆うような異常犯罪の連続に、もういい加減うんざりしている人たちも多いはずだ。ぜひとも議員立法で世直しをして欲しいものだが、政局主義のボンクラ国会議員ばかりの日本では、それも叶うまい。
今年はノースビッグランが開催されますね!
まーねこです。

昨年は開催中止となった、ノースビッグランinアカビラですが、今年は開催されるみたいですね!
http://www.car-mag.jp/comm/event/2008/07/14_in.html
(おおっと、もう来月ですよ?)

北海道クラッシックカーフェスティバルも併催ですね。
http://www.car-mag.jp/comm/event/2008/07/20.html

昨年第一回の開催となった、ツール・ド・みちのくは、今年も開催されるとのこと。
まだ公式な発表はありませんが。オフィシャルブログでは、チラシの製作をしているとのことなので間違いないでしょう。

いつかはこういうイベントに出てみたいな~~

SHCCのジムカーナを観戦してきました!
まーねこです。

今日は、大磯ロングビーチで行われた、 第39回SHCCミーティングat大磯ロングビーチの、ジムカーナ観戦にいってきました!
08060801.jpg
8:20ごろ到着しましたが、あいにくの天候でした。

まだこの時間は、コース内の完熟歩行?中だったので、駐車場でギャラリーのクルマを見物していると、お友達(というか、大先輩)のTAKAさんがいらしたので、しばしクルマ談義。
08060802.jpg
TAKAさんのフツーでない普通車ビートと、まーねこのリースパのツーショット。
あれ?この組み合わせは初めてじゃない?

1枚目と2枚目の写真でおわかりのとおり、到着からすぐ雨が降り出してしまいました。
あいにくの雨スタートとなりましたが、よっぽど行ないの良いエントラントが居たのか、雨はやみ路面はどんどん乾いていきました・・・すご!

ジムカーナのほうも、数々のヒストリックカーがエントリー。

カニ目が走ります!
08060803.jpg
(お尻がちょと切れちゃった・・残念)

ムルティが走ります!
08060804.jpg


オースチンセブンも走ります!
08060805.jpg


お弁当屋さんも走ります!(ウソ)
08060806.jpg
間違えちゃったのかな?

ところが、かなり難しいコースレイアウトのためミスコース続出。午前の第一ヒートで1/3がミスコース。まーねこもコース図を見ましたが・・・・これは難しい!!!

他にもいろんな車両が参戦していました。
今回は、「おなじみさん」が多かったんじゃないですか?

また例によって、写真を200枚以上撮りました・・・。


さてこのイベント、駐車場に停めてある、お客さんのクルマたちも見ごたえがありまして・・・・。

MG-TCですね!
08060807.jpg
少なくとも50年オチくらいのはず・・・。
キレイに維持されてますね。

おお、こっちは・・T型ですか?
08060808.jpg
シャシーに補強が入っていたり、サスペンションアームが追加されていたり、フロントディスクブレーキだったり・・・。
現代の交通状況に合うように手を入れてありますね!

ほかにも、MG-B、MG-F、マーコス、ミジェット、カントリーマン、ライレーエルフ、ジネッタ、テーマ832、コンテッサ、510、スバル360キャンバストップ、Nコロ・・・・・あいかわらず濃い駐車場です(笑)


古いお友達にも会えましたし、(ホントに、このジムカーナでしか逢わないお友達が・・・)今回も見学に行って良かったです!


ちょっと気が付いたこと・・・。

この大磯ロングビーチ駐車場は、下がすぐに西湘BPになっています。お子さん連れで来る方も多いのですが、お子さんがフェンスをよじ登ってBP側に行かないよう注意する必要がありそうですよ。(それで交機のおまわりが、主催者のほうに注意しに行っちゃうワケですからね。)

それから、わんこを連れてくる人が多くなりました。
まーねこもわんこと暮らしているので、気持ちはわからんでもないですが、やっぱりヒストリックとはいえスピードイベントなのですから、愛犬の安全を考えるなら、ちょっと控えてはどうかと・・・。連れてくるにしても、吠えさせない、リードを短く持つなどの、基本的なマナーを守るべき。
まして、リードを伸ばしっぱなしで歩かせるなんてのは言語道断です。自動車イベント云々の前に、人が多いところでリードを伸ばすのはマナー違反です!犬が嫌いな人もいるでしょうからね。
ハイエースにお乗りでしばわんこを連れていたアナタ!アナタですよ!
キーレスエントリーをつけました。
まーねこです。

リーザスパイダーに例のキーレスを装着しました。
08060704.jpg
まず、ドアトリムボードを外します。タッピング4本(見えているものですべて)を外し、ウィンドウハンドルを外すだけでOKです!

このΩ形のスプリングを飛ばして無くしやすいので気をつけましょう・・。
08060705.jpg
下のピッキングツールはダイソーで¥100で売っていたものです。確かケガキ用。

こんなふうにガンモーターを取り付けます。
08060707.jpg
この前のメッセージで、ウィンドウガラスとの干渉に気をつけたほうがいいよ!とのアドバイスをもらっていたので、借り付けの状態でウィンドウを上げ下げしてチェックします。
もちろん、ドリルで開けたタッピングビスの穴は、サビ止めにグリスを塗っておきましょう。

ドアと車体の間は、配線チューブを通しました。
08060706.jpg
でも完全防水ではないので、今後の経過は要観測。


左右の取り付けが終わった後で動作確認をすると・・・・・

         あ!あれ?!

         左右で動作が違う!!!!


片側ずつ動作確認をしていたので気が付かなかったのですね。
つまり、リモコンの「開」をクリックすると、運転席側が閉まり、助手席が開きます。リモコンの「閉」をクリックすると、運転席が開き、助手席が閉まります。

         だめじゃん!!


留め終わった内張りを再度はがし、配線を確認するも結線ミスは無し。
コントローラ回路にバグがあるとは考えにくいので(それならば大問題になっているはず)、この中華ハンドメイドっぽいワイヤーハーネスに間違いがありそうです。

ああ、やっぱり中華製は一筋縄ではいかんの~~(笑)

まぁ、こんなもん、ガンモーターの+/-を反転させて開閉してんだろな・・・とりあえず、緑と青がモーターっぽいから逆につないでみるか・・・・・と思って差し替えたら、あっさり動作(ぉぃぉぃ)

    
というわけで、若干とまどいはあったものの(笑)、キーレスエントリーのインストールは完了です。

過去に10台以上のクルマを乗り継いだまーねこでも、初のキーレスエントリーです(笑)
うれしくて何度も無意味にガチャガチャやってしまったのはナイショです(笑)
新林公園にいってきました。
まーねこです。

藤沢にある新林公園(しんばやしこうえん)に行って来ました。
08060701.jpg
ここは藤沢駅から歩いていける範囲にある公園です。

このあたりは、「鵠沼」という地名が多いのですが、もともと鵠(こく、白鳥の古名)が居た沼があったような場所なんですね。ほとんどが市街化されてしまいましたが、この公園は往時のたたずまいを残しているのかな・・・と思わせてくれます。

ご多分に漏れず、こんなヤツもいますが・・・。
08060702.jpg
ここのタイワンリスは人を恐れません。むしろ、寄ってくるんです。人間がエサをあげちゃったからなんですね。カワイイと思っても、エサをあげてはいけません。

彼らのせいではなく、すべては人間が悪いから・・・なのですが、彼らは日本固有の種ではありませんし、増えすぎた結果、農作物や森林に悪影響を及ぼす害獣でもあります。


この公園の外周を取り巻くように遊歩道があります。(行程1~2時間程度)
途中、いきなり林の中から住宅街のわきに出たりして興ざめなのですが(笑)、途中には、ここで小動物を獲っていたことをあらわす、こんなものが残っています。
08060703.jpg
獣落し(けおとし)という、小動物生け捕り用の落とし穴らしいです。
アルくん、落ちないでね。

駐車場がすぐいっぱいになってしまうのですが、近隣の奥田公園の駐車場(有料)に止めればいいようです。でも、駅から近いのでぜひ歩きで!



リーザスパイダーの整備解説書を手に入れました!
まーねこです。

リーザスパイダーのサービスマニュアルを手に入れました。
08060601.jpg
ヤフオクで3100円。。。。
ちなみに定価は1900なんですが(笑)

しかし、400台も無いクルマなのにちゃんと解説書があるのが驚きですが、手に入ったことも驚きです・・・。

このマニュアルは、スパイダーならではの分解箇所とかを掲載しています。
08060602.jpg
エンジンやシャシーは別です。

実際のところ、分解方法はあらかた解かっていたのですが、電気配線の回路図が付いているのが一番助かります!回路図だけでも値千金です。あ、あと、アライメントデータがあるのもイイですね!

バネはフロント1.6kg、リア0.3kgなんですね・・・・リアは柔らかいんだなぁ・・・。
MONA2008オフミ参加レポート(3)
まーねこです。

前回からの続きです。

キャンプ場をあとにして、一路伊勢神宮へ向かいます!
08060214.jpg
それにしてもイイ天気。
お?前からくるのはスズキのマー坊ですね?

後ろももちろんリーザ!
08060215.jpg
ノーファインダーで撮ったら・・・・レンズキャップが入っちゃいました。ごめんなさい。

そう、TさんとJさんと私の3台!のスパイダーで揃い踏みです!
もう最高!

伊勢神宮に到着です!
08060216.jpg


じつは、まーねこ家には神棚がありまして、お返しする御札を持っていこうと思っていたのですが・・・忘れました(笑)

伊勢神宮は、天照大御神を祀った神宮です。難しい説明は省きますが、神棚のあるおうちなら、必ず天照大御神のお札をお社の真ん中に祀っているはずです。まぁそんなわけで、いずれはお伊勢さんも行ってみたいな~~と思ってはいたのですが、今回、ひょんなことからその願いも叶いました。

お参りのあとは、赤福でお茶します。
08060220.jpg
ほうじ茶と赤福で¥280でした。
伊勢神宮は結構歩くので、ちょっと疲れたせいか、甘い赤福がとても美味しかったです!

立ち寄ったのは神宮前支店でしたが、本店はこちら。
08060219.jpg
お土産ももちろん買いましたよ~~。

お昼は、すし久さんの「てこね寿司」をいただきました。
08060221.jpg
これは「梅」なんですが、とてもボリュームがあって、そして美味しかったです!
Jさんに感謝!

参道を歩いていると・・・・え?これ、銀行?
08060217.jpg


ATMコーナーでしょうか??
08060218.jpg



てなカンジで、お伊勢参りを堪能したあとは、名残惜しいですがお別れの時間がやってきます。
解散場所は、土曜日の集合場所でもあった安濃SAです。
それまではみんなでランデブー走行!

来年の再会を約束して、皆それぞれの帰路につきました。

Kさんのリーザを追いかけます!
08060222.jpg
まって~~(笑)

実は、この日の夕方、安濃SAの先の四日市IC付近で、狙ったかのように車両火災!しかも通行止め!

MONA2008オフミ参加のメンバーも、しっかりと渋滞に巻き込まれました・・・。
日曜の夕暮れせまる高速道路、しかも家からめちゃめちゃ離れた場所・・・・ちょっと不安がよぎります。
途中、一般道にバイパスしたりしましたが、1時間半くらいはロスしちゃいましたかね・・・。


それでも、四日市JCTからは渋滞も解消しましたので、ちょっとだけラッキーでした。
渋滞解消は、安濃SAでの解散の2時間後、だいたい18時ごろでした。

さぁ、遅れを取り戻さなくちゃ・・・飛ば・・・・・・・せない!!

トノカバーのホックがバカになっていて、一部留まらなくなっていました。これが、70km/h以上で走るとバタついて、とても100km/h巡航ではもたなさそうです。
08060223.jpg
左右とも外れました・・・。
仕方なく、PAに立ち寄りトノカバーごと外します。

あとは100~110km/hペースでガンガン走ります!

途中、富士川SAで給油しました。土曜日の集合場所だった安濃SAから460kmの走行です。
24.82リッター入って、18.5km/Lの燃費です!意外に伸びましたね!リーザの燃料タンクは32リットルのはずです。富士川SAから自宅まで110kmくらいですから、もしかすると無給油でいけたかも?

途中、東名で一番標高の高い、裾野~御殿場間を抜けるときに、気温がグッと下がってヒーターをつけました。こういうのもオープンの味のひとつです!


21時15分に厚木ICに到着。まーねこ実家にお土産の赤福をとどけ、22時ごろようやく帰宅しました。
この日は、一日ずっとオープンで走りきりました!(いままでの連続オープン最長記録です!)
08060224.jpg
走行程960km、なんだかあっという間でした。


今回のオフミの感想ですが、文字では表現できないくらい楽しかったです!
MONAのメンバーの皆さんは、とにかく、含蓄が深くて、楽しくて、気持ちのいい方ばっかりでした。何をしても楽しくて、時間だけがあっという間に過ぎてしまったような気がします。

あと、いろんなところで段取りが良かったり、複数台のクルマで行動するノウハウが浸透していて、そこは、さすが歴史のあるクラブだなぁ、という印象を得ました。
(Hさん、全然行き当たりばったりじゃないですよ。他のクラブのオフ会なんて、MONAのオフミに比べりゃ・・・・)


そんなわけで、来年のオフミも是非参加します!!(気が早いって?)
あと1年も待つのかと思うと退屈ですが、しばらくは今回のオフミの思い出で生きていきます・・・(笑)


おまけ・・。

赤福のパッケージを開けたら、「伊勢便り」というリーフレットが入っていまして、これに6月1日の日付が入っていたんですね。
08060225.jpg
この赤福を買ったのはもちろん6月1日。ということは、この「伊勢便り」は毎日更新なのでしょう。

赤福といえば、昨年不祥事がありました。この日替わりの「伊勢便り」は、製造日・販売日をごまかしてないですよ、というひとつのアピールなんでしょうね。とてもセンスがよくて好感が持てます。こうでなくっちゃ!
(もちろん、この容器にもちゃんと、製造日と固体識別のバーコードが印刷されていて、改ざんがないことを証明しています。ちゃんとしてますね。)
MONA2008オフミ参加レポート(2)
まーねこです。

前回からの続きです。

安濃SAで3時間ほど仮眠して、ふっと気が付くと幹事のHさんがいらしてました。
しばしクルマ談義に花を咲かせていると、続々とメンバーの皆さんが到着です!

全員到着したところで、鳥羽パールロードを目指して出発!

鳥羽展望台に到着する頃には、晴れてこそいませんが雨はやみました。
08060209.jpg
とてもいい眺めですね!来て良かった!!

その後、お昼を食べながらクルマ談義です。
まーねこは「伊勢うどん」をいただきました。

駐車場にズラっと並んだリーザ達。
08060210.jpg
やっぱり、同じ車種のクラブ・イベントってイイですね!


ダイジェストにも書きましたが、エッセでダイチャレに参戦しているHさんから「スパイダー乗らせて!」とのお申し入れが。光栄です!(まーねこは助手席に乗りました)

はっ!!速い!!! まーねこが運転するより速い!

Hさんいわく「おもしれー!!」とのこと。ボクも嬉しかったです!ダメ出しもいただいて感謝です!
そのあとはHさんのリーザ(NA)の横にも乗せていただいて・・・・
08060304.jpg
すげぇ速ぇぇ!っていうか、ホントに32PSですか? ウェイトハンデを80kg(まーねこの体重(笑))も積んでるのに!

Hさんのリーザは車体の剛性感がすばらしく良かったです!補強の入れ方を参考にしたいと思います!

その日の宿は、鳥羽キャンプセンター。
あいにく、キャンプ場に付く頃にはまた霧雨となってしまいました・・・。
08060211.jpg
でも、緑のなかのリーザもいいモンですね!

このあと、リーザスパイダーのTさんが合流!
そして、全員で近くのスーパーへ食材の買出しです。そのあとはBBQの晩御飯とともに宴会に・・・・。

楽しいうたげは、深夜まで続きます・・・。
08060212.jpg


翌朝は、昨日の天候とは打って変わって晴天!まさにスパイダー日和!(暑いけど)
08060213.jpg
このキャンプ場はロケーションのいいところで、キャンプ場のなかにこんなところもあります。

鳥のさえずりを聞きながら、森と海辺を散歩です。優雅な朝ですね。
・・・なんてことをしていたら、だんだんと時間が押してきました・・・。急がねば。


遅い朝食を終え、キャンプ場をあとにします。
目指すは伊勢神宮!


次回へ続きます!
皆さん、いよいよ次の日曜日ですよ!
まーねこです。

いよいよ次の日曜日(8日)は、第39回SHCCミーティングat大磯ロングビーチの日ですよ~~!
08060303.jpg
これは4年くらい前のワンショット。

まーねこは、朝8:30くらいに現地に到着する予定です。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-395.html

クルマ好きの皆さん、いかがですか? 家族やお友達で一緒に来ても楽しいと思いますよ!
キーレスを買いました。(買っただけ)
まーねこです。

MONAのオフミに行く前に、実はヤフオクでキーレスのキットを落札していたんですね。
08060301.jpg
ガンモーターが4つついたセットで3100円!安い!送料込みでも4000円程度でした。

このキットは中国製なんですが、中華バギーの樹脂・ゴムパーツと同じ臭いがします・・・
08060302.jpg
もちろん、雰囲気という意味ではなく臭気という意味で・・・。
中国製って独特のニオイですよね・・・。

キットはだいぶ充実しています。
08060201.jpg
安めの落札はとてもラッキーでしたが、それでも3100円でこの構成なら、安い!

ガンモーターが2個余るのですが、PICか何かでコントロールして、なんか面白いことに使ってみましょうか。

ところが、取り扱い説明書は、この配線図の紙切れ一枚のみ!
08060202.jpg
これだけでどうやって取り付けしろと・・・・・・・・楽勝っす(笑)
でも、やはりこのテのものを扱った経験がないと、DIYはキツイかな。

リーザスパイダーは齢16年の旧車ですので、いまどきの電化製品(笑)をあれこれ付けて旧車の雰囲気を崩すことはしませんが、キーレスくらいのモダナイズはしてもイイかな?と思います。
これから先も、長く乗り続けるつもりなので・・・ね。

来週末は早速取り付けです!SHCCの大磯ジムカーナに間に合うといいな!
MONA2008オフミ参加レポート(1)
まーねこです。

5/31-6/1の2日間、リーザオーナーズクラブ・MONAの2008年オフラインミーティングに参加してきました。

浮き足立って仕事が手に付かない金曜日、それでも残業しながら帰宅したのが21時。
食事とお風呂だけ済ませて、仮眠は取らずに24時に出発!

ダイジェストにも書きましたが、茅ヶ崎から静岡の掛川まで、箱根旧街道以外はすべてR1の下道を使いました。(箱根旧街道も一般道ですが・・・)
08060203.jpg
しかし、静岡県内のR1は非常によく整備されてますね!
信号も少なく、バイパスも多いので、アベレージスピードもガンガン上がります。制限速度を遥かに超える速度で走りましたが、まわりも同じスピードなので・・・。

掛川から東名に乗り、浜名湖に到着する頃には少し空も明るくなってきました。それまで降っていた雨もやみ、思い切って幌を下げてみました。
08060204.jpg


午前4時、眠れずに彼女をベッドに残し、バイクにキー挿し込み、闇の中突っ走る・・・・
08060205.jpg
浜田省吾の、ゲイボ・・・いや、J・BOYのワンフレーズですね。思わずそんな歌詞が頭をよぎります。

そういえば、深夜のK-MIX(静岡のFM局)は、ボクらの世代にはとても懐かしい曲を、MC無しでガンガンかけてました。佐野元春の「ガラスのジェネレーション」なんかかかったときにゃ、クルマの中で大合唱っす!

そんな感じで、気持ちよく走っていましたが、すぐに雨が降り出してきました・・・(しょんぼり)

幌を上げるために、美合PAに立ち寄ったところ、なんだか見おぼえのあるカラーリングのトラックが・・・。
08060206.jpg
茅ヶ崎では有名な?栄運送さんのトラックでした。

夜明けとともに、意識が若干遠のきつつも、リーザスパイダーは西へ西へと進みます。
ですが、後でわかったのですが、往路では伊勢湾岸道を通らなかったようです。(後で、道中の写真を見直してわかりました・・・)まぁナビ無しですし、とりあえず「四日市」だけ見て進んでましたし・・・。


そういえば、道中でこんなクルマが走っていました。
08060207.jpg
いいのか?


6時30分ごろ、集合場所の安濃SAに到着しました。名古屋市内では本降りだった雨も、もう霧雨程度までやんでいます。このまま晴れるとイイな・・・。

なんてことを考えながら、3時間ほど、しばしの仮眠です!
08060208.jpg
リーザも良く頑張ってくれました。
ココまで概ね380km弱くらい。


続きます!
MONA2008オフミ参加レポート(ダイジェスト)
まーねこです。

この週末は、リーザオーナーズクラブ・MONAの2008年オフラインミーティングに参加してきました。
さきほど帰宅したばかりでまだ編集が追いついていませんのでダイジェストでお送りします(笑)
08060101.jpg
(参加された方のお名前はイニシャルで表記しています。メーリングではなくパブリックなブログですのですので・・・)

MAY 30(FRI) 24:00
まーねこ家を出発。21時に仕事から帰ってきたので仮眠は無し。

MAY 31(SAT) 01:17
R1→箱根旧街道(雨のなかドリ車数台発見)→芦ノ湖到着。箱根は雨&霧。

MAY 31(SAT) 03:56
箱根→沼津→静岡と、雨の中ひたすらR1を走るも、根性が尽きて掛川より東名に乗る。
夜明け間近の浜名湖SAにつく頃には雨がやんだので、幌をあげ、朝日のなかをオープンで走る・・・が、20kmほど走ったところで雨。美合PAで再び幌をかける。(しょんぼり)

MAY 31(SAT) 06:30
集合場所の安濃SAに到着。3時間ほど仮眠。辺りを見回すと幹事のHさんがいらしていたので合流、しばしクルマ談義。9:30ごろ全員集合。

MAY 31(SAT) 11:50
鳥羽のパールロードにある鳥羽展望台に到着。昼食のあとはクルマ談義。ここは中~高速コーナーが連続するワインディング。(芦ノ湖スカイラインが超ロングになったと思えばよろしい)
ダイチャレの雄、Hさんにまーねこ号を試乗していただく。(まーねこは助手席に同乗)
はっ・・・速いっ!!超々超感動です!悪いところもダメ出ししていただいて感謝です!!
そのあとは、Hさんのリーザに同乗。まるでイマ車のような、車体の剛性感に感激。こっちでもとてつもなく速い!そのときに撮った動画(オンボードカメラ(笑))は宝物にします!

MAY 31(SAT) 14:40
宿泊場所のキャンプ場へ到着。Tさんが合流、晩御飯の食材etc...を、みんなでスーパーへ買出しに。晩御飯はヤキニク&ヤキソバ!(いわゆるひとつのBBQ)
宴もたけなわのころ、なんとホタルも発見!笑いの絶えない夕食&宴会は、バンガローに移動し、そのまま深夜まで・・。

JUNE 1(SUN) 10:20
前日までの天候とは打って変わって快晴の天候!朝食後、キャンプ場を後にし一路伊勢神宮へ。
やじさんきたさんではありませんが、やはり日本人たるもの、一生に一度は伊勢神宮へお参りすべきですな。(とは言うものの、お返しする御札を持っていくのを忘れてしまったのはナイショです)
Hさん、Jさんはさすが地元。含蓄のあるお話や、オススメの美味しい店を教えていただきました。

JUNE 1(SUN) 13:40
赤福をいただきました。

JUNE 1(SUN) 14:19
てこね寿司をいただきました。

JUNE 1(SUN) 16:00
伊勢神宮からしばらく走り、安濃SAに到着。
楽しかったオフ会もここで解散。来年の再開を約束し、それぞれの帰路につく。

 
  ・・・・ところが、その後に衝撃の結末が!(言いすぎだって)

    ・・・・貴方は、その目撃者となる!(だから言いすぎだって)

続編もこうご期待!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
