まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
ハナミズキや藤が咲いています
まーねこです。

アルくんのおさんぽコースでもある裏山に、ハナミズキ(アメリカハナミズキ)が咲いています。
08042707.jpg
ボタンザクラももう終わりかけですが、これから5月中旬にかけてツツジやハナミズキが見ごろになりますね。

ここは、白いハナミズキと赤のハナミズキを交互に植えていたりして、ちょっとシャレています。
08042708.jpg

08042709.jpg


十五、十六、十七と、私の人生暗かった・・・・いや、それは藤圭子(笑)

藤棚の藤の花は、夜じゃなくても、今まさに満開で見ごろです。
08042706.jpg


いやー、っていうか歳がバレるネタですなぁ(笑)
横須賀の立石公園に行ってきました。
まーねこです。

土曜日に、横須賀の立石公園に行ってきました。
08042701.jpg
横須賀といっても、ここは三浦半島の西側で、葉山の隣になります。

ちょっとした景勝地なんですが、まーねこ家からは1時間弱で行ける場所なので、近所の公園よりちょっと足を伸ばしたかな~、くらいの間隔です。

前の日の夜に、99円ショップで半額のおにぎりやサンドイッチを買い込んで(笑)、土曜の朝は、ここでブランチとしゃれ込めば、たとえ50円の投売りサンドイッチでも優雅な気分です?

葉山の御用邸が近いからか、あるいは数m程度の小型ボート(公園の手漕ぎボートくらいの大きさ)で釣りをする人が多いからか、沖合に三管のPM89「たかとり」が警戒しています。
08042702.jpg


立石から100mくらい北西の場所には、「潮溜まり」のできる磯が広がっています。
08042703.jpg
磯釣りをするひと、潮溜まりにいる生き物(稚魚やイソギンチャクやヤドカリがいっぱいいます)を観察する親子連れ、海を眺めるカップル・・・といろんな人たちがいますが、総じて穏やかで静かです。

こんなやつも居ました。
08042704.jpg
ウミウシです。意外にでっかくて、しょうゆ差しのビンくらいの大きさでした。

浜辺の石垣には、ハマヒルガオが咲いていました。
08042705.jpg
ああ、もう初夏ですねぇ・・・・。

まーねこは、このハマヒルガオが欲しいのですが・・・・来週にでも辻堂海岸あたりで盗掘してこようかな?(笑)
この濃緑の葉っぱと淡い花のコントラストがイイと思いませんか?


立石公園の詳しいインフォメーションは、↓の横須賀市のサイトからどうぞ。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/sisetu/fc00000486.html
ちなみに、この立石公園の駐車場はなんと無料!です!

この付近は、広い土地が少ない割りに観光客が多い場所なので、ほとんどが有料駐車場なのです。
ハイシーズンは早い時間で満車になるかもしれませんね。
ヨシ○ラのステッカー
まーねこです。

近所にジョークグッズや駄菓子も扱う古本屋さんがあるのですが、こんなモノを思わず見つけて買ってしまいました・・・。
08042501.jpg
大きさは、Designed For Windowsのステッカーと比べてみてください・・・。

あはは、今から20年くらい前に、ヨシムラステッカーを2枚切り貼りして「ムラムラ」ステッカーを作って遊んだのを思い出しました(笑)

バイク乗りじゃないと通じないシャレではありますが・・・・。


そのほかにはいつもの?駄菓子を補給。
08042502.jpg
これだけ買っても130円ですからねぇ。やっぱり駄菓子は楽しいです。
とりあえずスピードメーターができました。
まーねこです。

ブレッドボードで実験していた回路を、ユニバーサル基板に実装してみました。
08042004.jpg
毎度毎度のICB-90(の互換基板)です。
サイズは45×45です。

ちょっと面積が足らないので、実は7セグLEDの下にも部品を実装しています(笑)

電源をいれると、超しょぼいのですがオープニングメッセージとキャリブレーション値の表示をします。
こんな感です↓(Yahooブリーフケースにあります)
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/46dc2451_98f/bc/d180/meter.MOV?BCKX2CIBpEBzwAqF

DC-DC(12V→5V)も基板上にあるので、バッテリー+とアースとパルス入力の3本をつなぐだけでメーターとして機能します。

とりあえず習作だからという言い訳をしておきますが(笑)、今回はI/Oピンが13本しかないPIC16F84Aを使ったので、メーターとしての機能のみしか作りきれませんでした。

次回作は(やるのか?)、PIC12F648のようなI/Oピンの多いPICや7セグデコードICなどを使って多機能にしてみたいと思います。EIA232で何か出力して(トリップ情報とか)、秋月のシリアル液晶表示キットなどに表示させても面白いかもしれませんね。
辻堂海浜公園の春祭りに行ってきました。
まーねこです。

ローカルネタですが・・・。

県立辻堂海浜公園で春祭りが開催されていたので行ってみました。
08042001.jpg


地元の食べ物屋さんの出店があったり、福祉バザーやフリーマーケット、インディーズバンドのライブ、地元大学のカヌー部による子供向けカヌー教室があったりで、大賑わいです。

人出も多いのですが、上空から食べ物を狙うコイツらも、いつもより数倍多く出没しています。
08042002.jpg
まさにヒッチコックの「鳥」!!

実際に、食べ物をトビに奪われる光景も見かけました・・・・


さて、ここはいつもお花がきれいに咲いている、とてもよく整備された公園ですが、今はチューリップがきれいに咲いています。
08042003.jpg
アルくんも記念撮影。

このあとは、いつものように海岸に出て波打ち際をおさんぽです。

リーザ・スパイダー発見!その後。
まーねこです。

以前の日記で、御殿場でリーザスパイダーを発見したことを書きましたが、昨日の白糸からの帰り、その所在を確かめに行ってきました。

ありました。自分以外の、お友達でもない、アカの他人のリーザスパイダー。
08041907.jpg
でも、ナンバーがありません。

実は「東富士自動車」さんのストックヤードでした。
08041908.jpg
なんと、貴重なマニュアルミッションです!!!

パっと見は、塗装が痛んでいたり、サイドストライプがはがれていたり(廃番なんだようなぁ・・・これ)していますが、まぁ年式相応といえばそうかもしれません。幌はお約束の痛み方でした。ダウンサスが組まれていて(ノーマルとおぼしきサスが車内にありました)、マフラーが1本出しの社外品です。ホイールはリースパ純正12インチ。


お店の方に詳細を聞いてみたのですが・・・・


              書無し

とのこと・・・・残念無念!!


機関には問題がないとのお店の方の談でした。
このまま朽ち果てさせてしまうのも惜しいので、部品取りが欲しい方など、交渉してみてはいかがでしょうか?運良く書類が見つかれば、レストアベーストとしてもいいかもしれません。


詳細は、(株)東富士自動車興業 バイパス店さんに聞いてみてくださいね!
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/client_n_w.cgi?client_cd=0600371&areacd=15&baitai=goo


ちなみに・・・お店の方も、あまり「珍しいクルマ」という認識が無かったようで、総生産台数で400台以下、マニュアルは200台も無いことを説明したら、驚かれていました。

最初は、「オークションでも出てきますよ?」とおっしゃられていましたが(ビートと間違えていた?)・・・・リースパは、業者オークションでもほとんど出てこないですよね。ねぇ、K師匠?

白糸スピードランド
まーねこです。

白糸スピードランドで撮影した画像をDVDにダビングしたのですが、なぜかWinDVDの画像キャプチャ(「P」キー)が機能しないので、画像はなしです(笑)

まずは場所ですが、すごーく解りにくかったです。まーねこも最初は通り過ぎてしまったくらいですから・・・。目印は、申し訳程度に立っている色のあせた「ピレリ」のノボリが1本と、「白糸スピードランド現地事務所」の看板のみ。


自分で走ったわけではないのですが、4輪も走れるカートサーキットとして考えれば、コース幅も全長も大きいほうではないかと思います。アップダウンが無いので、全体が一望できるのも良いですね。
惜しむらくは、白糸スピードランドのオフィシャルインフォメーション(一日貸しきるといくら、とか料金情報とかレギュレーションとか)が良くわからない・・・・ホームページでもあるといいのになぁ・・。


それから、走っているみなさんの速いこと速いこと!
見ているこっちまで、ワクワク・ムズムズしてきます!!



いや・・・それよりも・・・・・。


マジメにビート欲しくなってきました・・・・。



・・・買うか?


まぁ、当然、まーねこがビートを買ったところで、白糸のみなさんのように速く走れるわけではないのですが、みなさんの走りを見ていても、ビートって、コーナーリングの挙動のひとつひとつが正統派MRスポーツカーの動きなんですよね。

こればっかりは、FFのリースパでは真似できません・・・。

ああ、やっぱりビートってリアルスポーツなんだなぁと実感した瞬間でした・・・。
富士宮に行ってきました。
まーねこです。

富士宮は白糸スピードランドで開催された、ホンダ・ビート(4輪)の走行会「白糸10」を見学してきました。

お友達のTさんが走っていたので、まーねこはビデオカメラを回していたですが、スチルの写真を撮るのを忘れました・・・。
白糸10のレポートはのちほど!


白糸スピードランドに行くためには、静岡県御殿場市から富士山のすそ野を走り抜けます。
08041901.jpg
ウグイスの声がこだまする杉林のなかをオープンで駆け抜けます。
ラジオからは、ミニーリパートンの「Loving you」が流れ、イイ感じです。

走行会見学のあとは、スピードランドから数kmにある「白糸の滝」に行ってきました。
08041902.jpg
豊富な水量で、あたりはマイナスイオン・・・いや、水しぶきでしっとりと濡れています。なかなか見ごたえがありました!

こちらは、音無しの滝。
08041903.jpg
日差しがあたると、滝つぼに虹があらわれました。

さて、富士宮といえば焼きそば!
焼きそばを求めて市街地へと向かいます。

とはいえ、まーねこも富士宮は初めて訪れた地、勝手がわかりません。
まずは、富士宮の駅前(駅ビル)にあった観光案内所で、焼きそばマップと駐車場について情報収集です。案内所では、ボランティアの観光ガイドさんが親切に教えてくださいました。感謝です!

クルマは、浅間神社の駐車場が無料なのでそちらに停めました。
08041904.jpg
鳥居がデカいです!(リースパとくらべてみましょう(笑))

この鳥居から程近い、「お宮横丁」で「焼きそば学会」さんの焼きそばをいただきました。
08041905.jpg
並400円、大550円で、この写真のものは「大」です。

もっちりとした麺と、肉かすと鰹節の粉がかかっているのが特徴なんですね。
08041906.jpg
ううむ、でも、麺以外は、「フツーの焼きそば」とあまり変わらんぞ?
名物として全国区になり、末永く定着するには、さらなる進化が必要でしょう!(おお、ひさびさの辛口評価だな)


富士宮からは2時間半ほどで帰ってきました。
実家に預けていたアルくんと、海までおさんぽにいってきました。
08041910.jpg
今日は、お留守番させちゃってごめんね。
明日は富士宮に行ってきます。
まーねこです。

明日・・・というか、日付が変わってすでに今日・・・・って、もう数時間後ですが!
静岡県は富士宮市にある白糸スピードランドで、ホンダ・ビート(もちろん4輪のほうです)の走行会を見にいってきます!

お友達のTさんの激走!を見るのと、オフ会としてどのようにサーキット走行会を運営されているのかを、ちょっと拝見させていただければ・・・と。

詳細は、レーシングチーム・オランダシシガシラさんのページでどうぞ!
http://hondara.boy.jp/shiraito10.htm


帰りは、名物の焼きそばでも食べに行こうかな~
頭痛が死ぬほど痛いですPart2
まーねこです。

またもや昨日(月曜日)の夕方に、途轍もない痛みの頭痛に襲われました。
前回の日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-340.html

前回はイミグランという、めちゃめちゃ薬価の高いクスリが出たのですが、残念ながらまーねこにはあまり効きませんでした・・・・。
(効く人にはすごく効くそうなので、個人差があるようです)

今回はツムラの漢方です。
No.31の、「呉茱萸湯(ごしゅゆとう)」です。薬価も低く調剤技術料を含めても10包で500円程度です。(っていうか、最初は様子見っていうのもわかるんですが、漢方ならもっと多く処方してもいいんじゃない??)


さて・・・どうなることやら?
東洋でも西洋でも一向に構わないので、誰かこの頭痛を止めてくれ~~~(苦笑)
まだデカいのに乗ってんの!?
まーねこです。

「まだデカいのに乗ってんの?」というタイトルで、Tipo今月号(5月号)の特集は、スモールカーでしたねぇ。
でも・・・、イタフラ中心で、なんかワンパターンというか、ありきたりじゃなかったですかね?
(Tipoは面白いときとつまらんときの落差が激しい・・・・)


それはさておき、今、まーねこが気になっているスモールカーがありまして・・・。

オペルの「ティグラ」です!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%A9
日本でもよく売れた「ヴィータ」のコンポーネンツを使った2+2のクーペモデル。

1.4リッター&ATですから、スポーツ走行とはいきませんが、エンスーさんのアシとして、あるいは他人と同じがイヤな人のチョイスとして、こんなクルマはいかがでしょう?

外車ですので基本的な整備は欠かせませんが、10~8年前の年式ですから、この頃であれば、いきなりハングアップするような重大トラブルはないはずです。
エコ技術などのトレンドには追いついていないでしょうが、電装系が弱いとか、修理している時間のほうが長いとか、エアコンが効かないとか、そういう旧車っぽいものはないでしょうね。適切にモダナイズされていることでしょう。それでいて、中古車価格は20万~50万、ヴィータよりちょい高め程度のようです。

スポコン的なユーロデザインのアフターパーツも多いようですから、これを素材として、ドレスアップするのもいいかもしれません。

ぶっちゃけ欲しいんですが(笑)、他にも欲しい車はいっぱいあるので、とりあえず1/43ミニカーで所有欲を満たすことにします。


まーねこを昔から知る方は、「まーねこ=大きい車」のイメージかもしれませんが(そりゃ、過去に所有した一番デカいクルマはマイクロバスでしたもんねぇ)、実はコンパクトやライトウェイトスポーツが大好きなんですよ。
北鎌倉に行ってきました。
まーねこです。

土曜日の朝一番で藤沢に行く用事があったので、そのまま北鎌倉に出かけてきました。
まーねこ家の最寄り駅から北鎌倉までは、駅にして3駅、乗り換えがよければ20分ほどで行くことができる場所なのです。

まずは、北鎌倉の駅を降りてすぐの円覚寺。
08041201.jpg

08041202.jpg

桜が終わりましたが、ほかにもいろいろな花が咲いています。
この庭園もキレイですね~。ぜひ、紅葉の頃にも訪れてみたいものです。

つぎに、浄智寺に行ってきました。
08041203.jpg
鎌倉五山のなかでも静かなお寺で、落ち着いた雰囲気です。

それから、アジサイ寺でも有名な明月院にも行きました。
08041204.jpg
もちろん、今の時期はアジサイは咲いていませんが、しだれ桜がみごろです!
季節折々のお花がキレイですし、枯山水の庭園などもあり、それを眺めていると時間の経つのを忘れそうです・・。

そうそう、鎌倉といえば、どこでも見かけるこんなヤツ・・・。
08041206.jpg
明月院で飼っているウサギさんのエサを狙っていました・・・。

浄智寺へもどり、寺のわきの山道を登ります。こちらは、源氏山へつながるハイキングコースとなっています。
浄智寺から源氏山公園まで30~40分程度です。ちょっと足元が悪い場所があるので、ヒールやサンダルなどの歩きにくい履物は避けたほうが無難でしょう。
08041205.jpg


源氏山公園に着くと、まず目の前にあるのが、葛原岡神社(くずはらがおかじんじゃ)

ここは、後醍醐天皇の臣下であった日野俊基を祭った神社です。
08041207.jpg
くわしい由来は、以下のアドレスからどうぞ。
http://www.kcn-net.org/kamakura/nishiguti/kuzuhara.html

ここでは、めずらしい無患子(むくろじ)の木があり、その実で作ったお守りを授けてくれます。その名のとおり、子供の無病息災を願うお守りですので、出産を控えた義妹と義弟のお嫁さんのためにいただいてきました。

むくろじの実というのは、古来より、お正月の遊びの「はねつき」に使う羽根の「玉」の部分に使われていたそうです。(近年はほとんどがプラスチックだそうですが・・)
また、むくろじの果肉は石鹸に使われる成分入っていて、実際に水を付けてこすると、石鹸のように泡がたちます。

そんなお話を宮司さんからうかがっている最中に、横で1枚100円で売っていたお煎餅を、カラスが強奪していきました!
まーねこも思わず「あーっ!!取ってった!!」と叫んでしまいました(笑)

ちなみに犯人はコイツです・・・
08041208.jpg


このあとは、すぐそばにある銭洗弁天でお財布の小銭を洗い、佐助稲荷神社に寄って帰りました。
(だんだん疲れてきたので写真はありません(笑))

佐助稲荷にいたにゃんこです。
08041209.jpg
何か見えます??

さて、鎌倉駅まで戻ってきまして、小町通りでおみやげでも買って帰るか・・・と思っていたら、駅前でこんなクルマを発見!
08041210.jpg
配っていたレッドブルにはまったく興味をくれず、クルマの写真を撮りまくっていたのはナイショです(笑)

ちなみに、この2シーターに改造されたレッドブル・ミニですが、
08041211.jpg
本来のリアシートの場所にあるコレは、レッドブルがしこたま入ったクーラーボックスだということが判明しました(笑)


今日はとても楽しかったです!!
ちなみに、今日(土曜日)の、アド街ック天国!(テレビ東京)では、「春の鎌倉」の特集でした。
ちょっとびっくり。
またまたシェーキーズのランチバイキングに行ってきました。
まーねこです。

代休で平日の休みとなった木曜日、シェーキーズ茅ヶ崎店のランチバイキングに行ってきました。
08041001.jpg
平日のランチは空いています!

平日はイイですね~。
待たずに座れるし、カウンターのピザも争奪戦にならないし(笑)
お客さんも、ヒマそうなオバ・・・いや、優雅なランチをおしゃべりとともに過ごされる奥様がたばかりで、とてものんびりとしたいい雰囲気です。


家に帰ったら、アルくんのお風呂です!
08041002.jpg
この日は雨で、おさんぽの後は泥だらけ。お風呂に直行です!
代休が取れました。
まーねこです。

明日(10日)の木曜日は、先日の休日出勤の代休取得日となりました。
なぜ今頃?と思われるでしょうが、プロジェクトの進行状況や代休取得の奨励、政治的な問題(笑)などの諸事情で、最大公約数が明日となったのです。

さて、降って沸いた平日のお休みですが・・・・・・

どうしよう??????


どうせなら、平日にできることをしなきゃ・・・・と思ったのですが、

  ・車検切れ中のリーザスパイダー(AT)の車検を取りに行く
    → 車検場も予約が必要・・・それ以前にお金が無い・・・・

  ・税金などの役所手続き
→ 確定申告は先月済ませました・・・・・

  ・休日は混雑するコストコに、平日に行く
→ っていうか会員証ないし
 
  ・思い切って箱根とか行ってみる?
→ 天気悪い・・・。

ああ、私は何をしたらよいのでしょう?(笑)
 
スピードメーターその後
まーねこです。

ちょっと急用がありましてNAF厚木に行けなかったので、スピードメータの続きです。

まずは、1秒間のサイクル数をカウントして周波数を求めるのではなく、1サイクルの時間(△t)を計測
して、そこから速度を求め、1/4秒に1回表示をリフレッシュする方法に変えてみました。

とは言うものの、言うは易しで、割り込みを使って3桁7セグLEDのダイナミック点灯をしているので、どうしてもブレてしまいます。よって、一定のパルスであるのに、表示値にふらつき出たり、なにかの拍子に突拍子もない値が出たりします。(後者はバグの予感ですが・・・・)

この方法はダメでした(苦笑)

話は前後しますが、もともとは以下の方法で計測していました。

  1秒間に計測した立ち上がりエッジの検出件数 × 16 ÷ 10 (1未満端数は切り捨て)

これを、

  0.5秒間に計測した立ち上がりエッジの検出件数 × 8 ÷ 100

とすれば、表示のリフレッシュを0.5秒間隔で行えます。しかし、値が小さくなるだけに切り捨てられてしまう1未満の端数を無視できず、速度は微妙に低く出てしまいます。

うーん、どうしたもんかな~~・・・と考えていましたが、何のことはない、矩形波なので、立ち上がりエッジと立ち下りエッジの両方をカウントして16を掛けたものを0.5秒間隔で表示すればイイのです。早速プログラムを組みなおし、パルスジェネレータにつないで確認したところ、良い結果が得られました。

さっそく実車で検証です。
08040601.jpg
電卓があると便利です(笑)

表示のリアルタイム感はまずまずです。減速時の速度表示の落ち方も、だいぶ自然になりました。

ですが、まだ実車のメーターのほうが低く出ます。実車メーターと、まーねこ謹製メーターのどちらが正確なのか、オシロで測ってみますと・・・。
08040602.jpg
実車でパルスが出ているときの、実車メーターは35km/h、まーねこメーターは41km/hです。

なんだ、リーザスパイダーのメーターのほうが狂ってんじゃん(苦笑)
このメーター作ったのが車検の前でよかった・・。


このあと、回路とプログラムを若干修正しまして、スイッチを追加し40km/hでの補正機能を追加しました。これで周波数=MPHでないクルマ(日産車?)でも使用できます。(ついでに長押しでリセットします)

PIC16F84AのI/Oピンは全部で13本ありますが、7セグLCDの制御で10本使ってしまうので、パルス入力を除くと空きは2本です。今回プッシュSWを追加したので、空きピンは1本になってしまいました。

I/Oピンを増やすには、7セグデコーダICのようなものを使わなくてはならないので、もうこの回路で何かをするのはいっぱいいっぱいかな。とりあえず、ブレッドボードからは卒業させます。

次は、基板に実装して、かっちょよくクルマに取り付けてみましょうか。
スピードメータ実験・・・いまいち(笑)
まーねこです。

先日製作したスピードメーターをリーザスパイダーに載せ、速度を測ってみました。
08040510.jpg
実車は約39km/h、デジタルは44km/hと、なぜか、1割強ほど多く出ています・・・。
(ストロボの光で表示が飛んでしまっています。すみません。)


このメータが、正しく表示できるのは検証済み・・・なので、もしかすると、これはクルマ側のメータに異常があるのかもしれません。なんせ16年オチですから・・・。
そういえば、ここ2ヶ月ほど、メータ読みの速度がちょっと遅いような気がしていたんですね。これをどうやって確認するかは今後の課題です。

それよりも、なんとなく動作に違和感があったんですね。
走っているときも、なんか違うなぁ・・・・と思っていたのですが、信号が赤になって停まるときに判明しました。

このデジタルメータに表示される速度は、「1秒前の速度」です。
なぜかというと、このメータのロジックは、1秒間のパルスをカウントし、その周波数から時速を計算し、1秒ごとに表示をリフレッシュしているのです。
ここに問題があります。つまり、今表示されている速度は1秒前にカウントされた速度というわけです。

定速走行中はさほど気にならないのですが、信号で停まるときなどは、クルマが停止しても5km/hくらいの速度を表示する瞬間があり、イマイチ気分が悪いです。車速感応ドアロックのような、ラフな車速測定であれば、1秒間のパルス数をカウントする方法でも問題ないと思いますが、スピードメーターとしては、ロジックを見直して、もう少しタイムラグを減らさないとダメですね。



今日は、リアのスクリーンにこびりついた汚れをとってみました。
アクリルなので、表面の油分の劣化とともにホコリを吸着するんですね。非常に視界が悪かったので、思い切って削り落としてみました。

こんなモンを使います。
08040508.jpg
本来は、アクリルのスクリーンなどはもってのほか、塗装面にも使ってはいけないシロモノですが・・・。

意外とキレイになりました。
08040509.jpg
ただ、ちょっと問題がありました。
スポンジの「磨き目」が残ってしまうんですね。
日中帯は問題ないのですが、夜間走行では後ろのクルマのヘッドライトの光が、磨き目のついたアクリルで散光して・・・・ちょっとラスタな光景(笑)がバックミラーに広がります(爆笑)
まぁ、夜間に車庫に入れるときの見通しが非常に良くなりましたので、まぁ良しとしましょう・・・。

曇りがでていたテールランプも磨いてみました。
これは、磨いた後に軽くワックスをかけた状態です。新品テールランプにはとても及びませんけど、ちょっとキレイです。
08040512.jpg

作業前の状態(反対側)はこんな感じ。写りこんだ風景の、コントラストの違いが解りますか?
08040511.jpg


ウィンカーも磨いてみました。磨いてない状態はこちらで、、
08040513.jpg
磨いた後はこんな感じ。
08040514.jpg
まぁ、言われなければ解らない程度ではありますが・・・・。

お花見に行ってきました。
まーねこです。

我が家からクルマで5分の大庭城址公園にお花見にいってきました。
08040501.jpg
いつもは静かで人もまばらなこの公園も、今日は大勢の花見客で大賑わいです。

ここは駐車場のキャパシティが20台くらいしかないのですが、隣地の空き地に、お花見の臨時駐車場が開設されていました。こちらはとても広く、数百台は入りそうです。明らかにオーバースペック(笑)

アルくんもお花見です。
08040502.jpg


頭上の桜の枝に目をやると、ヒヨドリが桜の花をついばんでいました。
08040503.jpg



桜の花は今まさに散り際で、ちょっと風が吹くとまさに桜吹雪です。
08040504.jpg
アルくん、花びらいっぱいついてるよ?

アルくんの頭だけでなく、お弁当にも、お燗のお酒やお茶を飲んでいたコップにも桜の花びらが桜の花びらが舞い降りています。う~ん、風流ですねぇ。

ソメイヨシノだけでなく、ヤマザクラも満開です。
08040507.jpg
桜もち食べたい・・・。

ここの公園はいろいろな植物が植えられており、季節折々のお花が咲いています。
やまぶき色の小判・・・のヤマブキです。
08040506.jpg
もう終わりかけですが、あざやかな黄色ですね。

早いところではツツジが咲いています。
08040505.jpg


ソメイヨシノはもう終わりですが、これからはボタンザクラ、ミズキ、ツツジ、バラ、アジサイ・・・と、いろんなお花が咲きますね。楽しみです♪
日曜日は日帰りでUSAに行ってきます
まーねこです。

こんどの日曜日は、日帰りでUSAに行ってきます。
ちなみに大分県宇佐市というオチではありません(笑)

以前に行ったときの写真はこちら。
08040402.jpg

08040401.jpg

新聞の自販機が、USA TODAYとSTARS AND STRIPSです。ちなみに$1。

って・・・これはどこかといいますと、
https://www.atsugi.navy.mil/HNRO/0406%20sakura%20matsuri%2008.pdf
↑ココです。

電車で行けるUSA!
最寄は相鉄相模大塚駅!

はい、毎年恒例の、NAF厚木の桜まつりですね!
(なんか、このポスター、毎年使いまわしてないか??)

ええと、お出かけの際は、身分を証明するモノを持って行きましょう!(運転免許証でOK)
以前に、身分証明が無くてゲート追い返されたヒトを見かけたことがあるので・・・。

USDが使えるので、海外旅行の残りとかあったら持って行くと基地だけに吉かもしれません。
(し・・・しょうもない・・・・)
スピードメーターを作りました。
まーねこです。

先日、DENSOの車速パルス発生器を使って、リーザスパイダーの車速パルスを取ってみましたが、それで何か作れないかな~・・・と、あれこれ考えていまして・・。

オーソドックスではありますが、とりあえずスピードメーターを作ってみました。
08040301.jpg
まずは、ブレッドボード上での実装。

写真上の小さい基盤が、PIC12F675を使用したパルス発生装置。
VRで1~255Hzで発振する・・・・はずでしたが、116Hzまでしか出ません・・・・。
どこかプログラム間違えてますね(笑)

さて、オシロではt1=39.5msと出ていますので、25.31645569Hzで、これを1.6で掛けると約40.5km/hということになります。デジタル部分の表示は40で写っていますが、実際は、40と41を行ったり来たりしているような状況です。

おお!成功じゃ!!!(笑)

プログラムも厳密にサイクルをカウントしていませんし(そもそもアセンブラではなく、mikrobasicだし)、Hz×16÷10で小数点以下は切り捨てているので、1~2km/hくらいの誤差はあるはずです。
でもノープロブレム!もともと、そんな精度は求めていませんし、車検場での基準も40km/hでプラスマイナス10%以内なので、充分に合格の範囲内です???


次は最高速に挑戦??
08040302.jpg
しょぼい最高速だな、えー、おい(爆笑)

ハチロクでも余裕で出せそうな最高速ですが、まぁ、リーザスパイダーにはとても出せられない速度なので問題ありません。(ホントか?)
このときのパルスは116.2Hzなので、速度になおすと186km/hです。おおむね正確に出ています。(デジタル回路なんであたりまえですね・・・・)

さて、このスピードメータですが、PIC16F84Aで3桁7セグLEDをダイナミック点灯しています。プログラムも、パルスの1秒間のサイクルをカウントして、それを1秒毎に表示という、単純な構造です。

今後の目標としては・・・
 ・実車で検証!
  → キレイな矩形波は出ないはず・・・チャタリングが心配。今はアプリでチャタ対策をしているが・・・。
    シュミットトリガを入れたほうがいいかな?(安いし)

 ・ただ速度が表示されるだけじゃねぇ。
  → 空きピンが2本ありますので、スイッチを付けてストップメータにしたり、更正機能をつけてみようかな?

 ・パルスをカウントしているのだから距離も解るはず。
  → でも、距離はシリアル出力して、距離を処理する側は、もうちょっと高度なコンピュータと
    U/Iを作ったほうが良いかも。
    やるか・・・超高性能ラリコン!ツイントリップどころか何個でもトリップ計れるし、処理にPCを使えば
    時計だってもともと持ってるしね・・・。


とにかく、パルスさえなんとかなればコレが付くので、たとえば職務怠慢のスピードメータにお悩みの旧車乗りの方でも、ペラシャフトにマグネットでも貼り付けてスイッチからの信号をコレで速度になおせば、車検ラインを無事通過するくらいのことはできるでしょう・・・・。

今年もまた・・・・・・。
まーねこです。

今年もまた・・・・4月1日を逃してしまいました。
エイプリルフールにシャレの効いたネタでもかまそうか、と思っているうちに、むなしく日付変更線を過ぎてしまいました・・。

せっかくなので、ネタさがし中で見つけたモノでも紹介しますね。
エイプリルフールではありません??


5年前のGWの帰省のときのワンショット。
08040101.jpg
このころは、アルくんもまだ6ヶ月・・・。

クルマに乗ると寝ちゃうのは、今も変わってないなぁ(笑)

ちなみに、そのときのクルマはこんなんでした。
08040102.jpg
ヤフオクで買ってヤフオクで売ったボンゴ(笑)
これも10万円くらいだったなぁ・・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
