まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
よめ実家紀行2007GWその4
まーねこです。

よめ実家の近くには、日本の原風景とも言える棚田が広がっている場所があります。
07043001.jpg



この美しい風景に魅せられて、よめ実家に帰省するたびに写真を撮り続けています。
この場所に関する日記はこのへん↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-32.html
去年のGWの日記はこちら↓
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1146754047&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

ここからは、安達太良山を一望できます。
07043002.jpg

高村智恵子が「ほんとうの空」と記した空と、雄大な山々。下に目をやれば先ほどの棚田。この風景を見るだけで日々の都会の喧騒で荒んだ心が癒されます。


・・・という場所が、アルくんのおさんぽコースの途中だったりします。
07043003.jpg


さて、先日の日記にも書いたとおり↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-136.html

今年のGWは、ブラックバスのエサ釣りをしました。
そんなヤツぁおらへんやろ~~と思っていたら、しっかりと仕掛けまで売っていました。しかも特価¥100!
07043004.jpg


もちろん即買いしたのは言うまでもありません・・・。

こんな感じで釣りを楽しんでいましたが・・・・・
07043005.jpg


釣果は惨敗!ボーズです!

1回ヒットしたものの、ランディングに失敗してバラしてしまいました。
そのあとはアタリらしいアタリもなし。エサも取られず・・・。

やはり、日中帯は活性が低いのかな。また、今日は福島の最高気温が25度を超え、夏日になったので水温も高かったようです。

早朝や夕方にチャレンジすれば釣れるかも?エサ&仕掛けはOKですからね、あとは運と時間帯しだい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007GWその3
まーねこです。

今日は、猪苗代にお蕎麦を食べに行ってきました。
猪苗代といえばお蕎麦!去年の秋に行ったときもお蕎麦を堪能してきました。
ちなみにそのときの日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-31.html

今回は、そば情報館さんに行ってきました。
07042907.jpg


まーねこは天ざる、よめは大ざるをいただきました。
07042906.jpg


猪苗代のお蕎麦は十割そばがほとんどです。二八そばの「のどごし」も江戸の粋ですが、十割そばの深い味わいもたまりません!

そば情報館さんの情報はこちらをどうぞ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003406118/M0007001065/


お蕎麦をいただいた後は、昨年改装中で行けなかった、裏磐梯の諸橋美術館に行ってきました。
ちなみに行けなかったときの日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-29.html

今回はちゃんと開いてました(笑)
07042908.jpg


ここは、ダリの所蔵がとても多いのですが・・・・まーねこには高尚過ぎて?理解不能でした・・・。印象派っていうのですかね?抽象的な世界観をもつ、ピカソと同じながれです。
(まーねこは美術に関してはまったくダメなので、これ以上のコメントは勘弁してね)


建物はすごくキレイで、敷地の中を小川が流れていたりして、とても裏磐梯らしい、いい雰囲気です。
07042909.jpg


反対側に目をやると、まだ残雪の残る磐梯山。
07042910.jpg


そういえば、グランデコスキー場はまだ営業してますしね~。


そのあとは、猪苗代湖畔のガラス工芸館を冷やかして、隣のビール園でホッドドッグをいただきました。(クルマなのでビール飲めないのがくやしい~!)

帰りは、いわはし館さんの横を通りました。ここのお蕎麦もオススメです!
(向かって道路右側の建物)
07042911.jpg


いわはし館さんについてはこちらをご覧ください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710617/M0007010008/

ここの「祝言そば」が見た目もお味もGOOD!でオススメです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

よめ実家紀行2007GWその2
まーねこです。

よめ実家は福島県某所なので、まーねこ家がある神奈川県では散ってしまったお花がまだ咲いていたりします。

モクレンが咲いてますね。
07042901.jpg


さて、実はよめ実家にも、わんこが居ます。
気持ちよさそうにひなたぼっこしています。
07042902.jpg


アル君にとっても気になる存在のようです。
07042903.jpg


仲良くしろよ~!
07042904.jpg


ありゃりゃ、やっちゃった・・・。
07042905.jpg

よめ実家紀行2007GWその1
まーねこです。

いよいよゴールデンウィークに突入です。
皆さんいかがお過ごしですか?まーねこは、毎度のことですが、よめ・わんことともにヨメ実家に帰省しています。今年は1日・2日が休みになったので、何年ぶり(10年ぶり?)の9連休です!


よめの実家は大変に風光明媚なところで、盆暮れ正月祭りGWにはいつも帰省しています。

そんなわけで、この一週間くらいは、よめ実家(ブロードバンド完備)より、まーねこブログをお送りします!

今日は、東北自動車道を北上し、一路よめ実家へと向かいました。ちょうど渋滞のピークから外れたのか、渋滞なし4時間半で東北道あだたらSAに到着です。

ハナカイドウが満開です。キレイですね~。
07042801.jpg


なんと、まだサクラが残っています。田んぼは代掻きを終え水をたたえています。いい雰囲気です!
07042803.jpg


アル君は、那須高原SAのドッグランに寄れなくてちょっと不満げ。だって、ちょうど那須は雨だったから通過せざるを得なかったんだよ。
07042802.jpg

ちなみに後ろのステップワゴンは、我が家の輸送艦、第七まーねこ丸(笑)です。

ちゃんとカメラ目線でも写りました。
07042804.jpg


アル君、よめ実家にいったら、おりこうさんにするんだよ。
最近FC2ブログは重たいですねぇ・・/バスの話題ふたたび
まーねこです。

ここ1日ほど、FC2ブログがビジーになることが良くありましたね。
そのせいで「更新できね~な~?」と何度も「保存」ボタンを押したせいで、昨日の日記はマルチポストになってました・・・。

そうしたら、親やヨメから「なんか同じ日記が並んでるよ」と指摘を受けまして・・・、メッセージを削除していたら、うっかり昨日の日記を消しちゃいました(涙)


そんなわけで、消してしまった日記のネタ(+アルファ)で再度カキコミです。


首都圏⇔福島の帰省は高速バスがオススメです!イチオシは、「さくら観光」さんです。
http://www.489.fm/

東京八重洲⇔郡山は¥2100、福島でも¥2500!
ダントツに安い上、JRバスの高速バスのように、白川や須賀川で止まらず、八重洲→郡山へ一気に行くので(トイレ休憩は2回)とても速いです。

安い上に速い、インターネットで予約ができる上に、キャンセルもインターネットでできます。
キャンセルの時に、払い戻しを受けないでポイントとしてキープしておいて次回の乗車券購入時に使えるサービスもあります。どうせまた乗るに決まっていますので、これは便利。
ドタキャン常習者にもちょっと優しい?


そのほか、横浜・八重洲→郡山・福島の夜行便があります。
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway_img/d_fukushima.html

八重洲23:59ごろ→郡山4:50ごろ・・と、ちょっときつい時間ですが・・。

でも、東京⇔福島の数少ない夜行便なので便利だと思います。


その他の東京⇔福島のバス情報はこちらでどうぞ!
http://www.f-banchan.net/fukushima/bus/bus.htm

あと、路線バスではなく自分のバスが欲しい人はこちらのサイトへ。
http://www.geocities.jp/berpinajr120i/index.html
クルマ好きな人にとってはすごく面白いサイトです。


ちなみに、まーねこも以前にこんなクルマを持ってました。(マジ)
coaster3.jpg


ステアリングホイールを、初代まーねこ号のハチロクから使いつづけているナルディに交換していました(笑)KPのボスが使えました。
coaster4.jpg

排気ブレーキはクセになります(爆)
今年もSHCCのジムカーナがやってきますよ~
まーねこです。

5月27日に、大磯ロングビーチでSHCCのジムカーナが開催されます。
07042601.jpg

写真は去年の秋のジムカーナのワンショットです。

カーマガジンのサイトにも、イベント載ってますね。
http://www.car-mag.jp/contents/event.html
(5月27日のところをご覧ください・・・)

ジムカーナを観戦したりフリマを冷やかしたりするのが一番の楽しみですが、実は、見に来る人たちのクルマをウォッチングするのもまた楽しかったりします。

まーねこもリーザスパイダーで観戦に行きます!


・・・そういえば、いつぞやのイセッタ800が出るんですよね・・楽しみ!
ばばんばばんばんばん♪
まーねこです。

ばばんばばんばんばん♪
07042201.jpg

風呂はいれよ!


ばばんばばんばんばん♪
07042202.jpg

宿題やったか?


ばばんばばんばんばん♪
07042203.jpg

また来週~♪


アル君、来週はヨメ実家に帰省だよ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

海上自衛隊厚木基地の一般公開です~
まーねこです。

毎度の書き出しですが、我が家は、FAC3083の南側アプローチの近くにあります。
(そのため、「FAC3083」で検索するとこのブログがヒットします(笑))

今日は、第61航空隊のYS-11Mが飛んでいました。
海上自衛隊の航空集団で唯一の輸送部隊ですね。

ロールスロイス社のターボプロップエンジンのカン高い音で、すぐにYS-11であることが判りました。普段は気にも留めないのですが、カメラを買い換えたばっかりなので、フィールドテストです。

写真は、1600×1200の原寸のまま、機体部分の640×480をトリミングしました。
07042101.jpg



さて本題ですが、5月13日に海上自衛隊厚木基地の一般公開があります。
http://www.mod.go.jp/msdf/atsugi/pr/pdf/poster.pdf
NAF厚木ではないのでご注意を!戦闘機は飛びません。

ちなみに「ちびっこヤング祭り」と銘打っています。
ちびっこでもヤングでもないまーねこですが、行ってもいいのかな(笑)

行きたいな~。
その日は、ミクの某クルマ系コミュのオフ会が有るんですが、そっちはすっぽかすか・・・。

・・・っていうか、その日は母の日じゃん!


話は変わって、

今日のおさんぽコースはハナミズキ(アメリカハナミズキ)が満開でした。
いいですね~。この周辺は、赤と白のつがいでハナミズキが植えられているので、ちょっとイイ感じです。
07042103.jpg

07042102.jpg


桜が終わると、茅ヶ崎市の花でもあるツツジがみごろになります。
楽しみですね~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シャチョーに名前を間違えられました。
まーねこです。

名前を間違えられました。

      ウチのシャチョーに


まぁ、締日を聞いて支払サイトを聞いてこないようなボンクラなので、さもありなんという気がします。

      しかし!

あまりにもショックを受けるほどの間違え方だったので、思わず「おお、これはネタに使える」と思ったのはナイショです。


会社での出来事をブログに書いて大丈夫かって?

      無問題!

社員のブログをチェックするほどの狡猾なシャチョーなら、まさか社員の名前を間違えることは無いでしょう。


とはいえ、ネットで本名を晒すわけにはいかないので、まーねこの苗字を仮に

      樋口さん

としましょうか。

このお名前を、似たお名前の

      樋浦さん

とか、聞き間違いで

      井口さん

などと間違えるのであれば、100万歩譲って、なんとなく理解できます。

だがしかし

      火口さん

とは間違えることはないっす・・・・。
「音読み」しか合ってないだろーが!!!



そう、このレベルの間違いなのです・・・・・・。

      大ショック

です・・・。

訂正する気にもなれませんでした・・・。
少なくとも、まーねこの苗字は、小学生で習う漢字で構成されてますし、同じ字の地名もあるくらいで、普通の社会人なら間違えようはありません。


それを間違えたのは・・・

まーねこよりふた周りも年が違うええおっさん・・・

      ウチのシャチョーだ!!!

今月一番のショックでした。

      悲しいです(涙)


・・・こんなバカが世の中に居て、しかも、ウチのシャチョーだなんて・・。

情けないです。悲しいです。転職(というか、転籍だね)したいです。


はぁぁぁぁぁ・・・ちょっとダメージが当社比約20倍って感じです(なんじゃそら)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

超ヒマ状態も今日でお終いダス~
まーねこです。

今月は、PCの復旧作業に明け暮れた14日以外は、ブログを毎日更新していました。(しかもそのほとんどは会社から)これも本社勤務でヒマだったから故なのですが、いよいよ来週から現場での作業に出ることになりました。

昨日は、お客さん(エンドユーザ)との打ち合わせ。その場でゴーサイン。


というわけで、来週からのまーねこブログは、田町某所よりお送りいたします!


・・・たぶんムリ(笑)

週末ブロガーに戻ります・・・・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

GWの計画はブラックバスをエサで釣るます。
まーねこです。

いよいよ来週からゴールデンウィーク。
毎度毎度ですが、盆暮れ正月とGWは、福島某所のヨメ実家へ帰省します。

今回はちょっとやりたいことがありまして・・・。


          ブラックバスを釣る。

           しかもエサ釣り。

です!


まーねこは、小川のマブナ釣りからクルーザーでのトローリングまで、磯釣りとヘラブナとブラックバス以外の釣りは、おおむね制覇してきました。

注: 磯は下手な船釣りよりタックルにお金がかかるので、経済的な理由でできない
   ヘラブナは究極だと思っているのでいまはやらない(達観してからね)


ブラックバスは興味が無かったのです。

正直なところ、釣りは季節や場所に合わせて釣り物が変われば道具も変わる、そういう釣行が面白いのだし、釣りの醍醐味・・・と考えてるので、どうも「ブラックバス一本」という大方のバサーの皆さんとは文化が合わないなぁ、と思っていました。(S君見てたらごめんね)

ちなみに、6ftのバス竿も持ってますが、ボートでのキス釣りにしか使っていません。(またこれがしつらえたかのようにピッタリなんです・・・)

それはさておき、去年の夏休みにヨメ実家の近くの某所にて、初めてバスを釣りました。
まーねこは、害魚駆逐に大賛成派なので、大きい声では言えませんが、面白かったです(笑)


そんなわけで、今年は「ブラックバスのエサ釣り」にチャレンジです!!

ええ、人と同じことをしても面白くないので・・・・。


・・・と思っていたら、同じことを考える方は大勢いらっしゃいました。
http://www.japan-fishing.com/japanese/alien/intro.html


ふっふっふっ・・・。

麦わら帽子をかぶって地下足袋履いて、やたら長い振り出しの渓流竿にウキ・エサでブラックバスを釣ってやるぜ!!
コロンビアもノースフェイスもスミスもメガバスも全然関係無し!
(スミスさんには、むかし知人がいらっしゃいましたが・・・)

でも活餌じゃないとだめなんですって・・・

その昔は、金魚を活餌にして釣ったそうで・・・(ハナ掛けか?)
エビでいいかな?イカ短冊や魚肉ソーセージ短冊じゃダメかなぁ?


あと一週間、リサーチです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ケイターハムスーパーセヴンにブラックバードのエンジンを積む
まーねこです。

「バイク乗り」なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

  このエンジン、クルマに積めないかな?と。


いまでこそ、4輪車のNAエンジンでもリッター100馬力を達成していますが、2輪の世界ではリッター100馬力はあたりまえ、スーパースポーツであれば、排気量1リットルあたり130~150馬力といったところでしょうか。

軽量車に限りますが、このエンジンを4輪車に積んだらどうなるでしょうか?

もちろん、バイクのエンジンですので、4輪のようなフライホイールは無し、ミッションは6速シーケンシャルです。(ニュートラル出すのが大変そう・・)
クロモリフライホイールなんかメじゃない、フォーミュラカーばりのレーシングサウンドです!

いろいろググってみると、バーキンセヴンやケイターハムセヴンに、CBR1100RRブラックバードや、GSXR-1100R隼、ZX-12Rのエンジンを積んだ車両があるそうです。

http://www1.ocn.ne.jp/~i-rc/BBB.htm
すごい!欲しいです~!


ケイターハムは本家でブラックバードエンジンのクルマがある、というネットカキコミも見つけましたが、現在のカタログラインナップにはありません。

http://www.caterham.co.uk/assets/html/showroom/spec_comparison.html

・・横道にそれますが、コスワース・デュラテック260の260bphって何なんでしょう(笑)車両重量が550kgしか無いのに・・・。



・・・今日もヒマな1日でした・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

これは漂流教室に出てくる未来植物か?(そんなわけはない)
まーねこです。

マーガレットの鉢が、花の咲く時期なのに、なんとなく元気が無いので植え替えをして施肥しようかな・・・と思ってよく見てみると、

な、なんじゃこりゃぁぁぁぁ??
07041702.jpg


土ごと鉢から出して丁寧にほぐしてみると、土の中には球根のような物体があり、表面にはちょっとグロテスクな芽が出ています。

でも不思議です。この土は鉢植え用に売っているものなので、こんな怪しい植物の球根が混ざっているとは考えにくいし、種がこぼれて発芽したものなら、表面に根を張るはずです。(写真手前の雑草のように)

それも、マーガレットの根っこに巣食うように、寄生するように生えていました。こんなヤツが根っこにいれば、マーガレットの元気の無さも、さもありなん・・・という感じです。

07041701.jpg

ナゾの寄生植物?を排除し、土を少し入れ替え、即効性のある化成肥料を入れました。
いまは2~3つほど花をつけていますが、もう少ししたらキレイな花をたくさんつけてくれるでしょう。(たぶん・・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

官公庁オークションの怪
まーねこです。

最近のヤフオクは、官公庁のオークション(公売)を行っています。
公売というのは、税金などを滞納した人に対して財産の差し押さえを行い、その差し押さえ物件を公に売却しその収益を租税公課などに充当するシステムです。

よく似た言葉で競売(けいばい)がありますが、アレは債務者の保有する財産(主に不動産などの登記財産)を公に売却し債権者が債権回収を行うモノです。(簡単に言っちゃいましたけど・・)


それで、北海道の公売物件なんですが・・・・
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/hokkaido

大丈夫か北海道!

滞納者も、こんなモノを差し押さえされるのは恥ずかしいぞ!
差し押さえするほうもするほうだけど、されるほうもされるほうです。

ごくわずかな税金を徴収するために、徴収額よりはるかに高い人件費をかけて回収してどうするんですかね? 困ったものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヤフオクにアルミホイールを出品しました。
まーねこです。

押入れの肥やしになっていたブラックレーシングのアルミホイールをヤフオクに出しました。
07041601.jpg

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5352273

15インチ×7J/オフセット+30/PCD114.3mmです。
その昔はコレをTCR21Wエスティマに履かせていました。
07041602.jpg


クルマがクルマなので、走行性能の改善は体感できませんでしたが、見た目は215/65R15のタイヤがイイ感じに引っ張られてツライチでした。
07041603.jpg


1年ちょい前にエスティマを手放し、以降ずっと押入れで保管していたのですが、押入れの整理とりーザスパイダー用ホイール入手の原資確保を兼ねて売却することにしました。

どなたかいかがでしょうか?
ちなみにステップワゴンではモロに「はみ出し」になります。
(なので、今のステップワゴンへの装着は見送った)

送料別で2万くらいになれば御の字と思っています。

どんなクルマに使えるかな?
なんか中途半端なサイズですね・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

デジカメを買い換えました(というわけで撮ってみました)
まーねこです。

デジカメもいよいよ調子が悪くなったので、中古のFZ-2を買いました。ヤフオクで¥5000での落札です。

FZ-1ですら、美品・OP多数は¥6000以上のプライスが付くので、この値段は破格というかラッキーというか、とにかくお買い得です。品物もとてもキレイで、カドのこすれなどの使用感も無く、展示品といっても不思議ではないくらいです。

200万画素と今となっては低スペックですが、光学12倍ズームのライカレンズですので、光学12倍はフィールドで強い武器になりますし、画質もブログ用&キャビネ版くらいのプリント用であれば、十分に実用に耐えます。

それが¥5000で手に入る・・・ネットオークション恐るべし・・・です。

使い勝手ですが、まーねこは、もともとFZ-1(アップデート済み)を使っていたので、操作に違和感はまったくありません。進歩が無いように思えますが、FZ-1でもカメラの性能としてはまったく不満が無かったので、FZ-2は(値段を考えると)ベストな選択です。



いつものお散歩コースに持ち出してみました。

ソメイヨシノ、ヤマザクラはすっかり終わり、こんどは八重桜とハナミズキの季節です。
07041502.jpg

07041504.jpg


かりんの花が咲いています。
07041503.jpg


ヒヨドリが花をついばみにやってきました。
ちょっと影に入っちゃったので鳥さんの露光がマイナスになっちゃいました・・・。
07041505.jpg


我が家の裏くらいですが、ドングリの木や椿の木が多いので、タイワンリスをよく見かけます。
07041506.jpg

かわいいヤツですが、れっきとした(?)外来種で害獣です。


そうそう、昨日は、通風の病院に行ったあとに、またもやシェーキーズにピザを食べに行ってきました。
07041501.jpg



最近、ダイエットをしているせいか、ピザの食べ放題も少し量が減りました。


・・・カメラが変わっても、被写体に進歩が無い?? 否定できません・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PCがようやく復旧しました
まーねこです。

ようやくPCが復旧しました。
とはいっても、Webとメールとブログ用の画像処理ソフトくらいです。

とりあえず日常生活に困らない程度までの回復です・・・。
ブログ更新が日常生活かどうかはさておき・・・。


とりあえず、ブートしなくなったPCのHDDを交換し、OSをクリーンインストールしました。本体のスペックが低い(’99年製)ので、WindowsUpdateにとてつもない時間がかかりました・・・。

あまりにも時間がかかるので、ステップワゴンのタイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)をしながらの作業です。
(どっちが「作業」なのかよく判りませんが・・・・)


いままでPCに刺さっていたHDDはどうするかというと、HDDケースに入れて、USBの外付けHDDとして使います。10GBあるので、ちょっとしたデータ交換には十分でしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Hプロダクション
まーねこです。

最初に断っておきますが、「エッチなプロダクション」ではありません。

リーザスパイダーが修理から返ってきたらやりたいなーと思っている、外装モディファイがあります。(とはいっても「ステッカーチューン」ですが)

アメリカの自動車競技団体に、SCCAという団体があります。
(Sports Car Club of America、米国スポーツカークラブ)

その団体が主催するレースに、Productionというカテゴリがあり、平たく言うと市販車2座軽量スポーツカーによるプロダクションレースです。

クルマの力量に合わせてカテゴリーがE,F,G,Hの4段階に分かれていて、Hクラスにカテゴライズされたクルマが題名の「H-プロダクション」なのです。

サイドのゼッケンのそばに「HP」と書いてあれば、H-プロダクションのことです。

前置きが長かったですが、プロダクションレースはグラスルーツ(草の根)レースであり「楽しむためのレース」になっているところが面白いのです。(ちなみに優勝しても賞金は無いそうです)


たとえば、HPのクルマであれば、トライアンフスピットファイア、オースチンヒーレースプライト(カニ目)、MGミジェット、BLモーリスミニクーパー、フィアットX1/9、フォードフェスティバ、210サニー(DATSUN)、スズキスイフト、トヨタスターレット(KP)、VWシロッコ・・・・などが該当します。

なかには2座スポーツカーと言えないクルマも混ざってますし、そもそもこんな混走は???なのですが、それぞれにリム幅やブレーキの制限を持たせたりウェイトを積ませたりすることで条件がつりあう様に調整されています。

関連リンク↓(英語)
http://www.scca.org/Club/Index.asp?IdS=145B45-130E9E0&x=030|057&~=

さて、SCCA風モデファイですが、資料を集めると本当に各車各様で面白いです。

ホントにシンプルにソリッドカラーにゼッケンだけというクルマもあれば、日本でいうスポコンのようにメタリックにフレアラインが入っていたり、NASCAR風だったり・・・。

60~70年代のACコブラやトヨタ2000GT風にするのもよし、現代のHP風にするもよし・・・。

ステッカーは、SCCAステッカー、AUTOLITEかCHAMPION、KONIなどでしょうか・・・資料ではバルボリンが多いようです。クオーカーステートなんかでもいいかな?

SCCAステッカーというとスポークホイールとタイヤのヤツが有名ですが、資料では最近はSCCAの4文字なんですね。

今週末は、横浜のMOONEYESにでもステッカー探しに行ってくるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PCが壊れました(涙)
まーねこです。

ふだん使いのノートPC(Windows2000)が壊れました。
(正確に言うと、物理的ではなく論理的な破壊です)
なので、このブログは会社のPCで書いています。

いつものようにWindowsUpdate(自動更新)を行って、再起動したらカーネルのロードに失敗するようになりました(涙)

しかも、Safe Modeでも、Command Line onlyでも起動しません・・・。
同じエラーを出して止まります。


もう7年落ち(!)なので十分に買い替えの対象として良いのですが、ヤフオクにブログにSNS、TV番組表にウィキペデイア・・・と、ネット依存の生活を送っているため、フォルトトラレンス性は重要なファクターです。

一応、コールドスタンバイのデスクトップ機がありますが、これを稼動させるには自宅の1Fと2Fを有線で結ぶ必要があり、しかも可搬性も低いことから、ノートPCの早い復帰が望まれます・・・・。


買い替えかぁ?

まぁ、買い換えるとしても、DELLのロッキュッパとゴキュッパとかのノートPCになるのでしょうね。
(それでも我が家で最強のマシンになるな(笑))

とりあえず、ノートPCをバラして、HDDを取り外して外付けHDD箱にぶち込み、デジカメで撮り溜めた画像やメールデータなどをサルベージしました。

今週末は大復旧大会なのね・・やれやれ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近コメントスパムが多いなぁ・・・・・。
まーねこです。

最近、コメントスパムやTBスパムが増えてきた気がします。

←左のプロフィール欄の下にも書いてありますが、
 本文に関係ないコメントやTBは遠慮なく削除しますのでそのつもりで。

RSSで読んでいただいている人に申し訳ないっす。

でもね・・・、じゃぁコメントは全部承認制にしちゃうか?というと、何かの拍子にぶらっと訪れて、本文についてコメントいただく方も大事にしたいので、それは出来ないのです。

ですので、地道にコメントスパムを消す作業をしています・・・。
困ったモンですね~。

特に、mixiとかYahoo!Daysとか書くとよく引っかかるよな~。
試しに、この記事だけは、どれだけコメントスパムが付くか試してみましょうか。コメント削除無しで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

燃費を向上させるには。
まーねこです。

まーねこを良く知る方々には「ああ、また始まった」的なネタかもしれませんが、少々お付き合いください。

mixiでもYahoo!Daysでも同じなのですが、クルマ系コミュでは必ず燃費の話が出ます。それは別に良いのですが、各種燃費グッズのあれこれ話には本当に辟易します。

○○が良く効くよ!とかいう話はしても、なぜソレが効くのかを話をしない。
まして、熱っぽく語る人ほどカルト宗教のごとくその商品(燃費グッズ)に傾倒しているから始末に負えない。


まーねこがオススメする燃費グッズは一つしかありません。
テクトムの燃費マネージャです!
http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html

これで、「どういう走り方が一番燃費がいいか」をカラダに叩き込んで、常にエコランを心がければ、どんな燃費グッズよりも効果があるでしょう。


そう、クルマの燃費なんて走り方で全然変わってくるのです。

その昔、TCR21Wエスティマで帰省したとき、渋滞にはまった往路とほぼ流れていた復路では、6km/Lと8km/Lの差がありました。

そのときは渋滞といっても詰まった渋滞ではなく、平均30km/hくらいで流れていて、ときどき40km/h~60km/hでの中間加速がある程度でした。
そのくらい走りで変わるんです。

トルマリンだかホルマリンだか知りませんが、そのテのグッズを試した人は、本当に同一条件下の走行で燃費比較を行いました?

実際は「燃費グッズを付けているんだ、これで効果を出してみよう」という意識が働いて、自然とエコランしてたんじゃないですかね?
(これはこれで地球環境のためにはGOOD!なので良しとしていますが)


巷にあふれる燃費グッズのほとんどは、オイル添加剤も含めて効果が無いと言っても良いでしょう。まーねこはそう思っていますが、コミュとかでは燃費関連の発言を控えています。なぜなら、無駄な議論をしたくないから。


以前、とあるSNSの、とあるコミュで「水抜き剤は効果が無いので無用」という発言をしたところ、「水抜き剤はれっきとした根拠のあるケミカル」との指摘を受けたんですね。

専門系を謳っているコミュでしたが、あぁ、このレベルなのかな、と。

タンクの水なんかドレンからしか抜けないですよ。
第一、100ccかそこいらのアルコールでは、吸着できる水分量なんかたかが知れてますし、第一、20~50リットルのガソリンと混ぜちゃって、水分の吸着なんかしませんって。

まーねこは、実際に水抜き剤を売っていたので、その効果の程は良く知ってます。利益率もね。はっきり言って、100ccかそこいらのアルコールを¥500~¥1000で売るのでボロ儲けです。(仕入原価なんて¥80/本だしなぁ)

しかも、実際に水が抜けたかなんて検証できないし、その程度のアルコールが燃料に混ざったところで、クルマには特に問題も起きないから、クレームが来ないんです。

ある意味、水抜き剤は「売りやすいリスクの無い商品」なのです。


・・・・話が脱線したので戻しますね。燃費の話。


燃費は走りで大きく左右されるし、クルマの状態という問題もあります。

燃費グッズうんぬんを言う前に、

 ・ブレーキが固着ぎみになってタイヤの引きずりを起こしていませんか?
 ・ハブベアリングはスムーズに回りますか?

ある程度走ったクルマなら、

 ・センサが正しく機能しているか(特にO2・水温など、二次曲線を描いて抵抗値が変化するセンサ)
 ・センサやコンピュータに劣化は無いかとか
 ・インジェクターの吐出量は全気筒バラツキが無いか
 ・圧縮はバラツキが無いか
 ・プラグコードが劣化してないか

などなど、燃費に関わるチェック項目なんて山ほどありますね。


結論、クルマの燃費は、クルマのトータル性能と運転手の技量だけの問題である。巷の燃費「改善」グッズは、すべて意味無し!中には本当に詐欺まがいのモノもあるので要注意!

反論待ってます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国民年金の話/ググレカス
まーねこです。

新人研修カリキュラムも中途半端に終結し、またヒマになりました。
(もうええよというお達しが出た)

会社ではヒマにまかせて、調べ物をするフリをしてgoogleで遊んでます。

門外漢ではあるのですが、なぜかFP技能士3級を持ってたりするので、公的年金や私的年金について意味も無く調べてます。

すると、いまだに多いんですねぇ・・・・国民年金を払わないっていうひと。

厚生年金や共済年金に加入しているひとはまったく問題ありませんが、自営業や自由業、フリーター、学生、ニートおよび60歳未満の無職者で、国民年金に加入していない人が結構いるんだなぁ、と感じました。

なかには明らかに支払うことに反旗を翻しているブログとかネットカキコミとかあって、おいおい大丈夫かよ、ってな気持ちです。

特に若いほど、低所得なほど、その傾向は強いようですね。
でも、当然といえば当然かもしれません。生活するだけでいっぱいいっぱいだっていうのに保険料なんて払えるか!その気持ちはよく解ります。

ですが、障害者年金や遺族年金といった機能もあるので、本当に万に一つくらいの「万一」ですが、死亡時や働けないほどの大きな障害をもってしまったときのリスクをある程度ヘッジできて、なおかつ加入期間中無事故であれば、将来の年金受給も受けられる「保険」として考えれば、国民年金自体はそんなに高いものではないと思います。

年払であれば年金保険料は163,370円ですし、保険料納付済み期間が40年あれば、年間794,500円の年金給付が受けられます。

たとえば、転職の狭間で、お金がなくて払えない・・・・というようなことがあったとしても、いざ再就職して初のボーナスをもらうくらいまでの間なら支払いの時効は成立しませんから、お金に余裕が出来た時点で未払い分を払いましょう。

どうしてもお金を払うことができなくて、しかも健康には自信がある、というなら国民健康保険に入らないで医療費は実費払いとして、国民年金保険料を払ったほうがいいでしょう。
特に、健康で、「オレは絶対長生きする」つもりの人ならなおさらですね。

なぜここまで国民年金を持ち上げるかって?それは、皆さんが自身で民間の確定拠出型年金保険に加入してみればよく解ると思います。いかに国民年金が高利回りで、民間の確定拠出型年金より有利かということが・・・・。
(長生きすれば長生きするほど・・・ね。)


確かに、この先、保険料を支払う側と年金を受け取る側のギャップはどんどん広がっていくでしょう。それは、少子高齢化の日本で避けられない事実だと思います。

公的年金は既にゼロサムではなくマイナスサムですが、そこはそれ、確定拠出型と確定給付型の違いってヤツで親方日の丸ほど強いモノは無いんですよ。(いい意味でも悪い意味でもね!)


閑話休題


ググレカス。

思わず言ってしまいそう?(ネットカキコミしてしまいそう?)な言葉です。

このたびの新人研修の時にも、若い衆に

「解らない用語や単語が出てきたら、片っ端からノートに書いて、GOOGLEで調べて、自分の知識にしとけよ!英語でもGooglingって言うくらいで、聞く前にググれよ!
 俺らの若い頃はインターネットなんか無かったから(*1)、解らないモノはみんな本屋で立読みしたり、図書館で調べたりしたんだからな!
 それに比べりゃ君たちの世代は本当に恵まれている!」

とクチをすっぱくして言っていました。
とにかく聞く前にググれ、と。


・・・おっと、自社の若い衆にはいいけど、OKWebやmixiのコミュなんかでも同じスタンスでいたら、私も「ググレカス」になっちゃうな、気をつけよう・・・。


まさかWikiPediaにまで載ってるとは思わなかった(笑)


いーのか、WikiPedia・・・・。


(*1)IIJが個人向けにダイヤルアップPPPサービスを開始したのが94年。インターネット普及のきっかけとなったWindows95が発売されたのが95年11月。まーねこが社会人になったのは93年4月。インターネットをホントに仕事に役立つレベルに使い始めたのは・・・97年くらいからだろうか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カゼをひきました・・・。
まーねこです。

この時期になってカゼをひくかぁ?という気もしていますが、今日はチョイとカゼをひいてしまいました。

昨日の夕方の「鼻水ズルズル」は予兆だったのかもしれません。

頭痛いし喉痛いし熱あるし。どうせヒマなので休んでも影響はまったく無いのですが、ヒマだから休んだと思われるのもシャクなので今日は出勤です。

ちょっと後悔してます・・・・。


でも、会社でも家でもボーっとしているだけなら、会社に来てボーっとしてるほうがいいかも。


しかし、本当に仕事が無くてヒマです。
新人教育をしようにも、若い衆がこの先どんな仕事に回されるのか解らず(方針出してくれぇ)、レンジを絞れずカリキュラムが組めません。
(とは言うものの、なにか若い衆のためになることはないかな?と常々考えてますけどね)

時間がたっぷりあるとか、ビジネスマナーみたいな普遍的なことを教えるならカリキュラム組めます。
でも、個別の業務に必要な知識だと、全部教えると最低3ヶ月はかかります、1~2週間で叩き込むなら、本当に必要なレンジを絞ってください、という感じです。

まぁ、会社としても、「ヒマですることがなければ新人に稽古つけてやってよ」というレベルなので、進捗がなくとも特におとがめ無しです。(のはず)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カンパのマグホ(略すな~!!)
まーねこです。

旧規格のダイハツ軽自動車のオーナー垂涎のパーツ?が、ダイハツ純正のカンパニョーロのマグネシウムホイールです。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m43071675

これは、シャレード・デトマソ・ターボの純正ホイール(14×5J)です。
そう、ヨーロッパの「ファイナルカウントダウン」がCMソングだったシャレードのやつです。(歳がバレるなぁ・・)

PCDは旧ダイハツお約束のφ110mmです。センターボア径が小さいので、L500ミラなどには加工が必要らしいです。未確認情報ですがφ61mmとの噂。

とはいえ、なんといってもマグ(合金)ですので、アルミに比べても70%くらいの重さです。おそらくTE37より軽いでしょう(ホントか?)


まーねこは、アンチ「バネ下重量軽減効果」派なのですが、それでもマグホは気になります。割れやすい、錆びやすい、ガリっても修正できない、など、ネガティブな面も多いですが、軽さはダントツですし、ダイハツ純正というのが泣かせるじゃないですか。

・・・デザイン的に、パッドやローターの状態が外から確認できないというデメリットはありますが、それを言ったらテッチンやリースパ純正12インチアルミだって同じ。

気になるな~。

我が家の不良在庫(TCR21Wエスティマで使っていたアルミ、屋内保管!)をヤフオクで処分したら考えてみるかな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

幕山に登ってきました
まーねこです。

今日は、箱根外輪山のひとつである、幕山(まくやま)に登ってきました。
ヨメとアル君もいっしょです。

幕山登山は、本当に久しぶりです。8年ぶりくらいでしょうか。
昔は、季節が変わるたびに折々の季節や花を楽しみに登っていました。

最近は山登りも足が遠のいてしまいましたが、昨日、ヨメとシェーキーズでピザを食べながら山登りの話になって、「じゃぁ、幕山でも登ってみる?」ということになった次第です。

昔のように脚が動かないのがちょっと悲しいですが・・・。

いきなり山頂からの風景ですみません。
07040802.jpg

(カメラが故障しているもので、ことごとく画像がおかしくて・・・)

目の前には、真鶴半島がデーンと横たわっています。
山頂のヤマザクラはまだ三分咲き、山頂付近のサクラのトンネルもまだまだといった感じでした。
(見頃はゴールデンウィークくらいでしょうか)


途中でスギ林のなかを抜ける林道を歩くのですが、ところどころにスギの皮が剥けている木があります。さて、これは何でしょう?
07040803.jpg

シカの爪あとですね。このあたりにはよく出没します。(夜ですが)

表登山道の下のほう(幕山公園近く)でこんな看板を見つけました。
07040804.jpg


おいおい(笑)
フツー間違えないだろ。っていうか、間違えたものそのまま使うか?


さて、実は、今日は道がものすごく空いていて、我が家から幕山まで1時間かからずに行けました。おかげで、1時間以上の前倒しスケジュールとなり、山頂でお昼を食べて下山しても、幕山公園の駐車場には1時に戻ってこれました。

時間が余ったので、そのままオレンジラインを登り、箱根神社に行ってきました。そう、この間事故にあったときに、無事に帰ってこれたので、お礼参りです。

箱根神社のお守りには、一度ならず二度までも命を助けていただきました。
お賽銭も奮発して500円玉です。

最後にアル君の写真をパチリ。
07040805.jpg


そうそう、最近の箱根神社は、外国人が多く観光でいらしてますが、アル君の人気はインターナショナルでした(笑)
今日は、中国からいらした観光客の皆さんに大ウケです。

その昔、狛犬(こまいぬ)の前で写真を撮ったときには、ドイツ人の観光客に写真撮られてたね。アル君。
07040801.jpg

↑このとき。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この花はなんでしょう?
まーねこです。

この花はなんでしょう?
07040704.jpg


・・・今日はいつものようにクイズではなくて、ホントに解らないのです・・。

春に咲く花で、樹木です。いつものように、季節の花300さんのサイト↓で探したのですが、今回は解りませんでした。
http://www.hana300.com/


さて、今週寒い日が続いたせいか、今年のサクラは花もちがいいですね。まだ満開のソメイヨシノが残っています。(ちょっと葉っぱ出ちゃってますが)
07040705.jpg


いつものお散歩コースには、大きいローズマリーの木(すでに樹化したもの)があって、白く可愛い花を咲かせています。花言葉は、「記憶・想い出」で、愛や貞操の象徴だそうです。(Wikipediaより)
07040706.jpg


そうか・・だから我が家のローズマリーは枯れたのか・・・・。(ぉゃ?)


それはさておき、ツツジも日当たりのいいところはボチボチ咲き始めてますね。
白いツツジがちょっとキレイでしたので撮りました。
07040707.jpg


明日もいい天気だといいですね~。

そうそう、今日は例によってシェーキーズでピザを食べて本屋と床屋に行ってきました。フツーの週末だなぁ・・・。
趣味クルマが無いとこんなに穏やかな週末なのかなぁ・・・。

明日はちょっとお出かけします。ドコへ行くかって?それは明日の日記で!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザスパイダーのエンジンが降りました!
まーねこです。

ATリーザ(事故ってないほう)からの寸法取りが終わり、MTリーザ(事故ったほう)のフレーム修正がこれから始まります。

エンジンもサブフレームごと降りて、スッカラカンの状態です。
07040702.jpg

(デジカメの調子が悪くて画像が荒れてます。すみません・・)


そんなわけで、今週の1週間は、2台ともリーザの無い生活を送っていたのですが、寸法取りが終わったのでATリースパを引き取りに行ってきました!
K師匠、いつもすんません!

サブフレームを固定するボルトを通す穴がひん曲がって、長穴になってました(!)
07040703.jpg

(これも画像が荒れてます・・・カメラ買い替えかなぁ・・)

ちなみに、この穴を通してサブフレームをフレームに固定するボルトは、ホントに「く」の字にまがってました。

よくこの状態で箱根から帰ってこれたものです・・・。

エンジンの写真も撮ったのですが、カメラの調子が悪く、ひどい画像なので乗せません。

カメラも買い換えかなぁ・・・出費がかさみます。
1万円以下で同じカメラがヤフオクで出ているので、中古の同じカメラに買い換えです。

そうそう、クラッチの部品も入手しましたので、届けてきました。
07040701.jpg


カバーと板とベアリングで\12,000也。やっぱり軽の部品は安いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またもや暇。
まーねこです。

昨日から付け焼刃ですが仕事を教えた新人が、面接に行ってしまいました・・・。

ちょっと心配ですが、勘のいいヤツなので、なにかで困難なことにぶち当たっても、少ないヒントから答えを見出すことができるんじゃないかな・・・と思います。


・・・またやることが無くなって、今日もヒマになってしまいました・・・。


今朝の社長の話だと、新人と抱き合わせで販売(?)される模様・・・。

いやな予感がする・・・。
結局、まーねこの仕事が増えるだけなんだろな。

新人といえばなんとなく感じもいいが、ズブの素人は本当に役に立たない。
それでいて、ズブの素人ばかり積極採用しているのだから始末に負えない。

まぁ、いまの人手不足のご時世、スキルのある人間はどんどん良い条件のところへ移っているので、ウチの会社みたいなトコが、スキルのある人間を呼び込めるワケが無い。

あわよくば呼び込めたとしても、だまされた!と気づいた賢い連中は、とっとと辞めてちゃんとしたトコに行っている。


・・・まーねこですか?

私は現場の内容と報酬さえ良ければどうでもいいので、どちらかが欠損するまでは残るでしょうね。(後者はヤバい?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まーねこ先生、ヤっちゃってください!
まーねこです。

そんなわけで、今朝、社長からお達しがありました。


しゃちょ:「新人に仕事を教えてくれたまへ。期限は明日の午前中いっぱいなりよ」
まーねこ:「・・・・。」


ソッコーで、30分でカリキュラムを考えました・・・。
概要と、ホントの基礎だけですが、全6章、けっこうな量です。

普通に考えたら1週間(5日間)コース、集中でも3日間くらいのボリュームがあります。それを1.5日弱でやるっす!マジかい? でも明日の午後が現場での面接なのでやるっきゃない!若い衆も覚えるっきゃない!!

座学での話は、端折りまくりになるだろうなぁ・・・と思っていたら、案の定なりました(笑)

とりあえず午前の部は終了。1時間半しゃべりまくりで疲れました・・・。
午後も1時間半しゃべって、そのあと実技講習です。
何にも用意が無いのに、よくできるなと自分でも感心・・・。


さぁ、昼休みの残りの時間は、午後の実技講習に向けて、お題を作っておかないと!

忙しいの~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントスパム
まーねこです。


最近ヒマなせいか、毎日ブログを更新してます。しかも会社から(笑)


旧まーねこブログが、海外からのコメントスパムにやられました。
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi
↑もう対策してあるので大丈夫です。一昨年の4月頃から昨年9月頃までの記事が閲覧できますので、どうぞご覧ください!

コメントスパムの内容は、アダルトサイトの紹介やバイ○グラの通販とかのしょうもないモンばっかりでした。
(ちなみに↑バ○アグラを伏字にしているのは、このキーワードがコメントスパムの標的になるので、キーワードとして引っかからないようにするためです)


旧ブログは閲覧用として残してあるだけなので、もう、コメントが書けるように残しておく必要はありません。
CGI(perlで組まれている)をサクっと直して、コメントを投稿できないようにしました。


ええ、

本社に居ても、

ヒマなので・・・・。


あまりにもヒマなので、そんなことをしたり、新入社員教育用にOJTでフォローできない部分のカリキュラムを考えたりしてます。

さぁ、何を話そうかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
