まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
本牧のムーンアイズに行ってきました!
まーねこです。

ピザをたらふくいただいて、お腹いっぱいになったので、本牧のMOONEYES AREA-1に行ってきました!

雨なのでインドアのレジャーです?
07062502.jpg

店の裏の駐車場からのショット。
ハマーが写っているあたり、タダモノではない状況ですが、

帰るときには、左右をマッスルカーに囲まれてました(笑)
07062503.jpg

ヤラセじゃなくてフツーにこういう感じです・・・。


買ったものは、ステッカー類と「うちわ」です。
07062504.jpg

「うちわ」は、まーねこの職場がクールビズを実施しているので必需品なのです・・・。
これは¥150。

あとは、前から欲しかったAutoLiteとSCCAのステッカー。
キルスイッチのステッカーも買いました。
Lady Luckはリアのワンポイントにいいかな?と思ってて、前から欲しかったのを今回ゲット!!

でも、通販じゃなくて、やっぱりお店まで行ってよかった!!
というのも、MOONの通販ラインナップに無い商品があったのですから!
(ここいらへんが、商品供給が微妙な輸入ステッカーならではかな?)
07062505.jpg

SCCAステッカーというと、スポークホイールのヤツが有名ですが、このSCCAステッカーは初めて見ました!
あとは、Bellの古そうなデザインのステッカー。70年代風でイイ感じです!

これで、リーザスパイダー・SCCAもどき仕様に近づきました!


MOONEYESさんでは、もちろんステッカーだけじゃなくて、海外のクルマ用品から、ウェアやファンシーグッズまでたくさんの商品が目白押し。洋書も多いです。
お金がいくらあっても足りない~(笑)

ここは、MOONの喫茶店が併設されているので、ちょっとショッピングに疲れたらちょっと一休み・・・なんてのもいいかも? クルマばっかりでないので、彼女とのデートにももってこいです!(場所も本牧ですしね!)

しかし、USAのグッズはシャレが効いたものが多いですね~。
また行きたいです♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたシェーキーズのピザを食べに行きました
まーねこです。

昨日の日曜日は、シェーキーズのホリデーバイキングに行ってきました!
07062501.jpg

いつものことですが、ちがさきパーキングにクルマを止め、シェーキーズ茅ヶ崎店に行きました。
お店のホームページ(ドリンク割引券あり)はこちら↓
http://www11.ocn.ne.jp/~kagisan/s.html

最後の写真は、今のシーズン限定の、TomYamピザとバナナ&ショコラケーキのデザートピザです。

くわしくはこちら↓
http://www.rkfs.co.jp/shakeys/viking_9.html

写真はありませんが、BBQチキン&マンゴーピザも食べました♪

TomYamピザは、最初はコリアンダーの香りがなじめず、「これはありえないな~」と思っていましたが、回を重ねるにつれ、だんだんとハマってきました(笑)美味いです!

BBQチキン&マンゴーピザはフツーに美味しいです♪ぜひともレギュラーメニューにしてほしいっす!

ショコラケーキのデザートピザは、最後のシメにいただくとGOODです!


・・・さて、次は来週の土曜かな?(毎週かい)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ムクゲが咲きました!
まーねこです。

アルくんのおさんぽコースの木槿(ムクゲ)が咲きました。
07062401.jpg


ハイビスカスの仲間なんですね。

これが咲くと、ああ、今年も夏が来たなぁ、って気がします。
来月の浜降祭の頃にはたくさんの花をつけるでしょうね。

我が家でも植えてみようかな?


昨日の土曜日は、ちょっと用事があって、リーザスパイダーでヨメ実家(福島某所)に日帰りで行ってきました。

横羽線でディアブロが走ってました。
07062402.jpg

やっぱりカッコいいっすね!!
カン高い音を残して、あっというまに見えなくなりました。(そりゃ排気量が8.6倍も違えば・・・)

夢はディアブロGT?(リースパより少ない80台!)


東北道ではF360が走ってました。
07062403.jpg

こちらはクルマに似合わずジェントルな走りでした??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

湘南乃犬
まーねこです。

今日は父の日。まーねこもアルくんを連れて父の居る実家(まーねこ家より2km)を訪問です。

おみやげに、長谷川牧場の直営店、リコッタさんでアイスを買っていきます。
こちらのアイスクリームはミルクの味がとても濃厚でGOOD!です!
07061706.jpg


お店の詳細はこちら。
http://www.toretate-shonan.com/shops/food/rikotta.htm

良い天気だったので、リーザスパイダーの幌を上げ、オープンで行ってきました。
07061704.jpg


いつもは、ジェラートを詰めてもらうのですが、今日は行った時間が遅かったので(15:30くらい)、ほとんど売り切れ・・。
普通のカップのアイスクリームを買いましたが、こちらも美味しかったです!

アルくんは車で待っててね。
07061705.jpg

このあと、オープンのまま辻堂の街中を走ったのですが、またまた「かわいー
」って言われてたね、アルくん。


夕方の散歩は、まーねこ実家から程近い、辻堂海岸に行ってきました。

湘南乃犬を気取ってます。
07061707.jpg

どのへんが湘南かというと・・・後ろに江ノ島が写ってます・・・・それだけ。

実はアルくんは、海はちょっと苦手なのです・・・。(寄せてはかえす波が怖いようです)川とか池は平気なのにね。


この時期は、海岸付近でハマヒルガオを見かけます。
07061708.jpg

独特の形とツヤを持つ葉っぱが面白いですね。
持って帰って鉢植えにしてみようかな?(それはダメです)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

キツツキがいました。
まーねこです。

アルくんのおさんぽコースで、キツツキを見つけました。
07061702.jpg

ちょっと見えにくいですが、上から3つめの穴の裏側にコゲラ(?)が隠れています。また、一番上の穴にも鳥さんがいるようですね。(尻尾だけみえています)

この時期は、アジサイがキレイに咲いています。
07061701.jpg


今日は、暑いくらいのいい天気。ちょっといつもの藤棚の下で一休みです。
07061703.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ツール・ド・みちのく!
まーねこです。

今年は受け入れ地域の財政難などの理由で、北海道クラッシックカーフェスティバルが中止になりました・・が、岩手・青森の北東北でこんなイベントが開催されるんですね!

「ツール・ド・みちのく」です!
http://tourdemichinoku.com/

参加車両は、’85年までに生産された車両および同型車と、けっこう敷居の低い条件になっています。(つまり、ハチロクでもオッケェ!ってことですねい)

しかしながら、我が家のリースパは92年式、リーザ自体の発売が86年ですから・・・残念ですが選外です・・・。
希少性だけを言えば、そんじょそこいらのヒストリックカーには負けないんだけどなぁ・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたまたまたまたシェーキーズに行ってきました。
まーねこです。

昨日の土曜日は、シェーキーズでピザを食べてきました。

これで4週連続かな?(笑)
07060905.jpg

これでも今回はちょっと少なめです!

最後のシメに、甘いピザ(デザートピザ)をいただきました。
まーねこは甘いピザには結構否定的だったのですが、この「バナナ&ショコラケーキのデザートピザ」は美味しいです!
http://www.rkfs.co.jp/shakeys/viking_9.html
BBQチキン・マンゴーピザも美味しいですね!ぜひレギュラーメニューに入れて欲しいなぁ・・・(マンゴーがコスト高なら、代わりにパイナップルでもOKだと思います)

さて、まーねこは、シェーキーズ茅ヶ崎店に行くときは、となりの「ちがさきパーキング」にクルマを止めます。ここは、シェーキーズの敷地内のIYで2000円以上お買い物(シェーキーズでの食事でもOK!)をすると3時間無料です。

ランチバイキングは2人で\1500くらいなので、あと\500の買い物をすれば駐車場がタダになります。

デパートなので、\500の買い物なんて楽勝なのですが、いつも寄るのはイトーヨーカドーの中にある100円ショップ。
今日はこんなモノを買いました。
07060906.jpg

このノギスはミリ単位の計測なら十分です。¥100なので、文房具感覚で買うことができます。無くしても壊しても惜しくないです。特に「径」の測定に便利ですね。ショックアブソーバのシャフト径を計ったり、指輪のサイズを調べるのに内径を計ったり・・・・・。

2本のバールは、ちょっと加工してあることに使います。なんせ¥100なので失敗しても惜しくありません。



さて、土曜日は、月イチの検診があったり、リースパを引き取りに行ったり、近所のおうちにご挨拶にいったり、ピザを食べたり、ホントに忙しい1日でした。

やっぱりいつものように最後に仕事が残ってまして・・・

そう、アル君のお風呂です!
07060904.jpg

ふわふわわんこになりました♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザ・スパイダー修理完了!!
まーねこです。

リーザ・スパイダーの修理が完了しました!!
07060903.jpg

世にも珍しいリースパのツーショット?(しかも2台とも我が家のクルマ・・・)
場所は私の実家(まーねこ家から2km)です。


インタークーラに外気を当てるにはちょっと疑問が残りますが(これは今後の課題です!)、フラットなNA用ボンネットも、なんとたおやかな容姿でしょう。

軽く走らせましたが、フレーム修正(インナーフレームは切り貼り)したコトは微塵も感じません。いや、それより、フロント周りの剛性感が明らかに上がっています。FサスはL600用のガタバリが入ってますが、ガタガタ感は皆無です。車格が上がったような、あるいはイマ車のような重厚感です。
ガタバリやL502S純正ショック(シャフトが太い)、タイヤがきっちりと仕事をしているのが実感できます。
もちろんアライメントがキチっと出ているのは言うまでも有りません。

我が家のATリースパ(無事故8万キロ)より遥かにイイ感じなんですけど???

ボディパネルもピチっと合ってますし、塗装も元色とバッチリ合ってます!(赤は経年変化が激しいので難しいですが・・・)

素晴らしい技術です!!!

お値段は・・・・明細をみてビックリ!!!
これだけの大修理になってしまったのに、当初予算内額・・・。
フツーこの値段じゃできませんよ?こんなに安くていいの?

とっても有難くて感謝感激雨アラレ(懐かしい表現だなぁ)ですが、次回からはちゃんと対価を取ってくださいね・・・でないと頼みづらくなっちゃいます・・・。


ということで、早速、リペアプラン第二弾ですが、エアコン(元から壊れていた)の修理をしようかと・・・。
昨日ちょっと乗りましたが、昨日のような湿度の高い天気だとやっぱりエアコンが・・・。
(やっぱり武闘派にはなれねっす・・・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まーねこの浮気相手?
まーねこです。

朝はヒマなので、ここのところ気になっていたクルマたちのお話でもしましょうか。


【東洋工業・キャロル(KPDA)】
今から40年近く前のクルマでありながら、総アルミの水冷4気筒エンジンで四独サスという名車です。当時の売れ筋のホンダライフですら、水冷2気筒、その前のZやステップバンに至っては空冷ですから、いかに東洋工業(現マツダ)の意気込みが凄まじかったかを知ることができます。
まぁ、ライフも国産初のタイベル車だったりして当時のハイテクなのですが・・。

当然エアコンもパワーウィンドウも無いですが、暑くなさそうな淡色の個体を選んで、三角窓全開で風を浴びながら走るのもイイかな、なんて思います。
古いヨーロッパ車に混ざっても違和感のなさそうなデザインが素敵ですね。

コンディションはバラツキがあるでしょうが、ランニングなら50万以下で手に入りそうなところもイイですね。


【ユーノス・ロードスター(NA6CE)】
もう説明の必要は無いでしょう。
世界一売れたオープンカーとしてギネスブックに載ったことは有名ですが、あのロータスカーズにして、「このクルマのヒットは、我々のクルマの作り方は間違っていなかったことを証明する・・」と言わしめたライトウェイトスポーツの名作。

開発当初も、コストの理由から前後ストラットにしろと上からの命令があったにもかかわらず、妥協しないエンジニアが前後Wウィッシュボーンを主張したそうで・・・。

まーねこは何度か乗ったことがあるのですが、ストックでも必要にして十分速い完成度の高さに驚いた記憶があります。(もっとも、近年に乗った個体はみんなガチガチのサスが組まれて、ロド「らしい」フィーリングが若干損なわれた個体ばっかりでしたが・・・)

ああ、説明の必要が無いとかいいながら、思いっきり書いてますね(笑)

よく売れたおかげで、タマ数・部品に困らないところが素敵です(切実)
値段も今が底値じゃないでしょうか。もう何年かしてネオヒストリックに近づくと、ビートのようにプレミアが付くのでは? レストアベースとはいえ、このような名車が10万20万で手に入るのは今がチャンス?


【スバル・サンバー(新規格)】
いや、単純に室内空間が広くて小回りの効くクルマがイイな~と思っているだけなんですけどね。でも、サンバー・クラッシックなんて、ちょっとオシャレでいいと思いません?
ちなみに、タイベル交換しやすいクルマNo.1らしいです・・・。赤帽サンバーのエンジンに積み替えとかの楽しみもありますしね!?


【日産AD-MAXワゴン】
ルノーサンクエクスプレスやカングーはちょっと敷居が高いけど、これなら日常のアシとしてよさげでないですか?
そういえば、アルト・ハッスルにワークスの顔を移植したヤツって結構見ますよね。カッコいいなぁ・・・・。


【トヨタ・70ランクル】
その昔、同僚の女の子の親御さんが乗ってて、スキーに行くときに借りてボクが運転したんですね。(確かVXの1ナンバーだったかなぁ?)
当時はライトウェイトしか乗ってなかったので、重厚感にシビレたものです。
コースター用の排気ブレーキを移植してアシに使うのもなかなかですが、今じゃヂーゼルはNOx規制で乗れないんでしょうね・・・・(DPFつければなんとかなる?)


【ダイハツ・オプティ(L300)】
これのキャンバストップ+5MTがあったら(あるんですが)アシにしたいですね~。ちなみに、キャンバストップはダイチャレに出れるのかしらん?
ちょっとリフトアップ気味にキャル風なんていいかも。(FFですが)


【スバル・R2(昔の)】
昔、近所でよく見てたんですね。ミニカとランサーが街を闊歩するなか、フロンテとR2が結構混ざってましたね。(岡山県倉敷市育ちなので・・・・)
その思いが強かったのか、大人になってから始めたスロットカーでもR2を走らせました。1/24スケールなのに、1/32用のシャシーがピッタリでした。(よく転がってました)


そういえば、通学路にGT-R(KPGC10)が止まっていたのを思い出します。
家のKPパブリカは160km/hスケールだったのに(そんなにも出ませんが)GT-Rは240km/hスケールだったり、青の「無鉛」ではなく、赤の「有鉛」が貼ってあったりしましたね~。
(メーターが刻んであるところまで出るもんだと信じていた純粋な少年(笑))


当時は、学研の図鑑「自動車・船」をボロボロになるまで読みつくし、CVCCは予燃焼室を設けて希薄燃焼をしているとか、ロータリーは燃焼温度が低いのでNOxが少ないとか、くだらんことを良く知っている小学生でした・・・。(この本を与えてくれた両親に感謝!)


三つ子の魂、百まで・・・ってヤツかな?


ちなみに当時の「大人になったら乗りたいクルマ」はアルファロメオ(確かアルフェッタGTV)でした・・・そうか、まーねこのラテン属性はこのころからだったのか・・・・(遠い目)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

案の定眠れませんでした・・・
まーねこです。

やっぱり眠れませんでした・・・。

いやね、ホビダスでステッカーを探したり、コンデンサーのリークを止めるには銀ローがいいかアルミがいいか調べたりとか、ヤフオクで部品探したりとか・・・・・・・してるうちに夜が明けたというのが正解です。


東のお空も白みかけ、外は早起きの鳥さんたちがさえずる時間になったというのに、一向に眠くなりません。

そんなときはコレ!

通勤電車で座れたときなどに使うと、ものの数分で眠りへといざなえる、まーねこの秘密兵器!
07060901.jpg

大学講義シリーズ 内燃機関!!


幼少のみぎりより、お勉強が苦手だったまーねこは、クルマの本といえど教科書では眠気を誘う薬・・・・のはずがっ!!

07060902.jpg


ふむふむ・・・オクタン価を測定する基準エンジンは、単気筒4サイクルOHVの611.7ccエンジンなのね・・・・ハンパなのは立方インチ換算か?(実際は37キュービックインチなのでいずれにしてもハンパ)

ぐぁぁぁぁっ!!! 眠れね~~~!!

しょうがないので、めざまし土曜日の今日のわんこにゃんこでも見るか・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザスパイダー復活!!の連絡
まーねこです。

金曜日の昼下がり、あぁ~明日もピザ食べに行きたいな~などと考えながら仕事をしていたそのとき、K師匠からの電話がありました。

       「リーザの修理終わったよ~」

     マジっすか!!!


いやぁ、気持ちが舞い上がって、その後の仕事が手につかないつかない(笑)
どのくらい手につかないかというと、

    友達とスキーに出かける日の金曜日
    (意中の女のコも一緒で、もちろんクルマを出すのも迎えに行くのも自分)

と、同じくらいです!!!


思えば大修理の数ヶ月間、NA6CEやMGミジェットやマツダ・キャロル(360)やR2(360)に浮気しそうな感情を何度押し殺したことか・・・・(笑)

郷ひろみの歌ではありませんが、「逢えない時間が~、愛そだてるのさ~♪」ってカンジです(なんじゃそりゃ)


いよいよ明日、修理完了のリーザスパイダーとご対面です!
今日は眠れないかも???


・・・解体屋で拾ってきた(正確にはバンパーとボンネットのオマケにくれた)コンデンサーはやっぱりリークしてたそうです(涙)

新品は欠品中です・・・。

ヤフオクか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アルミホイールのサビ落としをしました。
まーねこです。

今日は、アルミホイールのサビ落としをしました。

以前、Sタイヤ付きのスパルコ13インチをヤフオクでゲットしていました。(ホイールはサビあり)

もちろん、Sタイヤ付きホイールと考えて、ホイール自体の程度は不問だったので不満は無いのですが、まぁ、キレイなほうが気持ちがいいので気合を入れて磨いてみることにしました。
07060306.jpg

ホイールは、アルミ特有のミミズ腫れのようなサビが浮き、全体に粉が吹いてツヤがなくなっており、ところどころパッドの鉄粉でしょうか、アルミなのに茶色くサビているところもあります。
(写真ではキレイに写ってしまいますが・・・)

使ったのは、電ドル用の磨きたわしと、真鍮ブラシ、ナイロンたわし(3Mからスコッチブライトという商品名で販売されています)、ピカールにボロ布です。
07060305.jpg


機械で磨けるところはとことん落とします。機械の入らないところは真鍮ブラシで落とします。ヘアライン程度の「磨き目」が入ってしまいますが、あとでナイロンたわしで磨くのであまり気にしません。そもそも、頑固なサビをガリガリ削り落とすのですから、多少のことを言っていては始まりません。

次に、ナイロンたわしで磨きます。手で磨いていると手が痛くなるので、真鍮ブラシの柄に巻きつけて使います。最後にピカールでツヤを出せば完了です!

・・・だいたい、1本40分くらいかかりました・・・。

07060307.jpg

写真だと結構キレイに写りますが、実際はまだまだ落としきれていません。

ですが、磨いているとキリが無いのでテキトーに終わらせました・・・。
それでも、最初よりはずっとキレイになったのですからオッケェでしょう・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あさがおの植え替えをしました
まーねこです。

今年もあさがおの植えかえをしました。
07060301.jpg


ちなみに去年の日記はこちら。
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1149425746&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

ちなみに、後ろの育苗箱には第二弾のあさがおが控えています。
今年は、あさがおの他には、アスターとコスモスの種を蒔いてあります。


あとは大きくなりすぎたワイルドストロベリーを植えかえをしました。
07060302.jpg



それにしても、この週末はいい天気が続きましたね。
お散歩も日なたを歩けばちょっと汗ばむくらい。
アルくんも、お散歩コースの途中にある藤棚の下でちょっと休憩です。
07060303.jpg

07060304.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日もピザを食べに行きました
まーねこです。

今日もピザを食べに行ってきました♪
07060206.jpg

おっ??今回はいつもより多いなぁ?

家に帰ってからタイムの植え替えをしました。
07060207.jpg

この時期は、どんどん大きくなりますね。

今日は近所のホームセンターでガーデニング用土(12リットル98円)を買ってきたので、明日はアサガオの植え替えです!今年も行灯つくりです!

07060208.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

た~だ~い~ま~充電中♪
まーねこです。

充電電圧が高いと電動パワステの起動率が高いことが判明してから1週間、ちょっと起動率が下がってきたので補充電することにしました。
07060205.jpg


写真は無いですが、今日はタイヤのローテーションをしました。
ついでにベアリングのがたとドラシャブーツの確認をしました。(来月車検なので・・・)

ドラシャブーツはバンドのところから若干の漏れがありましたが切れは無し。今回の車検は、検査持込前にドラシャ周りを拭き掃除+洗剤洗いをすれば大丈夫ですね。その次の車検のときにはドラシャのOHは必要ですね。
(リビルトに組替えようかな?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まーねこ桃太郎になる。
まーねこです。

今日のアルくんのおさんぽコースにて変わったものを見つけました。
07060201.jpg

う・・・ウサギのあしあと?

これって我が家から30mくらいのところの畑なんですけど???


気を取り直して裏山へ行くと、なんとキジが居ました。
07060202.jpg


小さいのでちょっと拡大しました。
07060203.jpg

声だけはよく聞くのですが、実際の姿を見たことはめったに有りません。写真に撮れたのも今日が初めて。でも、毎日アルくんのお散歩をしているヨメは、「よく見るよ~?!」とのこと・・・。


むむっ?キジといえば、あとはイヌとサル。
07060204.jpg


まーねこ桃太郎です。

鬼でも退治しに行きますかね~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ボンネット用エアダクトを入手しました。
まーねこです。

ヤフオクでボンネット用エアダクトを入手しました。
07060101.jpg


黒は前期型Z31のもの、銀はいわゆる汎用品(というか、ファンシーグッズ)です。

黒のほうにちょっと白のポツポツがついていますが、これは1000番くらいのペーパーでキズごと落とせますし、ハナから塗装するつもりだったので気になりません。中古で¥1100。

銀のほうは、新品で1円!です!送料代引き含めても¥1500くらいで手に入りました。



単純にダクトだけ見ても解りにくいので、ボンネットに載せてみました。
写真は、リーザ(NA)用ボンネットです。
07060102.jpg

07060103.jpg


なぜ家の中にこんなモンがあるのかはナゾです(笑)


さて、ボンネットとダクトを併せて塗装するわけですけど、何色がいいですかねぇ?
とりあえず、マットブラックかなんかがいいと思うのですがどうでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
