まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
当社比20%増強!
まーねこです。

昨日、SHCCのジムカーナを見学したときに、チャーチルさんからVANとRacing Matesのマグネットステッカーをいただきました。(なんとお手製!!)

ありがとうございます♪

さっそく貼りました。
07052801.jpg


おおっ!!

いきなりリアビューが引き締まりました!!
カッコいいです!(ステッカーが、です)

これで最高速も当社比20%増です!(嘘)


次はSCCAとAutoLiteのステッカーを・・・
(うそうそ、ホビダスで探しますね~♪)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

SHCCのジムカーナに行って来ました!!
まーねこです。

SHCCの大磯ジムカーナの観戦に行って来ました!

・・と、言うものの、これを書いている時点でまだ開催中です!
日本一早いSHCCジムカーナ観戦記?

今日もめいっぱい写真を撮ってきました。その枚数400枚以上!!
まだ全部見ていません!(笑)


昨日はハスの花を見てきたということでロータスから。
ロータス51です(いきなりフォーミュラかい・・)
07052701.jpg


お次は23R。これでナンバーついてるんだから凄い!!
07052702.jpg


このKクラスの車両・・・なんでしたっけ?
07052703.jpg


コンテッサ600です。
もう皆さんご存知ですよね?
07052704.jpg


このあいだK師匠のところで見かけたイゼッタ600です。
07052705.jpg


そうそう、このイベントですが、観戦に訪れるかたのクルマもなかなかで、駐車場でのクルマウォッチングもなかなか楽しいです!

そんななかで見かけたトライアンフTR-6。
07052706.jpg

後ろに移っているオープンは、まーねこ号Ⅲ型(ATリーザスパイダー)です。

今日の天気でオープンは、なかなか暑かったです・・・。

今晩は写真の整理かな。
ベストショットがあったらまた日記に書きますね~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

MTリーザスパイダー修理風景(ゴール間近!!)
まーねこです。

K師匠からまたメールをいただきました。

箱根で事故ったMTリーザスパイダーの修理ですが、いよいよエンジンが載りました!
07052614.jpg

いやぁ、バラバラ殺人事件画像を見たときはかなりビビリましたが、ゴールに近づきつつある姿を見ると安心です。

そういえば、クラッチ板とカバーとベアリングを預けていましたので、もうクラッチ交換は終わったんですね・・・。

07052615.jpg

07052616.jpg


楽しみです!
調子にのってエアコン修理までやっちゃおうかな(笑)
エアコン・オーディオ無しの武闘派を気取るのも良いですが、オープンはエアコンが無いとしんどいので・・・。
(実は幌は太陽熱が素通しなので、エアコンで冷やさないとクローズでも死ぬ暑さ・・・それから、雨漏りした水分を飛ばすのにエアコンの除湿が不可欠・・・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたまたまたシェーキーズに行ってきました。
まーねこです。

今日もお昼はシェーキーズでピザの食べ放題です!!
07052610.jpg

大好物のメキシカンが、ちびっとしか食べられなかった(1回しか出なかった・・)のでちょっと不満です。

これだけ食べておいてまだそんなことを言うか?

しかし、何回も書いてますが、シェーキーズのピザは最高ですね。

週に1回は食べないと気がすまない!
金曜日は仕事中にも週末のピザが頭を渦巻く!
そして、食べるととっても幸せになれます♪

シェーキーズ茅ヶ崎店(茅ヶ崎駅前・イトーヨーカドーまん前)には、ホームページでドリンク無料券がダウンロードできますよ~~
http://www11.ocn.ne.jp/~kagisan/s.html


さて、今日はピザを食べた後は平塚ユニディでお買い物&アルくんドッグランです!!

たっぷり疲れるくらい遊んでね♪
07052611.jpg


お買い物中はおとなしく・・・。
07052612.jpg

今日も「かわいー!!」って言われまくりでしたね・・・。


家に帰ったら、今日はお風呂です。
07052613.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大船フラワーセンターに行って来ました♪
まーねこです。

先週の週末に種を蒔いたアサガオが芽を出しました。
07052601.jpg

明日か来週末には鉢に移せるかな?


今日は、大船フラワーセンターに行って来ました。
07052602.jpg

公式サイトはこちら。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/index.htm

入場料は¥350です。(高校生以下・障害者・65歳以上は無料)
駐車場は¥200/1時間+緑化協力金¥20です。

中で食事もできますし(県営の施設なので安い&大船軒のお弁当もあり)、お弁当や飲み物の持込もOKです。今日も、幼稚園の遠足とおぼしき団体のみなさんが、芝生でお食事をされていました。
お弁当を持っていって、ハイキングがてら(意外に中は広い)公共交通機関で訪れるのが一番良いかもしれませんね♪


ちょうどバラが見ごろで、大勢の人が訪れていました。
07052603.jpg


とてもキレイなお花がいっぱいで、撮った撮った100枚以上!
デジカメっていいですね。
07052604.jpg

07052605.jpg

07052606.jpg


バラ以外にも、花しょうぶが咲いています。シャクヤクは終わりでしたが・・。
07052607.jpg


スイートピーがマメ科の植物だと実感する瞬間ですね。
07052608.jpg


蓮の花が咲いています。
07052609.jpg


蓮の花といえばロータス。
ロータスといえば、ロータスカーズ。
そう!明日は、大磯ロングビーチでSHCCのジムカーナです!
(毎度のことながら強引なネタフリだなぁ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シェーキーズのピザ!
まーねこです。

話は前後しますが、土曜日はまた毎度のごとく、シェーキーズ茅ヶ崎のランチバイキングに行ってきました。
07052011.jpg


はっはっはっ!
もう何も言いますまい!
私はこれがあれば幸せなのです!(安上がりだなぁ)


さて、NLPが再開されて何かと話題のNAF厚木ですが、昨日はFAC3083の着陸コース(平たくいえば我が家の真上)をC2が通過するの見ました。
07052012.jpg


このいかにも艦載機らしい姿がイイですね~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

1ヶ月ぶりのリーザスパイダー日記
まーねこです。

1ヶ月ぶりのリースパ日記です。

箱根でクラッシュした、MTリースパの修理をお願いしているK師匠より写真が届きました。
07052013.jpg


うひゃぁ~(汗
なかなかスゴいことになっています・・・。

こういう修理になることは聞いていましたが、いざその姿を見ると胸がつまります・・・・。
いつもお手数掛けてすんません・・。


そうそう、このクルマの、とあるパーツ(欠品)が修理に必要なので、ヤフオクでずっとウォッチしていたのですが、気が付いたら落札されてました。
超アセりましたが、落札者を見ると、いま板金修理をしていただいている方とおぼしきYahoo!ID。安心しました・・・。
なるほど、あのパーツが必要ということは、ぼちぼちゴールも見えてきたって感じですね!楽しみです~。


我が家のATリースパのほうは、今日はVベルトの張り調整をしました。ヒュルヒュル音が止まってGOO!です。
先月にショックアブソーバの交換をしたので、増し締めもしました。

そうそう、今日は作業中にバッテリーの補充電をしておいたのですが、バッテリー電圧が高い状態だと電動パワステがきちんと起動するようです。

この年式のダイハツ車の電動パワステにありがちなのですが、時々重ステになったりすることがあるんですね。
うちのもご多分に漏れず、ときどき重ステになっていたのです。

一旦エンジンを切って再始動するとパワステになるので、初爆時(クランキング中)の電圧の問題だろうなぁと漠然と考えていました。そこで、今日はバッテリーの補充電をしてみたというわけです。


電動パワステの居眠りに悩まされているダイハツ車オーナー諸氏、バッテリーの補充電をされてみてはいかがでしょうか?
(なかなかニッチな世界ですが・・・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うちのお花はこんなんです
まーねこです。

ここのところ、お散歩の途中でみかけたお花を紹介することが多かったのですが、今日は我が家のお花を紹介します。

まずは、クレマチス。
07052006.jpg

まだ2年目なので、5~6個くらいしか花がついていませんが、その分大ぶりでキレイです。

ワイルドストロベリーもあります。
07052007.jpg

簡単な割に実もいっぱい付くので楽しいです。実は食べられませんが・・・。

バラもあります。
07052008.jpg


この間、ナゾの寄生生物?に侵食されたマーガレットも、GWからずっと花をたくさん付けています。
(ちょっと落ちてますけど・・・)
07052009.jpg


ナゾの寄生生物編はこちら
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-134.html

タイムが花をつけています。
07052010.jpg

これは、2年前にダイソー(笑)で買った種からここまで育てました。
地植えにして増やしてみようかな?


今日はあさがおの種まきです。
7月あたりには咲かせたいですね~。

↑ちなみに、こういうことをブログに書いておくと、来年のいまごろに何を植えればいいかの記録になるので、ちょっと便利だったりします・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日もアルくんとお散歩です
まーねこです。

昨日の不安定な天気もどこへやら、今日は一転して気持ちいい初夏のひざしです。
07052001.jpg

我が家の裏にある里山の新緑と、夏の空の青さのコントラストが素敵です。

先週の日記の田んぼにいたカルガモが、昨日は2羽だったのが、
07052002.jpg


今日は3羽になってました(笑)
07052003.jpg

明日は4羽かな?

40分くらい歩いて、2kmくらい離れた神社に到着です。
アルくんも一休み。
07052004.jpg


おうちに帰ってケージの中でのんびりです。
07052005.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

湘南輸入車ショウに行ってきました
まーねこです。

今日は湘南輸入車ショウに行って来ました。
http://www.fahrenod.co.jp/sics/index.html
大船の住宅展示場と大磯ロングビーチでの同時開催なのですが、大磯は来週も行くし駐車場¥500なのでパスしました。

SHCCジムカーナのときは駐車場タダなのに、なんで輸入車ショウは有料なんでしょう?!


さて、会場でいろいろ見てまわりますと・・・・

さすがに住宅展示場だけあって、こういうコラボレーションもあります。
07051901.jpg


いいですね!クルマ変態の夢、屋内ガレージ。
このモデルルームのガレージにはエアコンも付いていますし、写真をよく見ていただくと奥にキッチンがあるのがわかりますか?ここでBBQができるようになっているのです。

ここまでやるなら、4柱リフトも欲しいですね。
(意外に、20~30万円(100V/200V)からあるんですよ)


206と307のクーペカブリオレ。リアからのビューはなかなかですね。
07051902.jpg

07051903.jpg

ただ、307は2リッターFFで1.5トン。
ミニバン並みの目方なので、走りは推して知るべし・・・って感じですね。


新型アウディTTです。イメージよりもずっとショートホイールベース&ワイドトレッドなので、走りも期待できそうです。
07051904.jpg


ですが、こういうところにフィニッシュの甘さを感じちゃうんですよね。
07051905.jpg

タイヤの軽点とバルブの位置がズレてます。タイヤはRE050なのに、もったいない。

NEW MINIクーパーSのカブリオレ。
07051906.jpg

1.6リッターのSOHC12バルブターボの170PS。とてもコンパクトにパッケージされています。もちろんスロットルはBMW得意のバイワイヤ。

この個体はオプションの17インチホイールを履いていて、205/45R17のランフラットタイヤ(!)です。

まぁ、いまから50年前に開発された初代ミニと比べるのは野暮天ですが、サー・イシゴニスが見たらなんて言うでしょうね。


いちばん目立たない場所にひっそりとたたずむ、このクルマが今日の「まーねこ的ベスト・イン・ショウ!」です。

フィアット・ニューパンダです。
07051907.jpg


ちょっと大きくなって、AセグからBセグへと進化していますが、きちんと大人4人が乗れるクルマというところはキープコンセプト。

こいつも先代と比べるには、先代にとっても2代目にとっても酷なハナシ・・・そんな感じでセールスの方と盛り上がり、ぜひ試乗されてみませんか?とのご厚誼をいただきましたが・・・ごめんなさい、実は冷やかしなんですよ~。

なんとこいつは、シーケンシャルMTなのです。
トゥインゴといいパンダといい、ヨーロッパ車は電子制御MTが多いですね~。

MR-Sでもそうなんですが、トルクコンバータのATよりも、アクチュエータでクラッチを操作する機構のほうが軽いんですよね。

3年10万キロの保証がついていますから大丈夫ですよ!とセールスの方の談でしたが、イタ車の電子制御2ペダルMTですよね・・・すごく心配になったので「マニュアルは無いんですか?」と思わず聞いてしまったのはナイショです。(4×4には設定あり)



最後に福引をしましたが、残念ながら末等でして、各ディーラーの販促グッズがもらえました。いろいろ選択肢があったのですが、FIATのメジャーをいただきました。
07051909.jpg

カタログももらっちゃいました♪
このメジャーが、mm/インチ併記の優れもの!


ほかにもボルボ・BMW・アウディマークの時計やキャップ・ポロシャツなど高級販促グッズもあったのですが、そのなかでもFIATのメジャーが控えめですがオシャレだったので・・・。
(好きでもないメーカの販促品をもらうのもつまんないですしねぇ)

駐車場に戻ると、我が家のリーザスパイダーの横に大きいミニバンが止まってんなぁ・・・と思ったら、
07051908.jpg

カローラフィールダーでした(爆)

やっぱり、まーねこはAセグBセグ大好き人間のようです(笑)

結構楽しめました。(買う気はないのに・・・)
また行きたいですね~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

湘南輸入車ショウに行ってこようかなと思ってます。
まーねこです。

通勤電車の車窓から、大船の住宅展示場に「輸入車ショウ」の看板を見つけました。

往年のスーパーカーショウとは似ても似つかぬ、タダの輸入車販売キャンペーンですが、ブログのネタにちょっと冷やかしに行ってこようかと思います。

もちろん買う気はサラサラ有りませんが・・・。

くわしくはこちら。
http://www.shonanliving.co.jp/odekake/odekake_3.html#02
カッコいいクルマかどうかは微妙だぞ?


まっ、そりゃぁ、MG RV8やプントアバルトでも有りゃぁハナシは別ですけどね?
(ちなみに、まーねこは夜の駅前で、我が家のリースパとよその家のプントカブリオレを間違えたことがあります・・・・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日曜日はのんびりお散歩です
まーねこです。

昨日の日曜日は、アルくんとのんびり近所を散歩です。
そういえば、先週の週末(GWの最後)はカゼで寝込んでいたので、3週間ぶりの地元散歩です。

まずは、近所の田んぼ。
07051401.jpg

田植えが終わり、カルガモが番人のようにデーンと居座ってます。


ちょっと歩くと、ポピーがたくさん咲いています。
07051402.jpg

畑のはじっこの余ったところにポピー畑ができていました。
道を行き交うひとの目を楽しませてくれます。素晴らしいです。

ジャガイモ畑には花が咲いていました。
07051403.jpg


今日はちょっと足を伸ばして、我が家から1.5kmくらいの場所にある神社まで行きました。

その途中に、いまどき珍しいタール塗の木の電信柱があったんですよ。
07051404.jpg


なんかめちゃくちゃイナカですけど、これでも都心への通勤圏なんですよ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

忙しいウィークエンド&執念のピザ?
まーねこです。

今日は、例によって例のごとく、月イチの検診です。

それはさておき、お昼ごはんは、ここ2週間ほどご無沙汰だったピザを食べに行きました。
過去の日記をからおわかりかと思いますが、まーねこはシェーキーズのピザが大好物。週に1回は食べてます。仕事で溜まったストレスも、ピザがあれば解消!という非常に安上がりなメンタルの持ち主でもあります・・・。

GW明けの1週間だった今週、けっこうがっかりなことが多かったんですね。
ストレスのたまり具合も、エネルギー充填120%で、実は金曜日の仕事中にもピザが頭を渦巻く始末・・・。

期待まんまんで茅ヶ崎シェーキーズに行ったのですが、
07051201.jpg


臨時休業でした。
07051202.jpg



      がっかりだよ~!!(涙)


・・・深い悲しみはぬぐえず、そのイキオイでお昼はココイチの500gカレーになりました。
しかし、ピザへの思いは捨てきれず、チーズロースカツカレー(辛+2)になっていたのはナイショです。


腹が膨れたらなんとか立ち直れたので、アルくんを連れて、ドッグランのあるホームセンター、ユニディ平塚店に行ってきました。

行きしなに、マックに寄って今話題のマックフルーリーを買いました。
07051203.jpg


ご存知のとおり、オレオとキットカットがあるのですが、まーねこはオレオがお気に入り。

ちなみに、マックフルーリーって結構食べがいのある大きさですね。
最初は、¥300なので高いなぁと思っていたのですが、容器を見て納得です。しかも、クルマの中でも食べやすい容器なので、ドライブスルー向きとも言えるでしょう。


ユニディ平塚店に到着し、アルくんは早速ドッグランで遊んでます。
07051204.jpg


しばらく遊んで疲れたのか、お買い物のときはカートの上でおとなしくしていました。
07051205.jpg

ちょっとだらしないよ。アルくん。


さて、どうしてもピザへの思いが捨てきれず(執念を通り越して業ですなぁ)、帰りにシェーキーズの前を通ってみると、なんと営業を再開しているではあ~りませんか!!(古い?)

大急ぎで家に帰り、アルくんを留守番させてシェーキーズに急行です!


いつもはランチバイキングですが、今日はディナーバイキング。
カウンターに取りに行くランチバイキングと違い、ディナーは「オーダーする食べ放題」です。

さっそく、シェーキーズミックス・メキシカン・たらこ・ルッコリとローズマリーのピザの4種類をダブル、ポテトとサラダを注文です。

07051206.jpg

ああ、目の前にとても幸せな光景が広がります。
これ、全部食べてイイんですよ?!(笑)

今週のいろいろなストレスもこれでリセットです!


今日はもうひとつ仕事が残っています。
アルくんのお風呂です!
07051207.jpg



いやはや、今日は本当に忙しい1日だったね。アルくん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007GW(リプライズ)
まーねこです。

昨日の5月5日によめ実家より茅ヶ崎のまーねこ家へ帰宅しました。
ゴールデンウィークも今日で終わりですが、今年は本当にいろいろな体験ができました。
これもひとえに、長い休みが取れた今の現場のおかげです・・・。


そうそう、昨日はUターンラッシュのピークだというのに、ほとんど渋滞もなく、よめ実家→まーねこ家は5時間くらいで帰ってこれました。本当にラッキーでした。

ただ、ちょっとカゼをひいてしまいまして・・。
よめ実家を出発するときからヘンだったのですが、帰ってきたら力尽きて寝込みました・・・。熱が出たり鼻水が出たりで昨日はそのままダウン。

一日たって、今の時点でなんとか37.4度まで下がりましたので明日は会社に行けそうです。


話はかわって、

今回も、おみやげに、お米とお味噌を買ってきました。
いつも立ち寄るのが「道の駅 安達」です!
http://www.michinoeki-adachi.jp/index.html
こちらの「やさい家駅菜都」(やさいやエキサイト)さんで購入です。

この地域ならではの特産品が目白押しです。他県から訪れるかたももちろん多いのですが、地元の方もいらしてます。
国道4号沿いにあるので、近くにお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください!


お菓子のおみやげは、もう説明の必要がないくらいの定番、銘菓ままどおるです。
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/

ちなみに福島県では、「ミルクたっぷりママの味~、まま、まま~、ままどおるぅ~♪」というCMを日に数回は見ることができます。(いわゆる「地方CM」)

ままどおるは消費期限が早いのでご注意くださいね。
それだけ、ままどおるは「ホンモノ」だっていうことです。
いかにもな観光地みやげ菓子の消費期限が何ヶ月もあったりして、げんなりしたことありませんか?




さて、次の帰省はお盆になります。
今から楽しみです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007GWその8
まーねこです。

今日は、またもや会津方面にドライブです!

その途中で、開拓牧場の「あだたら高原アイスクリーム」をいただきました。
07050401.jpg


ここのアイスクリームはとても美味しく、地元の方以外に他県からも多くお客さんが訪れます。人のことは言えませんが、他県ナンバーのクルマがいっぱいです。

アイスクリームのバリエーションも多くて、
07050402.jpg


「予想できる味」ではつまらないので、変わったものを狙いました。
(とはいえ、「塩」を頼む勇気は無かったですが・・・)

まーねこは「バナナ」と「ゴマ」、よめは「チーズ」と「チョコチップ」をいただきました。
07050403.jpg


どれも美味しかったです!
ゴマもバナナも、素材の自己主張が強いのに、ベースのアイスの味が負けていない。濃厚な良いミルクを使っているからでしょうね。

土湯峠から、箕輪山を前方に望み、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)は一路猪苗代に向かいます。
07050404.jpg



裏磐梯の近くの街道沿いにある、とあるそばやに寄りました。
07050405.jpg


結論から言うと、★☆☆(星ひとつ)です!

・待ち時間が長い
  行列で待っている間(25分)も、オーダーしてから(20分)も。
  「当店は時間がかかります―」という掲示もしているが、人が足りなくて、というなら許せる。
  だが、明らかにスタッフの動きが悪い。
  っていうか、オーナーとおぼしきジジイ、店が混んでるんだから手伝えよ!

・スタッフの習熟度が低い
  後からきた人に先に出したり(注文は同じものでですよ)
  オーダーを聞きなおしたりで、印象が悪い・・・。

・不味い!!
  全体に「しょっぱい」しかも、そばにつなぎが入っている!
  会津なら十割(とわり)だろうが!十割!!


1時間近く待たされてこの味じゃ、

      がっかりだよ!!!


・・・駐車場に地元ナンバーがほとんどおらず、他県ナンバーのクルマばっかりだったので(人のこと言えませんが)なんとなくイヤな予感がしていたのですが、まさか的中するとは・・・・。

教訓、旅先で美味しいものを食べたいときは、地元の方にどこが美味しいか聞きましょう・・・。



あまりにがっかりだったので、よめの案内で山都(やまと)におそばを食べにいきました。


山都はそばの里。福島の方にして「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその味。惜しむらくはその交通の便の悪さ。冬は雪深い厳しい土地柄であることからもうかがえます・・・・が、実は磐越道を使えばアクセスの良い土地だったりします。

今回おじゃましたのは「そば伝承館」さんです。
07050406.jpg


ふるさと創生で作ったような施設ですが、ここでは山都のそばを紹介するだけではなく、食べることもできる、まさに「山都のそばのハブ」です。

ちなみに、山都のおそば屋さんは、ここで紹介されているだけもこれだけありまして、
07050407.jpg


要予約のおそば屋さんがあります。きっと、おそば屋さんが専業ではないので、予約が必要なのだと思います。こんどはきちんと予約をして行ってみたいです。

さて、「そば伝承館」さんではざるそばをいただきました。
07050408.jpg


歯ごたえとコシ、風味ともに、手打ちの十割そばのそれです。いいですねぇ。
前にも書きましたが、二八そばも江戸の粋ですが、十割の深い味わいも堪えられない美味しさです。

さっきのマズいそば(笑)は忘却の彼方に吹っ飛ぶほどの美味しさでした。
ぜひ、新そばの時期(11月)にもう一度訪れてみたいものです。



おそばを食べて、資料館を冷やかして、さて帰るかというときに、遠くから汽笛の音が聞こえました。

07050409.jpg


なんと、ちょうど山都駅に磐越号が到着しました!
本当に偶然だったのですが、大感激です!ひとえによめのおかげです。

汽車を見送り、帰路につきます。
07050410.jpg



山都からの最寄の磐越道ICはスマートICになります。
まーねこは、スマートICは初めてです。

ETC専用で、SA/PAから乗れるっていうやつですね。
07050411.jpg


一旦停止型のゲートをくぐると・・・
07050412.jpg


パーキングエリアに接続しています。
07050413.jpg


これは便利!


さて、残念ながら明日でいよいよ帰京です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007GWその7
まーねこです。

今日は、郡山の日和田にある、ジョイフル山新というホームセンターに行ってきました。
アウトレットセールのチラシが朝入ってましたので・・・。

お目当ては「ガーデニング用土14リットル¥100(お一人様5個まで)」です。
ほかにも、アーク溶接機¥5980(100/200V共通のやつ、普通なら2万円くらいのモノ)や、スキーキャリア¥1000(新品旧モデル・外箱のみ傷みあり)や、アミックスモーターオイル(ダイハツ純正)のSHが3リットル缶¥500(缶サビあり)など、いかにもな在庫処分品が山ほどありました。


・・・それよりも、大変な人ごみでした!

ここはお正月の初売りにも来ているのですが(笑)、そのときの5倍は人がいます。折りしも今日の福島県は大変にいいお天気で、半そででもOK!なくらいの陽気です。まさにガーデニング日より!アウトレットセールなら大盛況も間違いなしです。

カメラ持っていくの忘れたので写真が無いですが・・・。


実は、開店から1時間半後くらいに店に到着しているのですが、その時点でお目当ての「土」は完売(!)だったので、ダイユーエイトで土を買ってきました・・・。14リットルが4袋で¥500。一袋¥125でこちらは山積みの在庫だったので、最初からこっちにきたほうが良かったのかもしれません・・・。

そんなわけで、鉢とプランターをいくつかつくりました。
まーねこ&よめは、お義母さんのお手伝いです。
07050301.jpg


今日はアル君もごきげん?です。
07050302.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007GWその6
まーねこです。

今日は、福島県いわき市にある、アクアマリンふくしまに行ってきました。
07050201.jpg


公式サイトはこちら↓
http://www.marine.fks.ed.jp/frame.htm

この水族館はなんと福島県の運営で、非常にアカデミックです。
イルカやアシカのショウなんてありません。それでも何度も通ってしまう魅力がここにはあります。ぜひ公式サイトもご覧になってくださいね!

ちなみに、毎年GWの帰省には行っています。
去年の日記はこちら↓
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1147009852&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

ゴマフアザラシがこんな近くに来たり
07050202.jpg


巨大な水槽に膨大なイワシと回遊魚が泳いでいたり
ちなみに写っているのはヨメですが、
07050203.jpg


上の写真は、この水槽を上から見た状態なのですが、下から見るとこんな感じだったりします。
(人の頭の大きさと比べてみてください)
07050204.jpg


そうそう、今日は、石垣島出身のOrange Cloverさんのライブがありました。
http://www.orangeclover.net/
いま開催されている企画展【海と共に生きる 石垣島・白保】写真展のゲストとしてFM番組のイベントでいらして、ライブコンサートも開催されました。
素晴らしい演奏と歌声が、時の経つのをちょっと忘れさせてくれました。


話は前後しますが、アクアマリンふくしまの隣にある「いわき・ら・ら・ミュウ」でお昼をいただきました。

ここに来ると必ず寄るのが、回転すしの「おのざき」さんです!
07050206.jpg


とにかく、ネタの種類がハンパじゃないです!しかも美味い!!超オススメです!!
07050207.jpg


その中でも、今日はビントロ、メヒカリ、ニシン、生さば(!)、初かつおなどがすばらしかったです。(ほかのものもみんな美味しかったですよ~)


そうそう、ら・ら・ミュウには、こんなジェラート屋さんがあります。

07050208.jpg

ほっき貝って何でしょう?(笑)

というわけで、食べてみました。
07050209.jpg

赤いツブツブがほっき貝です・・・・。

ひねりが足りません・・・・・。


さて、お昼も食べて、水族館も見て、アイスクリームも食べて、さて帰るかと思ったそのとき、雨上がりの小名浜港に虹がかかっていました。
07050210.jpg

赤のステップワゴンが第七まーねこ丸です(笑)

明日はいい天気になるそうですね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007GWその5
まーねこです。

アルくんのお散歩コース@よめ実家バージョンの道のりは、自然の多いとても良い環境です。

この時期はいろいろなお花が咲いています。

まずは、スズランスイセンです。
07050101.jpg

普通のスイセンと一緒に咲いてました。スイセンは神奈川ではもう散ってしまいましたが福島ではいまが見頃です。

これは、よめ実家の裏山では本当に多く見かけます。
07050102.jpg

やまぶき色の小判・・・のヤマブキです。
鮮やかな黄色ですね。

かりんがまだ咲いていますね。
07050104.jpg


ヤマツツジですね。朱色のような淡い赤に、品の良さを感じます。
07050107.jpg


スミレとタンポポです。ここは本当に多く見かけます。もちろん、全国どこでも見られる花で、花というより雑草・・ですが、たおやかな容姿は心が和みますね。
07050105.jpg

07050106.jpg




最後にちょっとオマケです。

我が家のアル君(左)と、よめ実家のぎんちゃん(右)のツーショット。ふたりとも仲良くしてね。
07050108.jpg


アル君もいたずらしないでお利口にしててね。
(カメラの前ではとってもおすましですが、すぐに悪戯をする暴れん坊です・・・)
07050109.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
