まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた大庭城址公園に行ってきました
まーねこです。

もう、休みの日のおさんぽコースとして定番となった大庭城址公園。
土曜日は、幼稚園の花火大会(夏祭り?)があるのか、午前中から先生たちとおぼしき一団が準備してました。

っていうか、最近の幼稚園ってスゴいっすね。
音響やら発電機(しかも5台も!)やら・・・・。

この日も暑い一日でしたが、アルくんは相変わらずです。
07082605.jpg


でもちょっと暑かったかな・・・・。
07082606.jpg


たっぷり遊んだあとは、お風呂です!
07082603.jpg

でも、昨日の残り湯(水温はぬるま湯以下)なので涼しそうです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブロードバンドルーターを買い換えました
まーねこです。

日曜日に、ブロードバンドルーターを交換しました。

まーねこ家は、新築時の2001年9月にADSL、2004年6月にFTTHを引いたのですが、ずっとFreeBSDのPCサーバをgateway兼自宅サーバとして使っていたのですね。

ですので、実は、初めて買ったブロードバンドルーターだったりします。

自宅サーバーは、SMTPやPOP3、HTTPサーバとして使っていましたが、このたびレンタルサーバに移行しました。費用は月額1,000円ですが、今までのDNS逆引きサービスも月額1,400円だったので、今までよりも安上がりになった上、ハード故障や停電の心配もなくなりました。

そうそう、家庭内LANの完全無線LAN化を果たしたので、ONUとブロードバンドルータの置き場所を変えました。
07082607.jpg

天井に近い場所に棚を作り、そこに置きました。
電源は隣のエアコンから横取りしようと思ったのですが・・・コネクタの形状が違ったので要再考です。
これで、床を這うコードをだいぶ減らすことができました。アルくんも喜んでます?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

横浜へ工具を買いに行きました♪
まーねこです。

日曜日は、横浜のストレートさんへ行ってきました。
07082602.jpg

ストレートさんと言えば、通販の工具屋さんのイメージが強かったのですが、横浜にも店舗があることをはじめて知りました。
タイロッドエンドプーラーが欲しかったので、冷やかしがてら行ってみることにしました。

ストレートさんのサイトはこちら。
http://www.straight.co.jp/

横浜店の地図はこちら。
http://www.straight.co.jp/graphics/map/64/600x425/gif/map10.gif
ですが、この地図だと判りにくいので・・・
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/30/47.490&el=139/34/29.376&scl=25000&bid=Mlink&coco=35/30/47.490,139/34/29.376&icon=home,,,,,
JOMOのスタンドの真向かいだと覚えてくださいね。

今回買ったのは、タイロッドエンドプーラー。
07082604.jpg

なんと1,190円です!(会員価格)
非会員だと1,510円なのですが、初めてのお買い物でもその場で入会できて、入会費も200円なので、会員になったほうが絶対にトクです!
そのほかいろいろと安くて魅力的な工具が多くて。。。お金がいくらあっても足りないかも?


一緒に写っているソケットは、土曜日に近所のホームセンターで買ったKTCの32mm/1/2"です。1,370円だったのですが、ストレートさんで半額以下で売っていたのでちょっとショック・・(KTCではないですが・・)

対面32mmなんて巨大なソケットを何に使うかといいますと・・・・フロントのハブナットを回すのに使います。しかも、30kgmという、鼻血の出そうなトルクで締まっているので、なるべくしっかりした工具を使いたい・・ということで、今回はちょいと奮発してKTCを選びました。

もちろん、素手では回せないので、電動インパクトの出番です。


次の週末は、リーザスパイダー(AT)のドラシャ抜き取りです。なぜ抜き取りかというと・・・サードパーティの新品ドラシャが欠番で(涙)、コア送付のリビルト対応になったからなのです・・・。

構造上、ドラシャを抜くとATFも抜けてしまうので、ドラシャ交換のついでにATFも交換です。(なので、ドラシャも左右で交換。。)
廃油はどうするかというと・・・・オイル処理材(オイルパックリみたいなやつ)を使って燃えるごみにします。

そうそう、茅ヶ崎ダイクマで、4.5リットルのオイル処理剤が250円だったので買い占めてきました(笑)ほかにも、オイルが特売で、カストロールのDCターボが在庫品限りで、1,480円(通常1,980円の品)でしたよ~~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたシェーキーズに行ってきました
まーねこです。

またまた土曜日のランチはシェーキーズ茅ヶ崎店のランチバイキングに行ってきました!
07082601.jpg

今日はちょっと少なめかな?


先週は帰省していたので、2週間ぶりのピザです。

今日はちょっと早めの11:20頃行きました。ちなみにランチタイムは11時からです。空いててよかったです!正午を過ぎるころからぼちぼちと席の待ちも出てきたので、待たずに食べたい!という方は、12時前か2時以降がオススメですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国土交通省からお手紙着いた♪
まーねこです。

お盆前に国土交通省に問い合わせメールを出したのですが、お盆の期間だというのに4日で回答が来ました。
これはもう快挙といって良いでしょう!!

問題は、解答の内容ですが・・・。
趣旨が捻じ曲がらない範囲で抜粋・引用します。

-------------------------------------------------------
 自動車に関する申請に際しては、申請書や印紙の販売、番号標の交付代行や封印の委託など、従来より外部団体に委託している業務があることや自動車税申告の必要性から、関係する団体や都道府県(税事務所)にも同様に開庁して頂く必要がありますので、休日開庁については、今後の社会的要請や状況変化等に留意しつつ、引き続き検討してまいります。
-------------------------------------------------------

つまり、印紙販売を行う共済会などと足並みを合わせる必要があるので、すぐにはムリだけどニーズが高まればやります。

ってことですね。

玉虫色のようにも見えますが、お役所の見解としては至極ごもっともな回答でしょう。特筆すべきは、ちゃんとした回答がわずか4日で返ってきたこと!このレスポンスの早さは、改革のなかにある政府の変化の現れだと思います。

今すぐにとは言いませんが・・・・。

早く土曜日も開庁できるよう頑張ってください!

気長に待ってます・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007夏その4
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが、よめ実家紀行2007夏の最終回、土曜日のお話です。

よめ実家は大変に風光明媚なところで、日本の原風景とも言える美しい棚田が広がる場所があります。
07082001.jpg


この風景に魅せられて、帰省のたびにここで写真を撮っています。

今年のGWはこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-148.html

去年の夏休みはこちら。
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1156076955&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=


土曜日は帰省の最終日でしたが、残念ながらここから見えるはずの安達太良山は厚い雲に覆われて、その美しい姿を見せてはくれませんでした。

せっかくアルくんも連れてきたのに。
07082002.jpg

でも、後ろの滝から出るマイナスイオンで、アルくんもにこにこ顔です?


さて、今回はこんなものを買ってきました。
07082003.jpg

どん兵衛の「いも煮うどん」です!東北限定!

・・・というのも、ヨークベニマルのTVCMで紹介されていたので・・・。

さっそくいただきました。
07082004.jpg

思わず「ああ、いも煮だねぇ」と言ってしまうような味ですね。
期待通りというか、そのまんまというか・・・・。

東北みやげにいかがですか?

さて、次の帰省は秋ごろにスポットで山都のそばを食べにいきたいな~。
そのときはまたレポートしますね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007夏その3
まーねこです。

今日のランチは、よめ実家からクルマで20分ほどの岳温泉にある、食堂「成駒」に行ってきました。

こちらの名物はソースカツ丼でして、まーねこはロースのソースカツ丼(\950)、よめはヒレのソースカツ丼(\1,000)を注文しました。
07081701.jpg

こちらはロースです。

お味のほうは・・・・ウマイ!!美味しいというよりウマイです!!
ジューシーで柔らかく、うまみたっぷりのロースに、そしてそれを包む衣は、ベストの状態でしんなりしています。固すぎず、決してベタつかず、ご飯と一緒にほおばるのにちょうどいい歯ごたえです。
「美味しい」というより、「ウマイ!」と叫んで一気にほおばりたくなります!

味も量も大満足です!!超オススメです!!


お腹いっぱいになったので、今日も会津方面へドライブに行きました。
今日立ち寄ったのは、「やすらぎの郷 会津村」です。
オフィシャルページはこちら。
http://www.aizumura.jp/index.shtml

ひとことで言うと、「取って付けました感ありありの悪趣味な新造観光地」ですね。

はっきり言って、入場料¥500はムダでした。意味がよくわからないバカでかいだけの観音像を拝観するにはさらに拝観料が要るというので、園内を一周だけしましたが、雨のせいもあって、本当にウンザリでした。
本当に頭にきたので、高いチップトイレだと思って自分を納得させました。

まーねこ的には、意味やいわれを無視して寄せ集めただけ、というモノが本当にイヤなんですよね。雑多なのは良い。スミソニアンだってそうなのだから。ただ、集めたからには、それを見に来るお客さんに「知識欲を満たす」ことを提供できなければダメです。

会津村は、ヘリの遊覧飛行だのレーシングカーの展示(ったって、たかだかスーパーFJですよ。よけいガッカリです)なんかやめて、民族資料館をちゃんと作り直して、所蔵品を整理して、史書さんを雇うべきです!!


・・・・なんでそんなとこわざわざ行ったのかって???

    本当に行きたいところは別にあったんだけど、間違えてココに入っちゃったんです!!
     (ダメじゃん(笑))


ムカムカが収まらないので、身も心もサッパリしようと、帰り道の岳温泉で日帰り入浴してきました。

おじゃましたのは、櫟平(くぬぎだいら)ホテルさんです!
オフィシャルページはこちら。
http://www.kunugi.jp/index.html

日帰り入浴はお一人様\1000ですが、道の駅などに置いてある、福島県観光のパンフレットに、料金が半額になる(平日のみ)クーポンがあります。探してみてくださいね!

気持ちよかったです!
猛暑続きであせもが出ていたところもすっきりしました!
お肌や美容にいいそうですよ。オススメです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007夏その2
まーねこです。

今日は、またもや会津方面にドライブです!
07081601.jpg

途中、ずっと34~40度だった車外温度計が、一瞬ですが、箕輪スキー場の横あたりで26度を指しました。
(車内温度が追いついていないところに注目)
おお、今日は涼しい一日を過ごせるかな?とおもったら、すぐに30度以上になりました・・・・残念。やはり会津は暑いですね~。

目の前に会津磐梯山を望み、猪苗代へ向かいます。
07081602.jpg


さて、今日はうまいそばを探しに、また山都に行ってきました。

山都はそばの里。福島の人間にして「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。自然のあふれる里は、ホタルを見ることができるきれいな川が流れています。美味いそばは美味い水にあり?そんな言葉が頭をよぎります。

今回おじゃましたのは、「うわさのそば処 ハセ川」さんです!
オフィシャルページはこちら。
http://www.uwasa.cc/pc/index.html

まーねこは、Aセットを注文しました。
07081603.jpg

注:↑この写真は、ちょっと箸をつけてしまった後の写真です。食べる前に写真を撮り忘れました(笑)

おそばももちろん美味しいのですが、天ぷらも季節の素材で、とても美味しかったです!
07081604.jpg

まーねこは、実はさしみこんにゃくは苦手なのですが(あの生臭さがダメ)
07081605.jpg

このさしみこんにゃくは、パクパク食べられます。生臭さはまったく無く、モチっとしていながらツルっとした独特の食感と、ほのかな甘さとワサビのマッチングがたまりません。美味しいです。

おそばはもちろん山都のそば粉の十割そば。
新そばの時期まであと2ヶ月という、そば粉にとってはつらい時期でありながら、そばの風味と甘味が生きています。コシの強さと歯ごたえも絶品です。
まーねこがこれまでに全国で食べたおそばのランキングでは第二位間違い無しです!

じゃぁ第一位は? 去年の猪苗代町新そば祭りで食べたおそばが第一位です。
しかし、一位二位は僅差です。今日の山都のおそばが新そばの時期であれば、堂々の第一位になるのは間違い無いでしょう。

ちなみに、今年の山都の新そばは、10月20日ごろだそうです!
休み取って行きます!

もちろん、自家製そば豆腐や茸の和え物も美味しかったですよ♪


美味しいおそばと、窓の外の美しい景色。(↓こんな感じ)
07081606.jpg

今日はとても満足です!


山都をあとにしましたが、まだお昼下がりの時間帯ですので、引き続きドライブです。

このあたりは結構イナカで、県道で50km/h制限なのにセンターラインが無かったりして、ちょっと驚きます(笑)
07081607.jpg



次にやって来たのは、道の駅・会津柳津(あいづやないづ)です!
07081608.jpg

あわまんじゅうを買いに立ち寄ったのですが、なんと足湯がありまして、
07081610.jpg

ちょっと休憩です。
07081611.jpg

無料なので、近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪オススメです!
07081609.jpg


足湯でリラックスしたら、お土産を探しに歩いてみます。
07081612.jpg

会津といえば、赤べこ。誰もが一度は目にしたことのある、首振りの張子の牛ですね。観光物産館の玄関で我々を迎えてくれます。
07081613.jpg


こちらで頂いたのは、「あわソフトクリーム」です。
07081614.jpg

たっぷりのバニラのソフトクリームに、プチプチの「あわ」の食感と香ばしい風味がGOODです! \250で結構なボリュームがあり、足湯でちょっとほてったカラダに心地よく吸い込まれていきます。


うーん、おそばとアイスクリーム?
なんか、GWのときと同じことしてますね?
(↓このへんを参照)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-152.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007夏その1
まーねこです。

この夏休みも、福島某所のよめ実家へ帰省です。
もちろんアルくんも一緒です。

14日出発なので、お盆の帰省渋滞(下り)もありませんでした。ただ、どうしても普段から運転しないドライバーが多いせいか、事故が多かったですね。渋滞していろ場所での接触や、ETCレーンでの追突。気をつけなくては・・・。

福島までの道のりは東北自動車道を使いますが、途中の那須高原SAにはドッグランがあります。今回もアルくんを連れているのでもちろん寄ります。

しかし、本当に暑いです。クルマの内外気温計を見ると、那須高原SAだというのに、この気温・・・・。(路面からの照り返しのせいで、2度くらい高く出ますけど・・)
07081501.jpg


さっそくドッグランへ向かいます。
07081502.jpg


日の当たるところはちょっと暑いのですが、
07081503.jpg


日陰であれば快適です。
07081504.jpg


那須高原SAを出ればすぐに福島県。ここからは1時間半ほどでよめ実家に到着です。今回は、東北道浦和料金所付近での事故渋滞以外は混雑はまったくなく、休憩をいれた90km/h巡航でも5時間半ほどで到着しました。(ガソリン代が高いので、経済速度での走行です・・・)


さっそく、アルくんもお庭でのんびりしてます。いつもは暴れん坊将軍だけど、おりこうさんにしてようね。
07081505.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なぜニッポンのお役所はお役所なのか。
まーねこです。

このネタ、リクジの土曜開庁問題からどんどん発展しています?

昨今のメディアをにぎわしている社会保険庁問題にも端的に現れていますが、あまりに「お役所仕事」な公務員が多すぎです。

公僕とまでは言いませんが、公務員は公務員を含めた国民に対して対価として税金による報酬を受けるサービス業だと認識すべきです。

実行予算はあっても売上予算は無く、それでいて給与などの待遇が確保されている意味を理解していただきたい。
民間であれば、いくら休日返上で頑張っても、売上が低ければ整理の対象となりうるのですから。


さて、このような事態にあるのは、公共サービスを受ける我々にも問題があると思います。その一端として、税金徴収に対しての意識の低さがあります。しかしながら、法人税や所得税の源泉徴収により、税金を支払う意識が希薄になっている感は否めません。

対価を払ってサービスを受ける場合は、当然ですが対価に見合ったものであるかどうかの吟味をするのは当然の行動でしょう。ですが、上記の理由により、自分の負担している税金と公共サービスが結びついていないのだと思います。

思い切って、米国のように、法人税を減らし税金の個人負担を多くしても良いと思います。そうすれば、一人一人の税金を支払う意識が向上し、公共サービスに対しての国民の目も厳しくなり、よりサービスの質の向上につながるはずです。

諸外国の例では、北欧のようにベラボウに高い税金を課している国もあります。もちろんその国では皆イヤイヤ払っているのですが、それだけに政府・地方公共団体に対する目は大変厳しいのです。その結果、高い質の公共サービスにつながっていると言っても間違い無いでしょう。

政府のスリム化が叫ばれて久しいですが、果たしてニッポンは変われるのでしょうか? 我々の意識も変えていく時期に来たのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

てなわけで、国土交通省に意見してみました。
まーねこです。

そんなわけで、自動車検査登録事務所の土曜日開庁を、国土交通省に意見してみました

↓このページに送信フォームがあります。
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html

内容はこんな感じ。
-----------------------------------------------------------------

自動車検査登録事務所(軽自動車検査協会含む。以下「事務所」と表記する)の開庁日について意見を述べさせていただきます。

事務所の開庁日は国民の祝日を除く月曜日から金曜日までとなっており、多くの民間のサラリーマンの就業日と重なり、いわゆる「勤め人」にはアクセスし難い場所であるのは否めません。

一般の「自動車の安全管理(自己管理)に志のある」人間に対し、ユーザ車検という制度はあるものの、門戸は開かれているとは言いがたい状況ではないでしょうか。

そこで提案ですが、月に1回、土曜日を開庁してはいかがでしょうか。どうせ月初の事務所なんて閑古鳥なので、第一土曜日を開庁日、第二月曜日を休業日としても良いと思います。また、あくまでも土曜開庁はユーザ向けであるので、継続検査、持込新規のみで良いと思います。構変や新車新規、移転、抹消はプロの仕事なので、土曜に業務を行う必要は無いでしょう。

ぜひとも、「志のあるユーザ」のために御一考をお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------

多分来ないとは思いますが、国土交通省からお返事が来たら随時アップしますね~。

指定工場(いわゆる民間車検場)は、土日でも適合票を出してるじゃないか!
月一回の完全予約制で構わないから、土曜日にユーザ車検を受けさせて欲しい!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リースパ車検整備断念(涙)
まーねこです。

昨日の日記の続きですが、今日は車検に向けての整備をすることにしました。
今回は、いろいろとメニューが多く、「ニコイチ」作業もあるので、場所の広い、第二まーねこガレージ(実家)での作業です。
07081307.jpg


まずは、火曜日に350kmほど離れたよめ実家へ帰省しますので、第七まーねこ丸(ステップワゴン)のオイル交換をしました。
07081308.jpg

ちょうど5000km走ったところだったので良いタイミングでした。前回のオイル交換ではオイルフィルターを交換しなかったので、今回は交換です。

07081310.jpg

これは、エンジンの真下から撮った写真ですが、手前のボルト頭がドレンプラグ、上の横棒1本がドライブシャフト、右の白く飛んじゃった縦の物体がエキパイで、奥の緑色の物体がオイルフィルターです。

これって、上から外すのはインマニの真下なので不可能、下から外すにしても、アツアツのエキパイでの火傷と、オイルフィルターを外した瞬間のタレをかわして外さないといけませんよね?

つまらんところでアクセスを拒みますねぇ・・・・ステップワゴン。


とは言え、瞬殺で外して、新しいオイルフィルターに交換です。交換のときは、Oリングに新しいオイルを塗布しましょう。
07081309.jpg

ただ塗るだけではなく、砂などの異物がOリングに付着しないよう、指先のセンサーを働かせましょうね。

オイル交換が終われば、あとはブレーキ/パワステ/ATフルード、冷却水、ウォッシャー液、タイヤの空気圧を確認して完了です。

この時点で午後1時、気温は37度・・・・・。


まずは、マフラーのニコイチです。
エンドがグズグズになっているATリースパのマフラーを外し、昨年新品に取り替えたMTリースパのマフラーと交換します。
07081316.jpg

なーんだか、去年と同じようなことをやってます???
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1157465277&id=marcy&mode=disp&category=5&writer_all=&category_all=

次に、ブレーキフルード交換、ブレーキ分解清掃、オイル交換、冷却水交換の順で行うので、ATリースパをウマに乗せました。(こういうときが4柱リフトが欲しくなる瞬間です)

リースパのリアブレーキはドラムなので、ドラムアウターを外します。
07081312.jpg

シリンダーからの液漏れやブーツ切れもありませんし、シューの厚みもまだまだバリ山です。軽く清掃して、組付け時にベアリングにグリスアップすれば完了です。
そうそう、ブリーザープラグキャップが割れていたので、こんどディーラーで部品を頼むときに一緒に発注です。(まーねこ備忘録(笑))

リアが終わりフロントを見ていると・・・・あれ!!!
07081311.jpg


ドラシャブーツ(しかもインナー)が切れてる!!


がーん(涙)
これで明日(月曜日)の車検場持込は無くなりました。

アウターなら、今流行りの「割れブーツ」でなんとかなるけど、インナーはドラシャの取り外しが必要です。しかも、今はディーラーも部品商さんもお盆休み・・・・。

ほかにも、車検には通るレベルだとは思いますが、タイロッドエンドに切れが生じています。これも交換ですかね~(涙)
07081313.jpg


まぁ、ドラシャやタイロッドエンドは後日やるとして、今日は今日出来ることを一生懸命やろう!と思って(ポジティブシンキング!)作業再開です。
(やる気がうせて、30分くらいサボっていたのはナイショです)

ブレーキ液交換にはこんな道具を使います。
07081317.jpg

ワンウェイバルブ付きのタンクです。これで、ブレーキ液交換は一人でできます。

この道具についての日記はこちら
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1154970223&id=marcy&mode=disp&category=5&writer_all=&category_all=on

あとはオイル交換とLLC交換です。楽勝ぽいぽいなのですが、ドレンプラグに付いていた樹脂製ワッシャーを入れるのを忘れてしましました(笑)
07081315.jpg

ドレンにはシールテープを巻いてあるので、オイルが漏れることはありませんのでこのままです。
・・なんせ、気が付いたのが、ドレンを閉めてオイルを全部入れた状態まで終わってからだったので・・・・。(やりなおしするとオイルがパァになってしまう・・・)

LLC交換は面倒くさい作業ですね。
何が面倒くさいって、エア抜きをしている間が長すぎです。
まーねこは、LLC交換はいつも最後にします。そうすれば、エア抜きの間に後片付けをすることができますもん。
今回の整備メニューには、瞬殺ねたですが、ワイパーブレードの交換もあります。あとはタイヤのエア圧調整とか。そういうものをエア抜きの間に行います。


さて、今日に予定していたメニューはすべて消化しましたが、ドラシャブーツ切れという大問題で明日の車検は頓挫しました。

安パイで、ちょっと高めだけどリビルトドラシャに交換かなぁ?リビルト品ならポン付けだけですもんね。(ナックルを外したりの作業はありますが・・・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

セミのぬけがら
まーねこです。

今日も、アルくんと大庭城址公園におさんぽに行きました。

今年は、セミの当たり年のようで、あちこちにセミのぬけがらを見つけることができます。
07081305.jpg

・・・って言うか、多すぎです。
樹の上に目をやると、こういう光景はいくつも見つけることができます。
(お食事中の方ごめんなさい)

ジェットストリームアタック?(ヤラセではありません)
07081304.jpg

さて、樹の下には、セミが地面から這い出た穴が無数に空いています。
07081301.jpg

穴の形はおおむねこんな感じですが、
07081302.jpg

3割くらいは、このように何かでほじくられたような跡があります。
07081303.jpg

なんだろう?と思っていたら、
07081306.jpg

コイツが喰ってました・・

しかし、7年間も土の中で過ごして、一生の最後を地上で過ごそうというときに、いきなりカラスにほじくられるのでは・・・・・生命って厳しいですねぇ・・・。

まーねこはセミに生まれなくて本当に良かった・・・・。

さて、ここの公園のカラスは、生活ゴミを漁ったりしないようで、とても人間に対して警戒心が強いです。写真を撮るのも一苦労でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日もアルくんとお散歩です
まーねこです。

連日暑い日が続きますけど、皆さんはいかがですか?
毎度のことですが、アルくんのおさんぽは大庭城址公園に行ってきました。
暑いこの時期は、さすがに駐車場もまばらです・・・。

この石畳の坂を上がると、気持ちの良い風が抜ける、ちょっと小高い山城の公園です。
(下り方向に撮っていますが・・・・)
07081106.jpg


今日はステップワゴン(エアコン付き車)で来たので、アルくんもご機嫌です。
07081105.jpg

しかし、うちのアルくんはなんでこんなに冷房好きなんだろう?

ちょっと歩き疲れたのか、風通しのよいところで一休みです。
07081104.jpg

ちょっとだらしない・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたシェーキーズに行ってきました。
まーねこです。

今日は、毎週のことですがシェーキーズ茅ヶ崎店のランチバイキングに行ってきました!
07081107.jpg


まぁ、まーねこ日記の半分はピザ日記ですので(笑)、なんだか毎日ピザを食べているようにも見えますが・・・実際に食べにきているのは週に1回です。

しかも、土曜のランチですから、食べた後もちゃんと体を動かしてますよ~。

シェーキーズ茅ヶ崎店で2人で食事をして、併設のIYで600円くらいの買い物をすれば合計2000円超、ちがさきパーキングが3時間無料になります。
3時間というと、けっこうな時間なので、IYの隣のヤマダ電機・ダイクマを冷やかすのも良いでしょう。

今日は無線LANの機器を物色・・・・。


さて今回は、いつものメニューももちろんですが、茅ヶ崎店オリジナルの「ポテカレーピザ」もいただきました!
07081108.jpg

詳しくは、↓シェーキーズ茅ヶ崎店さんのオフィシャルページをどうぞ。
http://www.iychigasaki-shakeys.com/

お味のほうは・・・・・うーん・・・・・。

・・・。

また来週!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

軽陸(わかる?)にいってきました。
まーねこです。

長い夏休みの初日の金曜日、せっかくの平日の休みですので、軽陸に行ってきました。
07081101.jpg

ところで、ケイリクって何??
07081102.jpg

はい、正しくは、軽自動車検査協会神奈川事務所湘南支所(長い・・・)です。
軽自動車の陸事なので、軽陸(ケイリク)って言ったりしますね。

正確に言うと、陸事も俗称で、正しくは(湘南の場合)国土交通省関東運輸局神奈川運輸支局湘南自動車検査登録事務所(もっと長い・・・)です。
昔は、「陸運事務所」って言ってましたからね。その名残です。

まぁ、リクジ、ケイリクで通るんだからオッケェでしょう!

で、ケイリクでナニをしたのかと言うと、
07081103.jpg

書類を買ってきました。

そう、ATリーザが今月車検なのです!
貧乏なのでユーザー車検です・・・・・。

買った書類は、
 ・軽用OCR3号(継続車検用) ¥35
 ・自動車税納付書 これはタダ
 ・点検整備記録簿一冊    ¥160
です。

整備記録簿は車検には必須ではありませんが、車検を通すにあたり、

    当然ですが2年定期点検をしますので

買いました。しかし、点検もしないで車検を通す人も多いですが、ナニ考えてるのか理解できませんね~。


今回のメニューは・・・

  ・EGオイル交換
  ・ブレーキフルード交換
  ・LLC交換
  ・ワイパー交換
  ・マフラー交換

ですね。あとは定期点検項目にのっとった点検ですが、

↓ベルトの張り調整は5月にやってますし
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-160.html

↓ドラシャブーツの切れやベアリングのガタは3月のショック交換で確認してますし
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-108.html
(とはいえ再チェックくらいはしますよ)

今のところは検査に落ちるような項目は無さそうです。

ただ、マフラーの出口が腐ってエンドが足りないので、MTリースパのマフラー(1年前に新品と交換)を拝借して取り付けです。

同じクルマ持ってるとこういうことも出来るんですよ~。(おいおい)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちなみに欲しいのはノートPCです・・・
まーねこです。

タイトルとは関係無いですが、今日から10日間の夏休みです!!
今の現場は、大手メーカーさんのグループ会社なので、お休みが大変充実しています・・・。

GWもガッツリ休めたのに、夏休みもキッチリ10日間もあるなんて、とても素晴らしいです。
ガッツリ満喫したGWの日記は↓このへんからどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-date-200704.html



さて、ここ数日、ネットで調べまくったりヤフオクで探しまくったりと、1円でも安い(お買い得な)パソコン探しに、とてつもなくパワーを投入しているまーねこです。

クルマ買うときよりも遥かに悩んでます(笑)

アシ車のステップワゴン買ったときなんて、前に乗ってたエスティマの車検2週間前の土曜日に買い換えを思いついて、その日に候補を探して、日曜日に見に行ってその場で契約して、次の週末には納車でしたもの(笑)

家を買ったときなんて、一軒目の不動産屋で初日に見に行った建売住宅をその日に契約(買い受け)してたもんなぁ・・・。

不動産屋さんのほうが困惑して「ぜひご両親にも見ていただいてくださいね」と言われて、次の週末に両親を連れて見に行きました・・・。

会社の後輩にも、「クルマ買うときより悩んでないですよね(笑)」と言われてしまいました(爆笑)


クルマや家は価値やこだわりがあるモノだけど、パソコンは所詮文房具。
モノのこだわりは無いけど費用対効果にはこだわって探してます?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パソコン欲しいの・・・。
まーねこです。

パソコンねたを書くなんて何ヶ月ぶりでしょう・・・・。

実はまーねこは、驚くなかれ、いまだにMMX-Pentiumのパソコンを使っています! OSだけはWindows2000を使っているものの、メモリは128MB、HDDは10GB(しかも3基め)と、とてもショボいスペックです。

とは言え、まーねこのパソコン用途といえば、

 ・ブログ
 ・ヤフオク
 ・mixi
 ・メール
 ・気が向いたらhtmlやPICマイコン用のアセンブラコードを書く
 ・ダイハツ電子カタログ(笑)

とまぁ、この程度の、ハードウェアスペックを必要としないモノばかりなので、さほど困ってもいなかったのです。
(マシンスペックの必要な作業は、もう1台の、めったに電源を入れないDuron800のデスクトップを使います)


ところが最近、経年変化なのか電源コネクタの接触が悪くなって途中で電源が切れたり(バッテリーはとうの昔に昇天)、さすがに10GBのHDDではこの大容量時代について行けないコトや、YouTubeの動画すらスムーズに再生できない低スペックでは、いいかげんもう買い換えてもいいかなと・・・。

3年前に2万で買った中古なので文句は言えません。(っていうかそんなジャンクマシン使い倒すなよ)



そこで、まーねこパソコン買い替え計画です!!

まーねこは「良いものにはお金を惜しみなく使うが、価値の認められないものにはビタ一文払いたくない」という人間なので、タダの道具に過ぎないパソコンにお金は掛けたくありません。

パソコンは、まーねこにとっては「文房具」ですので、同じ機能であれば安いほうを選びます。

とはいえ、廉価に惹かれてまたもや低スペックのマシンを購入するのは本末転倒ですので、ある程度のラインを引きました。

 ・1.4GHz以上のクロック
 ・メモリはDDRでないとダメ、PC100や133のSDRAMは不可
  (これで最近のアーキテクチャ(チップセット)に絞れるはず)
 ・DVD-ROM/CD-R/CD-RWのコンボドライブ(あるいはそれ以上)
 ・液晶はXGAで十分
 ・USB2.0であること(ゆずれない)
 ・OS付きでXP(Home/Pro問わず)であること
 ・ブランド・メーカー不問。
 ・上記の条件を満たせば、新品中古不問。
  ただし、中古はそれに見合う値ごろ感があること。

・・・まぁ、Dellとかの5万円台ノートPCでも余裕でクリアする条件ですが・・・。


探してみると、こんなのがありました。
http://iosys.co.jp/shop/event/z91e/index.htm

ちょっと前に流行った、ASUSのノートベアボーンを使ったモデルですね。
CelM1.4G/512MBで、上の条件をすべて満たした上に無線LAN内蔵、それでXP Homeなら6万円。新品同様中古の送料無料で、なかなかイイ感じです。(Dellは送料が高い!!)

これにしようかな? と決めかけましたが、やはり最後の頼みはヤフオク!
上記の条件に見合うPCを探してみると・・・・おお、2万円台でもあるじゃないですか!!


てなわけで、ヤフオクで虎視眈々とウォッチしています。でもここで紹介はしないですよ。入札で競りたくないですからね(笑)

さてどうなるか・・・こうご期待??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

目がマック
まーねこです。

まーねこの帰宅途中にはマクドナルドがあります。最近のマックは、ドライブスルーだけ24時間営業なんですね。

信号待ちでクルマを止めていると、目がマック・・・・いや、メガマックの看板に目が止まりまして、ついつい買ってしまいました(笑)

かなーり遅いメガマック初体験ですが(笑)

07080701.jpg

入れ物がメガマックではなくビッグマックだったので、あれ!!と思ったのですが、
07080702.jpg

中身はちゃんとメガマックでした。メガマック用の入れ物が品切れだったのかしら??

隣のチーズバーガーと比べると、およそ倍くらいの違いがあります。
07080703.jpg

厚みを測ってみましたが(笑)、おおよそ8cmで、チーズバーガーの4cmの倍でした。

お味のほうは・・・・ビッグマックと変わらないですね~。


感想ですが、世間で言われる程スゴくはなかったな~って感じです。良くも悪くも期待が裏切られなかった・・・。

例えて言うなら、優等生がちょっとワルのフリをしたけど、全然ワルには見えなくてむしろ微笑ましい・・そんな感じ。

やはり、ウェンディーズのビッグトリプルに敵うモノはないでしょう!
http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/index.html
そういえば、昔はクラッシックトリプルって言ってましたねぇ・・・まーねこも、ついつい間違えてクラッシックトリプルって言っちゃうこともあります。

そーですね。メガマックがPTクルーザーなら、ビッグトリプルはダッジ・チャージャーっていうところでしょうかねぇ?(なんのこっちゃ?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この週末も暑かったですねぇ・・・。
まーねこです。

そんなわけで、今週末もアルくんのおさんぽは、我が家からクルマで5分の大庭城址公園にやってきました。
07080505.jpg


ここは日陰が多く、山城の跡だっただけにちょっと小高い丘の上にあって風もよく通ります。街なかはうだるような暑さでも、ここだけはちょっと心地よい夏の風が吹き抜けます。

セミもいたり
07080506.jpg


カナヘビもそこいらを歩いてたり
07080507.jpg


自然のあふれる公園です。

ちょっと休める日陰もいっぱいあって、藤棚の下でアルくんも休憩です。
07080508.jpg



・・・ここしばらく、シェーキーズと大庭城址公園の日記しか書いていない気がする・・・・・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたシェーキーズに行ってきました。
まーねこです。

昨日の土曜日は、また例によって例のごとく、シェーキーズ茅ヶ崎店のランチバイキングに行ってきました!
07080501.jpg


茅ヶ崎パーキングに車を止め、14時すぎのちょっと遅めの時間に行ったら、待たずに席に座れました。ラッキー!

さて、早いものでもう8月。またまた新しい「今月のピザ」が出てきました。

こちらは、「豚キムチビザ」(なんてストレートなネーミング(笑))
07080502.jpg

これはマジ美味しいっす!!
基本的には、豚キムチがピザに載ってるだけなんですが(そのまんまじゃん)それがこんなに美味しいとは・・・。ニンニクの芽の食管と風味がとてもGOOD!です。

しかし、先月のタコスピザといい、今月の豚キムチピザといい、素晴らしい企画力ですね~。こういうのがあるから、毎月(毎週ですが(笑))シェーキーズに通っちゃうんですよねぇ・・・。


こちらは、カスタードピーチパインのデザートピザです。
07080503.jpg

これも、デザートピザとしてはオーソドックスな味ですが、美味しいですね。
ぜひアツアツの時にいただきましょう!


そうそう、普段、パスタは食べないまーねこですが、今回は「今月のパスタ」もいただきました!
一番上の集合写真のパスタの写真が、今月のパスタです。

ジャコとオクラの和風パスタは絶品!!フレッシュバジルとトマトのパスタもまさにイタリアン!という感じでオススメです。

・・・というわけで、今回はTomYamピザもいただいたので、↓このページに出ているピザ&パスタはすべて制覇です。(えっへん)
http://www.rkfs.co.jp/shakeys/viking_9.html
月初1回目なのにフルコンプリートです(笑)


そうそう、アロハキャンペーンの詳細ですが、茅ヶ崎アロハのホームページで見つけました。
http://www.chigasaki-cci.or.jp/aloha/download/kyoryokuten.pdf
(PDFへの直リンクですみません)

アロハを着ていくと、何かよいことがある茅ヶ崎のお店のリストです。
もっと詳しい内容は、「茅ヶ崎アロハ」で検索!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ウマ辛いではなく「マズ辛い」
まーねこです。

近所のジャスコでこんなモノが売っていたので、辛いもの大好き(甘いものも大好き)のまーねこは思わず買ってしまいました・・・。
07073107.jpg


「ブレアのデスレイン」なるハバネロ味ポテトチップスらしいです・・・。

「メチャメチャ辛い」とか「生きてることを実感しろ!」などと、パッケージには、スゴイことが書いてありますが・・・・。

     メチャメチャマズイです・・・。

食べた瞬間、いたんだ揚げ物のような酸化した油の風味が口の中に広がります。辛さを感じる前にマズさを実感させられます。

そのあとに来たのは強烈な辛さ!思わずグッジョブ!と叫びたくなる辛さ!!だけどマズい!!

07073108.jpg

ハラペーニョというよりは唐辛子なんじゃないか?と思う色合い・・。

辛さは文句なしなんだけど、もうちょっと食べられる味だったらなぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。