まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
中華バギーのウィンカーリレーを交換しました。
まーねこです。

ヤフオクで買った590円のウィンカーリレーが届きました。
08012801.jpg
ミツバならぬ「ミスバ」のリレーです。

ミツバといえば、国内屈指の電装品メーカーですが、少なくともそこの製品ではなさそうです。
ホンモノはこちら↓
http://www.mitsuba.co.jp/index.html

やっぱりコレも中華パチモンでした・・・まぁ、値段を考えればさもありなんという感じです。
(もちろん、ちゃんと機能するモノなら別に構わないのですが・・・)

堂々と「Made in JAPAN」と謳っているあたりがさすがです。
08012802.jpg
怖いもの知らずというか・・・。

ちなみに、本家ミツバではウィンカーリレーはインドネシアでの生産のはず。

さて、このウィンカーリレーを装着してみたのですが、当然ですがブザーの鳴動は無くなりました。
ですが、ウィンカーが点きっぱなしになり点滅しません。
不良品か?と思ったのですが、バッテリーをジャンプして電源容量・電圧を上げたところ点滅しました。でもヘッドライトONでまた点きっぱなしになります。

リレーの容量にウィンカーの消費電力が負けてますね。
昔の原付で、バッテリーが弱るとウィンカーが点きっぱなしになるのと同じです。

これを解決するには・・・・
 1)ウィンカーの電球を消費電力の大きいものに交換する
 2)500Ωくらいの抵抗を噛ました線をGNDに落とす。(セメント抵抗じゃないとダメか?)
 3)バイメタル式のリレーではなく、タイマICを使ったICリレーに交換する

などなどありますが・・・・

作るか?ICリレー?
またまたシェーキーズに行ってきました
まーねこです。

日曜日のランチは、シェーキーズ茅ヶ崎店のホリデーバイキングに行ってきました。

3週間ぶりですが、最近は食がだいぶ細くなりまして、こんなモンです・・・。

あまり食べられないからこそ、美味しいものをちょびっとずつ食べたいのですが・・・
08012701.jpg
この日は、居座る客が多く回転が悪いのか、なかなか焼きたてのピザが無かったです・・・。

カウンターに行っても冷めたピザがほとんど・・・。

ちょっとがっかりなランチでした。
次回に期待しましょう!
リーザのオフ会に行ってきました!
まーねこです。

ダイハツが生んだ稀代の至宝(だいぶ言いすぎ(笑))、リーザ。
土曜日に、そのオーナーズクラブ「MONA」のオフ会に行ってきました!

場所は、あのクレヨンしんちゃんで有名な春日部市。
まーねこ家からは、横浜新道~第三京浜~首都高~東北道で、2時間半くらいで行ける場所です。



まーねこのポリシーとして、「自動車イベントに参加するときはオープンで行く」というのがありまして、真冬のイベントでも、真夏のオフ会でも(実は夏のほうがツラい)フルオープンで向かいます。

というわけで、出発前の証拠写真そのいち。
出発前の洗車直後に幌を空けました。
08012604.jpg


首都高用賀PAで小休止。
08012605.jpg
ハイ、どちらもフルオープンです(笑)

ヒーターがあるので腰から下は寒くないのですが、肩と頭は容赦なく寒風が抜けていきます。
特に耳が寒い!耳までかくれるニットキャップでも買おうかな?


うす曇りのなか、首都高を走ります。
リーザスパイダーをフルオープンにして走ると、120km/hでも首都高をガンガン攻めている気分です(笑)
08012606.jpg
正面は、もう珍しくもなんともなくなった、あの六本木ヒルズ。

ワープ9で前進せよ!!なんちって(笑)
08012609.jpg


ワープ9の甲斐なく、道に迷ってちょっと遅刻しての到着でした(笑)
08012607.jpg


このあとは、MONAの皆さんとのんびりとすごします・・・・7時間くらいかな?
このオフ会の場所は、日帰り温泉なので、暖かい室内(しかもお座敷)でゆっくり談笑したり、ご飯を食べたり、お風呂に入ってのんびりしたりと・・・・とてもイイ場所です。

楽しい時間は、あっ!という間に過ぎ、あたりも暗くなった頃に解散。

まーねこも、往路と同じ道のりで帰宅です。
08012608.jpg


久々に楽しい一日でした。
オープンも(イヤというほど)満喫できて大満足です。
Bフレッツが不通になりました(復旧済み)
まーねこです。

土曜の夜、帰宅すると、インターネット接続が不通になっていまして、ONUのFIBERとSTATUSの2つのランプが赤色で点滅していました。

困りました・・・メールもできないし、このONUのエラー表示をネットで検索することもできませんし、NTTの故障受付って何番だったっけ??というのもネットで調べられません・・・。
いかにネット依存型の生活だったかを思い知らされました・・・。


さっそくNTTの113に電話です。夜の9時を過ぎていたので、留守電での応対でしたが、なんとその日のうちに担当の方から折電があり、今日(日曜)の午前中に修理に来てくれる段取りをつけてくれました。ちょっと感心です。

日曜の朝は、工事の方が来るので早起きしてお掃除です(笑)

9:30に点検開始で、小一時間で復旧しました。
最初は光ケーブルの断線では?とのことでしたが、1本の光ファイバを8契約に分割しているための光信号の低下と判明しました。(なので、ONU側は断線と診断していた)

でも、土曜の朝までは問題なく接続していたのになんで???

というわけで、AOクロージャ側で、分割されていない光ケーブル(単独)に接続しなおして修理は完了です。あれ?でも、まーねこ家はニューファミリーの契約だったけど・・・まぁいっかぁ?? これで速度も改善するかも?


コゲラがいました
まーねこです。

アルくんの、朝のおさんぽの途中に、コゲラが居ました。
08012601.jpg
山から降りてきたのですかね。

ハクモクレンの木に止まって、コツコツコツ・・・・とドラミングしていました。
08012602.jpg


朝ごはんをゲットできたようです(笑)
08012603.jpg


さて、このコゲラという鳥は、つがいや家族で居ることが多く、つがいの片方が死ぬまで夫婦の関係が続くそうです。人間もかくあるべきか・・・・。
スピードメータ不動が直りました
まーねこです。

中華バギーのスピードメータ不動が直りました。
機械式かと思っていたら、リアスプロケに仕込んだマグネットの通過をセンサーが感知するタイプでした。
まぁ、よくあるチャリンコ用スピードメータと同じですね・・・・・。

で、どうやって直したかというと、センサーの曲がりを直しました・・・。
簡単だったので写真はありません。すみません。



さて、この中華バギーですが、ウィンカーを出すと、「ピー!!」とかなりけたたましいブザー音が出るんですね。

最初はホーン周りの配線がリークして鳴っているのかと思ったのですが、ネットで調べてみると、ウィンカーに連動してブザーが鳴動するタイプのウィンカーリレーだったのですね。

そのウィンカーリレーがこれ。
08012101.jpg
タ、タイラップで止まってますよ!

恐るべし中華人民共和国。

外してみたところ、12v/6v兼用の、よくあるタイプの平型端子がL字になっているタイプのやつですね。何ワットかは解らないのですが、まぁそんなにたいした容量でもないでしょう。
08012102.jpg
08012103.jpg


さて、このウィンカー点滅時のブザー鳴動がなかなかうっとうしい存在でして・・・・夜の住宅街とかでウィンカーは点灯したくないなぁ・・・という感じです。この音を止めるには、リレーをボンドで埋める、内部の配線をカットする・・・などいろいろありますが、手っ取り早くウィンカーリレーを交換してしまうのが良い様です。

と・・いうわけでウィンカーリレーを発注しました。590円なのでたいした出費ではありません・・・・。




Ladies and Gentlemen, Start Your Engines!
まーねこです。

組み立ても終わり、ナンバーも取得し保険も入り、あとはガソリンを入れるだけ・・・の、中華バギー。
08012009.jpg
ナンバーステーが無いので、ナンバープレートがキャリアにタイラップ止めなのはナイショです(笑)

宮が瀬から帰ってきて、さぁ近所のGSまで押していくか、あるいはチャリで引っ張っていくか、携行缶を買ってくるか・・・・・・迷っていたところ、お隣のご主人がガソリンを分けてくれました。(イカすカスタムバイクに乗ってらっしゃいます)

実は、タンクからキャブにつながる燃料ホースが抜けていて、そこいらにガソリンを撒いてしまったというオチもありました・・・・さすが中華バギー。侮れません。

しばらくセルを回すと・・・・・なんとエンジンが掛かりました!!
(中華製なのに、調整無しでエンジンが掛かるなんて素晴らしい!)

近所を一周してみると・・・・・・


     ・・・・・お、遅い!!!致命的に遅い!!!!


しかも、ムダにバックギアが付いているため、シフトミスをすること数回。
これならバック無しのほうが良かった・・・・。

アライメントも無茶苦茶で、すげー低速なのに結構スリリングという、どうしようもないシロモノです・・・・。
これはチューンのしがいがありそう。。。。


さて、タイトルのLadies and Gentlemen, Start Your Engines!は、おなじみインディのエンジンスタートの合図です。
これがスピーカーから流れると、お客さんの大歓声とともに各車のエンジンが始動します。
http://www.youtube.com/watch?v=WX4krrg-RJs

いいですね、こういうレースを「楽しむ」ノリがアメリカっぽくて。
宮が瀬に行ってきました。
まーねこです。

今日は、ヨメとアルくんを連れて、またまた宮が瀬に行ってきました。
08012001.jpg
寒いせいか、食べ物屋さんのある駐車場付近は盛況でしたが、園地のほうは人影はまばらでした。
観光遊覧船もちょっとお客さんの入りが少ないようでした。

ここには、ロードトレインなるものが走っています(乗車は有料)
08012002.jpg
前回見たときに比べて新型になっているような気が??
宝くじのハズレ券はこのような緑化事業に使われています・・・・。

アルくんも乗ってみたい?
08012003.jpg
わんこはいいのかな?

運転席はどうなっているかというと・・・・
08012004.jpg
かなーりモダンな造りとなっております(笑)

蒸気機関車なのに木のインパネ???

おそらく、中身はニッサンディーゼルのコンドルっぽいすねぇ。
http://www.nissandiesel.co.jp/LINEUP/CONDOR_L/CARGO1.15-2t/interior.html

散策していると、動物の足跡らしきものを見つけました。
08012005.jpg

08012006.jpg
シカの足跡ですね。

このあたりの丹沢は、野生のシカが多い地域でもあります。普段は山奥で生活しているのでしょうが、山の食べ物が無くなったり、人の食べ物の味を覚えたシカたちは里へ降りてきます。
本来は人間と共存共栄を図るべきなのでしょうが、しばしば農作物を食い荒らす害獣となることもあります。

野生の動物だって。どうする?アルくん?
08012007.jpg
そんなの関係ない?

野生の動物といえば、宮が瀬から帰る途中にサルを見かけました。
08012008.jpg
箱根ではよく見ますけど、宮が瀬の県道で見るのは初めてですね!(山奥なら見たことがありますが・・・)

ここは、多くの観光客がクルマで通る、宮が瀬の幹線道路。そこのわきに、子連れの親子ザル・・・。人間を恐れるでもありません。
きっと、ココでこうしていると、観光客が面白がってエサを与える・・・というのを覚えちゃったんでしょうね。(箱根七曲りのサルと同じです)


帰路についたクルマのなかでは、アルくんはいつものようにスヤスヤと眠ってしまいました・・・。
君は幸せだねぇ・・・。
見直そう、自動車保険を見直そう♪
まーねこです。

まーねこ実家に車検切れでおきっ放しになっているATリーザスパイダーですが、任意保険が1月22日で切れるんですね。

まぁ、車検も切れていることだし継続することもないや、また路上復帰したら、あらためて保険に加入することにするか・・・・・と思っていたのですが、ここに大変な事実が発覚したのです。


我が家のATリースパの任意保険の等級は、ノンフリート20等級だったんですね。
かたや、MTリースパの任意保険は、一昨年の購入時に新規加入したので8等級。

ちなみにステップワゴンは、まーねこが初めて買ったハチロク以来、無事故無違反を続けてきたおかげで(ウソつき(笑))、こちらも20等級です。


話を元に戻します。


20等級まで育て上げた保険を、このままつぶしてしまうのは惜しい!!!ということで、継続することにしました。

ただし、どうせ乗らないクルマです(ぉぃぉぃ)
どうせならとことんまで安く!・・・ということで探してみると・・・・・。

アクサダイレクトが一番安い!!(選択肢の幅も含めて、ミニマムの保証で、ですよ)

レジャー使用で年間走行距離は5000km以下(実際その程度しか乗らないし)、担保内容や付帯事項を極限まで削り、記名被保険者はまーねこ(ゴールド免許です)にすると・・・・・


          なんと¥10260まで下がりました。


去年の保険料がアメホで¥21050だったので(内容は全然違いますが)、大幅な進歩です!
あとは、今年の7月にMTリーザスパイダーの任意保険が切れるので、ATリーザスパイダーの保険を車両入れ替えすればOK!(相変わらずえぐいなぁ)


思いのほか安くすみそうなので、ファミリーバイク特約(¥5000)を付加しました。
中華バギー用の任意保険です。ちなみに、中華バギーの任意保険を単独で加入すると¥15000・・・・・・。納得いかねー!!(笑)


さて、原付の自賠責ですが、今はセブンイレブンで加入できるんですね!!!
08011902.jpg

昨日の深夜に、車両情報や所有者の情報をWebで入力し、今日の会社の帰りにセブンイレブンでお金を払い、保険証票(シール)を受け取った後にゼロックスのプリンターで保険証書を印刷すれば完了!!です!!

ちなみに、この保険証書の印刷を行ったカラープリンタですが、以前にペーパークラフトのクルマを印刷したのと同じプリンタです・・・・。セブンイレブンって便利ですねぇ~~。
そのときの日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-249.html



さて、例の中華バギーですが、組み立ても終わり、ナンバーも取り、自賠も加入して任意保険も抜かりなし。

あとはガソリンを入れて走り出すだけです!!実はまだエンジンがかかっていません(爆)


・・・走るんかいな?コレ?
駄菓子を買いました。
まーねこです。

近所の雑貨も売ってる古本&CD&ゲーム屋さんを会社の帰りに冷やかして、ついでにこんなモノを買ってきました。
08011901.jpg

プリッツェルピースが2袋と、サイダータブレットと、なつかしのチロルチョコ!!

正方形のチロルチョコ(¥10)はよく見かけますが、この¥30のちょっと大きいヤツ(¥10のヤツが3個分)は、あまり見かけませんよね?
懐かしくてついつい買ってしまいました。


ハニーマスタード&オニオンのプリッツェルを食べてみました・・・スパイシーな酸味でイイ感じです・・・・が、これで¥126はちょっと高いなぁ・・・・。(スナック菓子の大袋が買える・・・・)

今日(土曜日)は休日出勤でした。(イイ天気だったのになぁ)
明日はゆっくりのんびり過ごすかな。中華バギーも始動開始です!
ヤフオクでミニカーを買いました(今度はホンモノ)
まーねこです。

ミニカーを買いました。
08011801.jpg
ホンモノです(笑)

今日ナンバーをもらったばっかりで、まだ自賠責に加入してないので公道は走れませんが・・・。

こいつが、どうやって我が家に来たかといいますと・・・。

営業所止めの大きい荷物で来ますので、ステップワゴンで引き取りに行きました。
08011803.jpg


このように鉄枠で梱包されていまして、組み立てはユーザ自身で行います。
08011802.jpg


完成するとこんなカンジです。
08011804.jpg



いわゆる「中華バギー」ってやつですね。

送料込みで片手漱石くらいでした♪

組み立てていて感じたのですが・・・・・ちょっと素人さんには難しいかも??

まず、説明書が無い!!ので、こういったモノの造形に慣れている人でないとムリですね。何が言いたいかというと、部品を見て「コレがナニか」を理解できないとムリってことです。

また、組立作業には、自動車整備に使うハンドツール(ソケットやメガネレンチなど)は必須、ガレージジャッキやリジッドラックがあるととても便利です。(無くても、そこいらにあるブロックを応用するような「手馴れ」でないと・・)

まーねこでも荷解きから2時間ほどかかりました。


さて、いろいろと品質面はイイ話を聞かない中華バギーですが、まーねこ号はどうでしょう?

正直なところ、組み立て中に見ていても、かな~り品質面に危ういところが散見され、「全体がこの品質だったら怖いな~~」と思っています・・・。


ああ、また手のかかるマシンが増えてしまった(爆笑)

ドタバタは必至、こうご期待!!!
夕暮れの海浜公園におさんぽに行きました
まーねこです。

ちょっと日記に書くのが遅くなりましたが・・・

月曜日はヨメとアルくんと3人(正しくは2人と1匹・・・)で、まーねこ実家の近所にある辻堂海浜公園におさんぽに行ってきました。

R134を跨ぐ遊歩道(下はトンネル)から江ノ島にカメラを向けたら・・・・
08011702.jpg
ちょうど、下を白のナローが快音をたてて通り過ぎました。

週末の海岸線をナローでドライブなんて・・・・イイっすねぇ!!

反対側のエボシ岩に目をやると、ちょうど雲の切れ間から光が差していました。
08011703.jpg
ちょっとイイ感じでした。

海はほとんど凪でしたが、時折ひざ下くらいの波が来ていました。
風も弱くてサーフィンにはちょっと物足りない?(人もまばらでした)
08011704.jpg



さて、実家に寄ったからには行わなくてはならないことが一つあります。

車検切れで置きっぱなしのリーザスパイダー(AT)のエンジン掛けです。
08011701.jpg
バッテリーが上がりかけててジャンプして掛けたのはナイショです・・・・。

コンディション維持のため、エンジンを暖めて、少し走らせる・・(おいおい)
もちろんエアコンも回しました。(冬場でも1週間に1回は動かしたほうが良いのです)

寒いですね~
まーねこです。

アルくんのおさんぽコースになっている、裏の里山に蝋梅が咲きました。
08011301.jpg


葉が落ちたケヤキの木に、ムクドリに混じってカワラヒワが止まっていました。
08011302.jpg
里に下りてきたんですね~

伊豆大島もキレイに見えています。
08011304.jpg
隣は利島かな?

同じ場所からはエボシ岩も見えます。
08011307.jpg


なかなか良いところですよ~~


FAC3083に不明機飛来???
まーねこです。

まーねこ家は、厚木海軍飛行場(FAC3083)の着陸コースの近くにあります。
そのため、CVW-5(第五空母航空団、CARRIER AIR WING FIVE)の機体や海上自衛隊の機体を毎日のように見かけます。
(ちなみに、FAC3083で検索すると、このブログが一番にヒットします(笑))

F/A-18やE-2あたりではもうカメラも向けないほど見飽きているのですが(笑)、今日は珍しい機体が飛来していたので撮影してみました。
08011305.jpg
F-4Eかな・・・・と思ったのですが・・・・・

08011306.jpg
この機体は????

どう見ても新鋭機のデザインではないので(60~70年代風ですねぇ)、何かのイベントで飛んできた機体だとは思うのですが・・・・主翼が胴体上についているところや水平尾翼が垂直尾翼の位置からして艦載機っぽいのですが、この迷彩塗装は?翼下パイロンに増槽を4つ下げているのでフェリーしてきているのは間違いない・・・。

雰囲気的にはホーカーシドレー・バッカニアが近いかと思いますが、バッカニアは双発ですしねぇ・・・。

この機体は何でしょう???誰か教えて~ん。



実は軍事機密だったりして?(んなわけないって)
LowDownなクルマ
まーねこです。

クルマの車高を下げるスプリング(サスペンション)のことを「ローダウンスプリング」なんて言いますね。また、そういうパーツを組んでいることを「ローダウン済」とか言ったりもします。

まーねこも今日はじめて知ったのですが、この「ローダウン」(LowDown)という言葉、和製英語で、英語圏ではまったく別の意味なのです!

Lowdownという言葉は、「つまらない」とか「くだらない」という口語です。

ですので、アメリカ人のクルマ変態に「Your LowDown Car」なんて言ったら、間違いなく射殺されますので、ご注意ください(笑)

じゃあ、低くてカッコいいクルマのことを誉めるには、なんと言えば良いかというと・・・
まぁ、「What's Your cool lower(lowering) style car(vehicle)」とか言えば良いんじゃないですかね?

Loweringというと、普通のクルマのローダウンよりも、四駆車のロワリングを中心に指すようです。このへんあたりを参考に・・・・
http://www.lesschwab.com/lowering/car.asp

ちなみに、日本で言う「スタビライザー」は、USでは「スウェイバー」(または「スタビライザー」)、UKでは「アンチロールバー」と言うようです。

外国語って難しい・・・。


ハナシは変わりますが、その昔、英語圏のとある場所で買い物をしていたとき、「How much?」と聞いたら、「Even!」とだけ言われて、「え?何???」とアセったことがありました。

そのとき、まーねこは手元にはお金(紙幣)を1枚持っていたのですが、相手が「その金をよこせ」みたいなジェスチャーをしたので渡したところ、引き換えに品物をよこしたので、その瞬間、ああ、Evenって「ちょうどですよ」って意味だったのかぁ・・・・と納得しました。

そりゃまーねこだって、Evenが偶数だとか、(○○と○○は)同じだとか、そういうことは知ってましたけどね。でも、会話で、Evenの一言で「ちょうど」って使うなんて知らなかったもん。ガッコじゃ教えてくれなかったもん!!


やはり英会話は実践あるのみ・・・・ですね。
福岡県に正義は無い。
まーねこです。

福岡県の方、北部九州の方に対して大変失礼とは思いましたが、今回はあえてこのタイトルにしました。もちろん、「福岡県」ではなく「今の日本」なのかもしれないことも、併せて書きたいと思います。

もう既に皆さんもご存知のことと思いますが、今日、福岡地裁で注目の判決が下されました。

平成18年8月に起きた、3人もの尊い幼い命を奪った飲酒ひき逃げ事件で懲役7年6ヶ月が今村大(ふとし)被告人に言い渡されました。(川口宰護裁判長)

危険運転致死傷罪ではなく、業務上過失致死傷罪の適用で・・・。


事件や裁判の経過について多くを語ることは無用と思いますが、危険運転致死傷罪が適用されなかったことに、まーねこは強く憤りと不快感を覚えます。

証拠を緻密に検証した妥当な判決・・・・そうコメントする識者も居るようですが、果たしてそれで良いのでしょうか? 単純に、証拠認定と証拠の検証と判断が判決の根幹であるならば、その実は、まるでコンピュータではないですか。それならば、判事の代わりにスパコンでも置けばいい。日本中の法曹職不足の解消と、裁判の迅速化に大きく寄与することでしょう。

誰もが期待をしていた、人間らしい正義はどこへ行ったのでしょうか?

被告人が正義や人格の欠落した人間であることは、事故直後の行動、公判中の発言などから疑う余地もありませんが、被告人の弁護人も、刑を軽くするため、あるいは自己の弁護技術の誇示のために正義をないがしろにしていると思えませんか?それが弁護士の仕事だから?それは正論ですが、そんなことを平然と言える貴方はどうですか?


被告人は、正義の下に罰を受け、罪の重みに見合った償いをしなければならない。
判事は、正義の下に裁きを言い渡し、二度とこのような事件が起こらないように社会に警鐘を鳴らさねばならない。
そして、正義は、被害者ご遺族の皆様に安らぎを与えられなくてはならない。

クルマをこよなく愛する者として、この判決が「日本の正義」ではなく、控訴審、上告審で下される判決は、誰もが納得できる「信義誠実」を伴うものであることを願ってやみません。
またまたシェーキーズに行ってきました。
まーねこです。

今年最初の土曜のディナーは、シェーキーズ茅ヶ崎店でのディナーバイキングでした。
08010501.jpg
今年もよろしくお願いします!

ディナーバイキングは、昼間のようなビュッフェスタイルではなく、オーダーする食べ放題。
テーブルに座ったままで良いので、落ち着いて食事ができますね。

この写真に納まる前にまーねこの胃袋に収まってしまったピザも何枚かあります(笑)

さて、1月になりまして、新しい「今月のピザ」が出ています。
詳しくは、シェーキーズの公式サイトで↓
http://www.rkfs.co.jp/shakeys/viking_9.html

右上の写真の左側が「ぶり照り焼きピザ」、右側が「熱々韓国風キムチチゲピザ」、
右下の写真が「マシュマロふんわり イチゴのデザートピザ」です!

ぶり照り焼きピザは、お正月らしくてイイですね(笑)
意外とあっさりしていて美味しいですよ!

キムチチゲピザもウマイです!ピザのチーズとキムチ味は良く合いますね。
以前の「今月のピザ」だった、「ブタキムチピザ」も美味しかったですもんね。

イチゴのデザートピザ・・・・これ、レギュラーメニューにしたほうがイイかも?
(でもイチゴの供給が年中は大変かな?)


そうそう、今回は、シェーキーズで初めてカレーライス(辛口)をいただきました。
(ちょっとご飯が食べたかったので・・・・・)

・・・・ん?ウワサで聞くほどマズくないっすよ?むしろコクがあって美味しいっす。


さて、次は来週かな?
箱根神社にいってきました
まーねこです。

今日は、ちょいと願掛けに、箱根神社に行ってきました。
ところが西湘BP終点や芦ノ湖周辺は大渋滞・・・・。

それでもなんとか陽のあるうちに神社に到着しました。(15:40くらいかな・・・)
08010502.jpg


アルくんも渋滞でちょっと疲れたようです。
08010503.jpg


お参りを済ませて帰ろうとしたら、榊の木にウグイスが居ました。
08010504.jpg


実は神社までの道のりで、大渋滞だったり、飛び込みで入ったGSがボッタクリだったりと、面白くないことが多かったのですが、そんなモヤモヤな気分を穏やかにさせてくれる瞬間でした。


湖畔からは、夕暮れの富士山と芦ノ湖と箱根神社の鳥居を見渡すことができ・・
08010505.jpg
これもまた、心を穏やかにさせてくれる風景でした。


本来の目的であったお参りもできたし、まぁ、結果オーライっす!
よめ実家紀行2008お正月(4)
まーねこです。

楽しい三が日も過ぎ、4日は帰京する日です。

まーねこ実家(まーねこ家から2km)のお土産には、いつも農産物を買って帰ります。
大玉村の「あだたらの里直売所」に寄ったのですが、
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-280.html
残念ながら初売りは7日から。

そこで、「道の駅安達」にある野菜直売所、「やさいや駅菜都」さんに行ってきました。
08010401.jpg


今回買ったのはお米(15kg)とお味噌(3kg)です。

もちろん、お米やお味噌以外にもたくさんありますので、国道4号線を走る機会があればぜひ寄られてみてはいかがでしょうか?お土産には、「あわまんじゅう」や「りんごパイ」がオススメですよ!
(まーねこは「りんごパイ」が好き)

場所や営業情報などのインフォメーションは、道の駅安達のオフィシャルサイトでどうぞ!
http://www.michinoeki-adachi.jp/index.html


さて、次のよめ実家紀行はGWになります。
そのときはもう半そでシャツかな。
よめ実家紀行2008お正月(3)
まーねこです。

よめ実家は風光明媚なところで、よめ実家はコンビニもスーパーもJRの駅も徒歩の範囲にありますが、ちょっと歩くだけでこんな風景に出会えます。

日本の原風景ともいえる美しい棚田。その風景に魅せられて、ここに来るたびに写真を撮っています。
08010301.jpg
過去の写真はこのへん↓からどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%C3%AA%C5%C4

高村智恵子が「ほんとうの空」と記した空の下に雄大な安達太良山が見えるはず・・・なのですが、ちょっと曇ってますね。
08010302.jpg


・・・という場所が、アルくんのおさんぽコースだったりします。
08010303.jpg



さて、今日はヨメと妹夫婦の4人で、またもや猪苗代にそばを食べに行きました。
磐越道を使ったので40分ほどで到着です。早く着いたのはイイのですが、全然おなかが空いていません。そこで、いつものようにガラス館を冷やかしに行きました。

うーん、前回の猪苗代と逆パターンですねぇ。
前回の日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-279.html

今回はリーザスパイダーではなく、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)での来館です。
08010304.jpg
もちろん4輪スタッドレスです。

おなかがすくまでの時間つぶしのハズが、しっかり長居して時間が押してしまったのはナイショです(笑)

さて、今日も「おおほり 分店」さんです。
本当は本店のほうに行こうと思ったのですが、土湯方面R115が圧雪路だったので、安全を取ってパスしました。

いただいたのは、天もりそば(大盛り)です!
08010305.jpg

にしんのてんぷら(¥100)もあります。

サクサクかつジューシーなてんぷら、そばはコシが強く風味も良い。
前回同様、とても美味しかったですよ!また来ます!!
よめ実家紀行2008お正月(2)
まーねこです。

今日(2日)は、箱根駅伝をTVで観戦したあと、初詣にいってきました。

アルくん、今年も破魔矢を持つ係りは君だからね。
08010201.jpg
去年と同じことをしています・・・。
去年の日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-54.html

元旦を過ぎると、神社も人影はまばらで、境内をバックに写真をとることができました。
08010203.jpg


家族の無病息災を祈念し、新しい破魔矢を授かりました。
08010202.jpg

あちこちから「かわいー」と声がかかっていました。
まーねこもそう思います(親ばか)

さて、新年といえば初売り。初売りといえばホームセンター。

今年もまた、郡山は日和田の、ジョイフル山新の初売りに行ってきました。
お目当ては、2980円のDVDプレーヤーと、3980円のソーラー電波腕時計。
腕時計はお目当ての色が無かったのですが・・・・(しょんぼり)

あと、TDKのDVD-R(ケース入り)が20枚1000円だったので買いました。


お昼はジョイフル山新と同じ敷地にある「日和田製麺所」というラーメン屋さんに行ってきました。
08010204.jpg

ココは、中華そばが680円とお値段はフツーですが、ご飯とおしんこがセルフサービスです。
中華そばも、スープのダシが魚のダシなので、とても柔らかくなじみのある味わいです。
安心しておなかいっぱいになれる味です。オススメです!

あとは近くにあるブックオフを物色して・・・・・・


ああ、去年とまったく進歩がありません(笑)
去年の日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-54.html
よめ実家紀行2008お正月(1)
まーねこです。

みなさま明けましておめでとうございます
今年もまーねこブログをよろしくお願いいたします

さて、この年末年始も毎度のようによめ実家に帰省しています。
いつものように東北道を北に走り、那須高原SAにあるドッグランで休憩です。
08010102.jpg


アルくんもごきげんです。
08010104.jpg


このあたりまでは全く雪の心配はなかったのですが、福島県に入り須賀川を越えると一気に天候が急変しました。

とはいえ、天気予報で言っていたとおりですし、SAでの情報やVICSでも情報がちゃんと出ているので、想定内の範囲です。もちろん4輪スタッドレスなので抜かりはありません。(二駆ですが、FFなので安定感はバッチリです)

はい、そこの四輪駆動車、本線車道の脇でチェーン装着してはいけません!
08010103.jpg
あぶないなぁ。

そもそもこんなところでチェーン装着すること自体ルール違反ですが、傘さして平気で車道に出る人もいるので驚きです。そばを通るクルマが全部よけきれると思っているのでしょうか?
雪道を必要以上に怖がるのはマイナスですが、雪道を侮っては痛いメに合うのは間違いありません。

こんなコトになりますよ!
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20080101-OYT8T00095.htm


さて、無事によめ実家に到着し(5時間半ほどで到着、都心の渋滞がゼロだったので、いつもより早いくらいでした)、アルくんは雪の庭を駆け回っています。

寒くないの?
08010105.jpg
喜んでるからいいか・・・。
あけましておめでとうございます
まーねこです。

08010101.jpg

あけましておめでとうございます

皆様の交通安全と楽しいカーライフをお祈り申し上げます
今年もまーねこブログをよろしくお願いいたします

2008年元旦


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
