まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
またまたシェーキーズに行ってきました
まーねこです

平塚博物館のあとは、シェーキーズ茅ヶ崎店でホリデーバイキングの昼食です!
07112306.jpg


じつは、日曜日からずっと風邪をひいてまして、ずっと体調がすぐれず食欲も無く、何もしないのに1.4kgも痩せたような状態でして・・・。

今日のピザも、だいぶ少なめです・・・。


そんなアナタにホリデーバイキング。
ちょっとお値段は高い(+210円)のですが、ピザとスパゲッティだけでなく、サラダや体が温まりそうなグラタンもあるのでオススメでっす!

詳細はシェーキーズ茅ヶ崎店オフィシャルサイトで!
(ドリンク割引券もありますよ~~)
http://www.iychigasaki-shakeys.com/

ジャーマンポテトピザはウマイっす!
今月いっぱいなのでお早めに!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

平塚博物館へ行ってきました
まーねこです。

今日は、ヨメとふたりで平塚博物館へ行ってきました。
07112301.jpg


オフィシャルページはこちら。
http://www.hirahaku.jp/index.html

紹介しておいてから言うのもナンですが、週明けの26日より「アスベスト除去工事」のために年内は休館です・・・。
来年1月4日より開館ですよ~。

駐車場が70台ですぐにいっぱいになってしまうのですが・・・・

隣の美術館にクルマが止められます。
07112302.jpg
美術館の受付のおねいさんに、「博物館の駐車場が満車だったのでこっちに入れちゃったんですけど・・・」と言ったら、快く駐車カードの認証をしてくれました(これが無いと出られない)


平塚博物館は入場無料(!)、プラネタリウムも1人¥100(!)と格安です。それでいて収蔵物の見ごたえもまずまずで、超オススメです!

こんな身近に、こんな穴場があったとは・・・驚きました。
(ちなみに、まーねこは郷土博物館が大好き)



今日のお目当てはコレです。
07112305.jpg
プラネタリウムの企画展です(めずらしい・・・)

紹介ページはこちら。
http://www.hirahaku.jp/planetarium/naiyou.html

まーねこの世代なら、一度は読んだ宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」
それが素晴らしいCG作品として生まれ変わり、プラネタリウムで上映されています!

詳しくは、「銀河鉄道の夜」のオフィシャルサイトで↓
http://www.gingatetudounoyoru.com/

過去に原作を読んだ人、ファンタジーの好きな人、天文が好きな人・・・オススメです!


まーねこですか?

まーねこは、プラネタリウムで、「夏の天空に広がる夏の大三角、その頂点のひとつが「こと座」のベガ・・・」と始まると、横に座っているヨメに「こと座のベガからは電波が出てんだゼィ」と耳打ちするような、ゲスな人間でございまする・・・(笑)

ちなみに、↑のネタ元は、↓こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

そうそう、太陽系の惑星を紹介するコーナーがあったのですが、
(こんなかんじ。。ボケててすみません)
07112303.jpg


冥王星にはやっぱりシールが貼られていました(笑)
07112304.jpg
残念!!


やっぱり博物館は楽しいですね!また行きたいっす!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤い車オフ会
まーねこです。

今日は、mixiのとあるコミュニティのオフ会に参加してきました。


・・・しかしながら、デジカメを忘れたので写真がありません(涙)

でも楽しかったです!
久々にオープンで走りました。ヒーター全開の服装ビバンダム君状態で(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

アルくん5歳の誕生日!
まーねこです。

11月16日はアルくんの誕生日。
5歳になりました!
07111801.jpg
土曜日に、茅ヶ崎の里山公園にいってきました。

コスモスがキレイに咲いていたので、その前でパチリ。
07111802.jpg


さて、土曜日の晩御飯は、ごちそうでアルくん誕生日のお祝いをしました。
07111803.jpg
アルくんにはラムボーン(2本で¥380)、まーねこたちは小僧寿しの手巻き寿司です。

このラムボーンは、アサヒペット湘南店で購入。
http://www.asahipet.com/contents/shop/syonan.html

小僧寿しは、土曜日が「手巻きの日」で全品90円。
(ちょっと前までは、84円だったのですが原材料高騰のあおりを受けて・・・)
http://www.kozosushi.co.jp/index.shtml

ラムボーンを前にして超真剣なまなざしです
07111804.jpg


アルくんおいしい? ・・・・聞いちゃいねぇ(笑)
07111905.jpg
呼んでも反応がありません・・・・。
ラムボーンに夢中です。良かったね、アルくん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007秋(3)
まーねこです。

月曜日の出来事を木曜に書くのもちょっと遅いですが・・・。

土曜・日曜と福島でそば三昧でしたが、月曜は茅ヶ崎へ帰ります。
なにも、帰る日に晴れなくてもいいのに(涙)

よめ実家は風光明媚なところで、安達太良山を望む場所に、日本の原風景ともいえる棚田が広がっている場所があります。
07111501.jpg

この風景の美しさに魅せられて、帰省のたびに写真を撮っています↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-219.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-148.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-53.html

よめ実家に帰省した折には、お土産にお米を買って帰ります。
いつも立ち寄るのが、大玉村にある「あだたらの里直売所」です。
07111502.jpg

ここは国道4号線沿いにある、大規模SCの「PLANT-5」の隣です。お米だけでなく、いろいろな農産品が販売されているのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。お菓子やお酒のお土産にあきたら、その土地の農産品なんていかがでしょう?

お買い物の間に、虹が出てきました。
07111503.jpg

なぜか、よめ実家紀行では、虹との遭遇率が高いです。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-150.html

羽生SAで休憩。
07111504.jpg

しかし、なんで帰る日に限ってこんなに天気が良いのでしょう・・。
東北道を南下すると、時間的に真正面から陽の光を浴びます。
エアコンが壊れているリーザスパイダーは、暑いほどでした・・・。


無事に帰宅し、まーねこ実家に預けていたアルくんと辻堂の海岸へお散歩です。夕焼けがキレイでした。
07111505.jpg


来年も行きたいな~。
晴れるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007秋(2)
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが、日曜日のできごとです。


日曜日は、昨年の同じ日に、雪(!)で行けなかった野地温泉に再チャレンジです!
ちなみに、行けなかった日の日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-31.html

今回立ち寄ったのは、野地温泉ホテルの日帰り入浴(¥800)です。
07111101.jpg


野地温泉ホテルのオフィシャルサイトはこちら↓
http://www.nojionsen.com/
詳しい情報はこちらでどうぞ!

山深い場所にありながら、県の内外からお客さんがやってきます。
07111102.jpg


お風呂もいろいろあって楽しめますし、本当に身体の芯から温まります。日帰り入浴は10時~14時までですのでご注意を。
オススメです!


温泉のあとは、またもや猪苗代方面にクルマを走らせます。
07111103.jpg
正面の山は会津磐梯山です。


今回おじゃましたのは、「そば処 おおほり 分店」さんです!
07111104.jpg

おおほりさんのオフィシャルサイトはこちら↓
http://www.hechima.co.jp/~o-hori/
分店ではなく本店のサイトですが・・・。

そのほかの情報は「猪苗代そば暖簾の会」のサイトでどうぞ!
http://www.aizu-city.net/sobanoren/index.htm

まーねこは、「もりそば」と「にしんのてんぷら」をいただきました。
07111105.jpg


そばの風味とともに、ほんのりとやさしい甘さが口のなかに広がります。そして、手打ちの力強さがそのまま伝わってくるような強いコシ。絶品です!
また、にしんのてんぷらも激ウマでっす!!
うまみタップリでちょっとジューシィ、そしてふっくらとやわらかいニシンが、サクサクの衣でつつまれています。

おそばを大盛り(+200円)でたのまなかったことを後悔しました・・・。


次に行ったのは、猪苗代観光のメジャースポット?「猪苗代地ビール館」です!
07111106.jpg


ぜひともここはビールを飲みたいところですが、あいにくクルマの運転です。ビールを飲んでご満悦の観光バス客を尻目に、今回のお目当ては、ジャンボドッグ(チリソース)です!
07111107.jpg
けっこう美味しい・・・
オススメでっす!

そして、猪苗代談合館!!
07111108.jpg

いや、そのギャグは去年↓やったし(笑)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-29.html

ごま・ずんだ・みたらしの3本がセットになったお団子をいただきました。
07111109.jpg

美味しかったですよ♪


07111110.jpg

さて、ここは、ひとつのエリアに地ビール・ガラス工芸・お菓子・だんご・・・が存在する、「よくある」観光スポットですが、まーねこは、ついつい何度も来てしまいます。
(もう何回来たかなぁ??)

この周辺は風光明媚で(磐梯山を眺めながらお食事、しかも地ビールなんて最高ですね)、目の前には野口英世記念館(生家が現存)、ガラス工芸が見学できて、お買い物もできて、美味しいものもあるし、クルマも止めやすい・・・・このあたりが、何度となくついつい寄ってしまう理由かもしれません。

お盆やGWは大渋滞しますのでご注意を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007秋
まーねこです。

10~12日の土・日・月(休暇とった)の3日間で、よめ実家へ遊びに来ています。

10月が怒涛の忙しさだったので、その骨休めでもありますが、今回の旅のテーマは、

    そば食べまくり!!

実は、去年の秋にも紅葉見物と「そば」を目的に、同じ日程で遊びに来ています。
そのときの日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-27.html


金曜日は夜の9時まで仕事していましたが、土曜は4:30am起きの5:20am出発です!

東北自動車道・磐越自動車道をひた走り・・・
07111001.jpg
目指すは猪苗代町体育館。

スパイダー乗り殺すにゃ刃物はいらぬ、休日に雨のひとつも降ればいい・・
07111002.jpg

まさか去年と同じセリフが出るとは・・・・・

せっかく月曜日に休みを取って3連休にしたのに(涙)

さて、猪苗代町体育館に着きました。時刻は朝の10:30。
土曜日曜の2日間で「そば祭り」が開催されています。

だいぶ早い時間帯なので空いています!早めに来て正解。
07111003.jpg
これがお昼時になると、満席+40分待ちの大混雑になります。
ちなみにお昼時で大混雑だった去年の日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-31.html

今回も「祝言そば」と「てんぷら」をいただきました。
07111004.jpg

おそばは新そばらしく、そばの風味が満点です。
ごぼうと鶏のダシも良いですね。とっても美味しいです!
(でも去年のほうが、そばのコシが強くてもっと美味しかった・・・今年もとても美味しいですが、ちょっと残念。)

去年と同じ場所で写真を撮りました。去年は雪模様だったのにねぇぇ~
07111005.jpg


猪苗代町をあとにして、そばの里の喜多方市山都町へ向かいます。
07111006.jpg


今回も、山都にある「うわさのそば処 ハセ川」さんにおじゃましました。
山都はそばの里。福島の人間にして「山都のそばはハズレがない」と言わしめるだけの実力。GW、お盆にひきつづき、今年3回目の「山都詣で」です!(アンタも好きねぇ)

今回いただいたのは、Bセットと、
07111007.jpg


揚げそばです!
07111008.jpg


ハセ川さんでも、先月(10月)から新そばになっています。新そばの風味に強いコシ。とっても美味しいです!

ハセ川さんのオフィシャルページはこちら。
http://www.uwasa.cc/pc/index.html

さて、この揚げそばですが、外はカリカリ中はトロトロ、そばでもそばがきでもないのです。とても美味しいのですが、説明はむずかしい。興味のある方は、ぜひハセ川さんに食べにいってみてください。そば好きにはたまらないお味です。超オススメ!

窓から見える景色もごちそうですね。
07111009.jpg
ハセ川さんのページにある「店からの景色」と比べてみてくださいね。

さて、今回はもう1軒、山都で行きたいお店がありまして、そちらへ向かいます。
07111010.jpg


山都はいくつかのエリアに別れていまして、宮古地区へ向かいます。山都町の中心地区と宮古をつなぐ道は、途中にこんなスゴい場所もありまして・・・
07111011.jpg
ここは雪深い土地。皆様の労苦をお察しいたします。

宮古の「いしいのそば」さんにおじゃまします。
07111012.jpg


まーねこはDセットをいただきました。
07111013.jpg


左側のおわんは、手前が水そば、奥が「あら塩」でいただくおそばです。

こちらは水そばです。
07111014.jpg


おそばを、いしいさん自慢の湧き水でいただきます。そばつゆはつけません。

・・・実は、まーねこもいただくまでは半信半疑だったのですが、これは驚きました。

そばつゆがいらない!!そばが風味良くコシが強くとても美味しいのは言うまでもありませんが、この「おそばだけで美味しい」のは驚きです。(正直、あら塩でいただくほうのお椀も、塩は一つまみ程度のわずかで充分です。無くてもいいくらい)

説明がとても難しいのですが、新米の炊きたてのご飯を食べているような感覚です。ご飯そのものを食べるときは、つゆをかけたり味をつけたりしないで、「白いごはん」で食べるしょ?(米飯を使った調理は別として)それと同じです。

このおそばを食べていると「おかず」が欲しくなります。



・・・まーねこも、いままでいろいろと美味しいものを食べ歩いてきた自信がありますが、この「いしいのそば」さんのおそばは非常に衝撃を受けました。おおげさに言うと、いままでの「まーねこ的そば感」が崩れるくらいです。

そば好きなら、ぜひ一度は召し上がっていただきたいです!っていうか、ここのそばを食べてからそばを語って欲しい・・・。



「そば道」は本当に奥が深い。
山都はそばの里。ハセ川さんやいしいさんのようなお店が、ここには何軒もあるのかと思うと、驚きを通り越して感動すら覚えます。

いやぁ、もう東京のソバ屋でなんかソバ食べられないね~~



・・・でも、そばはもうおなかいっぱいです(笑)
今年も大磯ジムカーナの季節がやってまいりました
まーねこです。

カーマガジンのサイトでも既に紹介されていますが、いよいよ来月の12月2日に「SHCCミーティングat大磯ロングビーチ」が開催されますね。
07110902.jpg


カーマガジンでのイベントページはこちら↓
http://www.car-mag.jp/comm/event/2007/12/shccat.html

ヒストリックカーによるジムカーナ競技の観戦、オートジャンブル(のみの市)、珍しいクルマウォッチング・・と、お楽しみ盛りだくさんです。

過去の、SHCC大磯ジムカーナ観戦日記はこのへん↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-165.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-26.html

こちらは、エントラントではなく駐車場でのショットですが・・・
07110901.jpg

え、MVSベンチュリーですよ(驚)

でも、その後ろに、B110サニトラにサニバン、ERAターボ、マルニ、エスハチクーペ、トゥインゴ、エリーゼ、ランチアデドラ、インテタイプR・・・・・。
なんて濃い駐車場でしょう(笑)

今回もリーザスパイダーで参上しまっす!
観戦・駐車場ともに無料ですので、みなさんもぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

驚愕の事実!
まーねこです。

うがぁぁ
07110602.jpg


ぐはぁぁ
07110601.jpg


今年の4月から8キロ増えました(笑)
ワイシャツやズボンのウエストが合わなくなって大変です。

・・・というわけでダイエット開始です・・・・。

宣言したからには逃げられませんね~~~(苦笑)

目標は、年内に80kgを切ることです!!
こうご期待!!


・・・20年前は63キロだったんだけどな~~・・・。
20071106012018.jpg


今と比べると、まるで

   別 人

です。



まーねこのことを知る、リアル友人の方は、今頃大笑いしていることでしょう・・・・・ちっ。



(まぁ、この写真をネットに公開しても実害が無いくらいに別人になってしまったのは、紛れも無い事実ですが・・・。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザスパイダーにETCを装着しました。
まーねこです。

リーザスパイダーにETC車載器を取り付けました。
この車載器を入手したときの日記はこちら・・・。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-75.html

9ヶ月前でしたか・・・・。
そういえば、この車載器が届いた翌日に事故ったんですね・・・。

それはさておき、配線はACC電源とアースをつなぐだけ、取り付けは両面テープで固定するだけなので、楽勝ぽいぽいです。
15分くらいで終わりました・・・。
(なので、写真がありません・・・)

我が家のそばにある新湘南バイパスでETCのチェックです。大丈夫した。



そうそう、フェンダーのサイドラインをカッティングシートで再生しました。
07110407.jpg


こんなかんじ
07110408.jpg


さて、来週はこのリースパで福島に行ってきます。こうご期待!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたシェーキーズに行ってきました
まーねこです。

土曜日のランチは、いつものようにシェーキーズ茅ヶ崎店でのバイキングです!
11月3日は土曜日ですが祝日なので、ホリデーバイキングになります。
07110404.jpg
サラダ付きです♪

さて、11月になって、新しい「今月のピザ」が出てきました。

まずは「ほくほくジャーマンポテトピザ」
07110405.jpg
粒マスタードとガーリックの風味がとてもGOOD!です。

「シナモンアップルデザートピザ」です!
07110406.jpg
フルーツのやさしい甘さがホっとしますね。美味しいです。

「今月のピザ」の詳細は、シェーキーズのサイトでどうぞ。
http://www.rkfs.co.jp/shakeys/viking_9.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
