まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
今週末が満開ですね!
まーねこです。

いつもの早咲きソメイヨシノは、だいぶ散ってしまいました(はやっ!

ですが、まわりのサクラは、ソメイヨシノもヤマザクラも満開です。

ヤマザクラをついばむヒヨドリ。お食事中に失礼!
07033102.jpg



今日は天気が悪いので、NAF厚木のサクラ見物はパスしちゃいましたが、明日は友人達とお花見です。楽しみです~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

MTリーザ修理風景!
まーねこです。

MTリーザは相変わらずドック入りしています。
07033101.jpg

(デジカメのバッテリー切れで画像が荒れています。すんません)


寸法データがダイハツからも板金屋さんの組合からも出なくて、フレーム修正ができず頓挫していました。
(場所ふさぎですんません!!)

そんな折、K師匠より電話があり、結局、寸法データが出なくて実車採寸することになりました。なので、採寸用のATリースパを持ち込んで欲しいとのこと。

こんなときのために持っている(?)もう1台のATリーザスパイダー。


しかし、フロントのサブメンバー(一般にコアサポートと言われる部品)がメーカー欠品ってどうよ???ダイハツさん!

おうおう、これが英国車ならスプリジェットだって新品パーツが出ますぜ?

国産旧車は辛いな~・・・。



さて、フレーム修正をするためにはエンジンを下ろす必要があるのですが、

「せっかくエンジンを下ろすから何かします?」

とのこと。まーねこも、エンジンを下ろすなら、クラッチ交換くらいしておきたいなぁ(*1)と思っていたのですね。

「クラッチ交換とかやるなら、センター出しの工具もあるので、パーツを用意してくれればやりますよ~」

とのこと。

早速手配させていただきます!っていうか、発注すますた!!


(*1)この年式のダイハツ軽は、クラッチ交換=エンジン降ろしなのである・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

洗面台を直しました。
まーねこです。

昼間、突然にして脱衣室の洗面台が壊れました(笑)

安い洗面台の上の部分(下の写真の黄色の円の部分)は、ビス4本で壁に固定されてるだけなんですよね。
07032513.jpg


すいません・・・我が家の脱衣室は、汚くて恥ずかしくて見せられないので、メーカーページからパクった画像でカンベンしてください。


で、この上の部分が落ちてきたんですよ!

重さにして12kgくらいありました。


4本のビスで壁に固定されているだけなのですが、施工業者が手抜きしたらしく、石膏ボードにじかにビス止めしてあるだけでした!施工業者もなんというか常識外れというか・・。驚きました。これなら、ビスが重さに耐え切れず抜けてしまうのも、さもありなんという感じです。

皆さんご存知だと思いますが、石膏ボードにビス止めは、強度が全然出ません。ですので、石膏ボード用で強度を出して固定するための金具はラインナップが豊富なのです。

この家も新築戸建で買ってはや5年半、今までよくぞもったというべきか・・・。
よく5年以上も無事でいたものです。


さて、石膏ボードに止めたビスがそのまま抜けてしまったので、再度ビスで留めるわけにはいきません。そもそも、石膏ボードにビス留めなんてできません。

そういうときには、カベロックDという部品を使います。
07032514.jpg


ホームセンターで売ってますが、通販でも買えます↓
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/453597/485901/

ビスが抜けてしまった壁の穴にカベロックをねじ込んで、あとはもともとのビスで止めなおすだけです。
(ビスはφ4mmでした)

この家も築5年、この前は台所の水道の水漏れを直したし・・そろそろメンテナンスが必要な時期かもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクラ(ソメイヨシノ)が咲きました!(3)
まーねこです。

おさんぽコースのサクラが満開になりました。
07032509.jpg

今年はちょっとだけ早いかな?

鳥さんがいっぱい集まってきました。
ヒヨドリかな?と思っていたら、ツグミでした。
07032510.jpg

サクラの花をついばむツグミは珍しいですね!ツグミといえば、地面をてくてく歩く姿が「それらしい」のですけど・・・。

カメラでツグミを追いかけていたら、逃げてしまいました。

そうしたら、何処からともなく、わらわらとメジロが集まってきて・・・
07032511.jpg

07032512.jpg

まさにメジロ押し。



ちなみに、毎年この木を追いかけて写真を撮っています。

去年の4月1日はこんな感じ↓
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1143898518&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

一昨年の4月3日はこんな感じ↓
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1112515779&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on


進歩が無い?否定できないなぁ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この花はなんでしょう?
まーねこです。

おさんぽコースで、こんな花を見つけました。
07032507.jpg


さてこの花は何の花でしょうか?


蘿蔔の花です。え?読めないって?ボクも最初は読めなかったです。
07032508.jpg



これでお解りかな? 蘿蔔(すずしろ)、ダイコンの花です!
畑に残ったダイコンに花が咲いてました。

こんな可愛い花が咲くなんて知らなかったです。

さて、お花のことを調べるなら、このサイトがとてもオススメです!
http://www.hana300.com/
「季節の花300」さんです!

ダイコンの花もちゃんと載ってました。恐れ入りました・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザスパイダーのショックアブソーバを交換しました
まーねこです。

先週の日記の続きです。
今週は、食べ過ぎたピザの腹ごなしに、フロント側のショックアブソーバを交換しました。

ATリースパのほうです。
MTリースパは引き続きドック入りです・・・寸法データの書類がダイハツディーラーや板金屋さんのネットワークから出てこなくて、フレーム修正できず待ち状態になっています。


今日のメニューとしては、ノーマルサス+社外ショックの組み合わせでくみ上げます。(いちおう、ショックアブソーバのメーカ推奨の組み合わせですしね)


手持ちの、RS☆Rのダウンサス+KYBNewSRスペシャル(アッパーつき)があったので、これをバラして、ショックだけ使います。
07032501.jpg



ショックアブソーバとアッパサポートを固定しているナットは、車載状態(1Gの掛かった状態)で緩めておかないと、バラしてからでは緩みません。
07032503.jpg


じゃぁ、クルマから降ろしてしまった、ストラットASSYはどうやってバラすかというと・・・
07032502.jpg


ダイハツ車のアッパサポートにはレンチを掛けられる2面があるので、ここに水道用のアジャスタブルレンチをかけて緩めます。

もちろん、緩めるだけで分解はしませんよ。スプリングコンプレッサーでバネを縮めて、テンションを抜いてから分解します。


クルマから降ろした、純正のストラットASSYを分解します。
07032504.jpg


スプリングコンプレッサーで純正バネを緩めます。

どの車種でも同じですが、純正のバネは社外品より自由長が長いので、縮めるのも一苦労です。2面幅21mmのソケット(スパークプラグ用のソケットが使えます)にラチェットハンドルで少しずつ縮めるのですが・・・。

う、腕と肩が上がらないっす(苦笑)

ハタチくらいの若い頃はなんでもなかった作業も、いまではとても辛い作業になりました。もうトシか?
思えば、このスプリングコンプレッサーも18年選手。

電動インパクトレンチが欲しい今日この頃です・・・・。

非常にいい運動になりましたが(苦笑)2時間ほどでフロントショックアブソーバの交換が完了しました。
07032505.jpg



まだチョイ乗り程度しか様子を見ていませんが、思ったよりマイルドで、ガチガチになるかと思ったのですが、伸び側が強いようで剛性感が増した感じです。

でも相変わらず車高は高いですねぇ。外径の大きいタイヤに交換してごまかしましょうか。

ちなみに、交換したショックは、前後ともL200用のKYBNewSRスペシャルです。L111Sの流用定番ですね。
ホントはL502Sがシャフト径も大きくなっていて良いのですが、アッパーサポートも別物なので注意が必要です。

そうそう、アッパスプリングシート(バネを受けている上のお皿)がよく曲がるのですが、これは¥500くらいなので、あまり曲がっているようならベアリングと併せて交換してしまうのもいいかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピザを食べに行きました。
まーねこです。

ピザを食べに行きました・・・。
もう何も言いますまい(笑)

最近は、土曜日のブランチはピザが多いですね~。

07032506.jpg


実は↑これに写真を撮り損ねたもう一皿が加わりますが・・・・。


ちゃんと運動もしてますよ~

朝と夕方の散歩で14000歩、あとはリースパの足回り交換2時間。結構体力使いました・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お墓参りに行ってきました。
まーねこです。

今日はお墓参りに行ってきました。

心地よい春の日差しに、草木の芽吹きを感じながら、おだやかに時を過ごせます。

・・・行楽日和でもあったため、道は大渋滞でしたが・・・。

春のお彼岸はいいですね。
秋のお彼岸は、夏の間に雑草がボウボウになったところの、草むしりから始まりますから・・(笑)

今日は、父方・母方の両方のお墓にいってきましたが、どちらも私の前に、親戚の誰かが先に来て掃除をしてくれていたので、お参りするだけでした。

ラッキーです(笑)

いちおう、ホウキやちりとり・くまで・軍手とフル装備で出動しましたが、使わずに済んでラクチンでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は富士山がキレイでした
まーねこです。

今日はとてもいい天気でした。

アル君とのお散歩の途中で見える、富士山もとてもキレイでした。
07031801.jpg


大山もキレイで、こういう日はお散歩もとってもいい気分です。
今日はお彼岸の入り。お墓参りはお中日の21日に行こうと思っています。それまで天気がもつといいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザスパイダーのリアショックを交換しました。
まーねこです。

日曜の午後、ヒマなのでリアショックを交換しました。

ATリースパは、リアショックが抜けているのか、リアからコトコト音がするようになっていて、攻め込むとコーナーでも腰砕けのままリアが滑るという状況になっていました。

そこで、スプリングはノーマルのまま、ショックだけL200ミラ用のカヤバNewSRに交換しました。

まずはリアショックとバネを外します。
バネまで外す必要はなかったのですが、リアのトレーリングアームとスプリングの当たり面を確認しておきたかったのです。

アームの○印部分にくぼみがあって、
07031802.jpg


スプリングの末端部分が収まる構造になっています。
07031803.jpg



スプリングは、上下にラバー製のシートをつけておきます。

普通は新品に交換するのですが、このヘタったシートが「フワフワ感の抜けた優れもの」なので、切れていない限りは再利用します。

さて、こういう組み込み時にズレやすいパーツを組むときにはどうするかというと・・・

瞬間接着剤を使います。
07031804.jpg


そんなことをしても大丈夫?大丈夫です!
次にバラすときには接着は取れています。

クラッチディスクを交換するときも、フライホイールに点付けしてディスクを貼り付けてセンターを出したまま固定すると、クラッチカバーの取り付けが楽になります。


あとはバラしの逆の順で組んでいけばOK!
07031805.jpg


得てしてアームが下に下がりすぎてて組み付けがしにくいときがありますが、
07031806.jpg

ジャッキで上げれば楽チンです。

なお、ボルトの締め付け時には、完全1Gが掛かっていることが必要です。
本来は、仮締めの状態でタイヤを組んで地面に降ろし、それから本締めしたいところですが、めんどくさいので、ドラムのアウターにジャッキをかけて持ち上げます。

ウマから離れた瞬間に本締めをします。

そんなわけで地面に降ろしてみたのですが・・・・・・・。
07031807.jpg



高っ!!!

・・・やっぱりダウンサスを組まないとだめかなぁ?

乗り心地は・・・いままでのフワフワ感が抜けてイイ感じになりました。

来週末はフロントの交換をしてみますか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地下鉄サリン事件から12年。
まーねこです。

もう、そんなに経つんだな・・・と思います。

当時のまーねこは、東京の八丁堀というところに勤務していました。
ちなみに、ZZR-400とラルゴ4WDに乗ってました(笑)

--------------------------------------------------

その日、3月20日は快晴でした。
まーねこの乗降駅は「JR八丁堀」。そう、営団(現東京メトロ)日比谷線の乗換駅でもあるのです。

遅刻常習犯のまーねこは、JRホームから改札へ上がる階段で(八丁堀駅は地下駅)

「日比谷線は人身事故のため運転を取りやめています―」

そんなアナウンスを聞きました。
この時間(9時頃)は、すでに営団各駅ではパニックになっていた頃です。


駅からの階段を上がり地上に出ると、春の暖かい日差しでしたが、明らかにいつもと空気が違うのです。あの違和感というか、そこにあった緊張感は今でも忘れません。

いつもと人の動線が違う・・・
いつもと人の数が違う・・・・
あちこちでサイレンが鳴っている・・・
目の前を何台も救急車やパトカーが走っている・・・
上空にはヘリが何台も飛んでいる・・・


「大きな事件(あるいは事故)」が起こっているのは、誰の目にも明らかなのですが、なぜかそのとき「大量無差別テロ」であるような予感がしたのです。
(オウムだとは思いませんでしたが・・・・外国組織だと思ってました)

いつまでも鳴り止まないサイレンと、道を行き交う緊急車両。

会社に来ている人にも、「気分が悪い」という人がいる。


誰もが、これは何かが起きている、情報を得なければと感じていました。
当時はインターネットも今ほどの普及はありませんでしたから、情報を得るにはテレビ・ラジオ・新聞しかありません。

なぜか私の部署のフロアにはテレビがあって、上司がテレビのスイッチを入れると・・・・目に飛び込んできたのは、築地本願寺前の新大橋通りを封鎖して作った救護所からの生中継。(テレ朝でした)

その日は、みなテレビにかじりつきで仕事になりませんでした・・・。

いまでも忘れません。得体の知れない恐怖を感じていました。

その後、ほとんどの公共交通機関で厳戒態勢が取られていたのは、皆さんの記憶のとおりです。

--------------------------------------------------

忘れられないエピソードがいくつもあります。

私の勤めていた会社は運河沿いにあったので、よく会社の裏で川を眺めて息抜きをしたりアフター5は釣りをしたりしてたんですね。

地下鉄サリン事件から幾日もたたない頃でした。

何か、ヘンなものが沈んでいたのです。
見方によっては、何かの容器のようにも見えるし、爆発物のようにも見えるし・・・。

とりあえず、上司の許可をもらって近所の交番のおまわりさん(顔見知りだった)に相談しに行きました。

すると・・・・パトカーや水上警察の船やらダイバーやら来て大騒ぎになりました(滝汗)

結局、建設廃材の不法投棄でした・・。

怒られるかなーと思っていましたが、最後におまわりさんが「こんなときですから、他にも何か気づいたらどんなことでも知らせてくださいね」と言ってくれたのが印象的でした。
(そのくらい、皆がピリピリしていた)


--------------------------------------------------

もうひとつエピソードを。

まーねこは、東海道線で通勤していたのですが、たまたま乗った帰りの電車で異臭がしたのです。私はすぐにクレゾールだなと解ったので気にしないでそのまま乗っていたのですが・・・。

電車は東京駅を出発し、まもなく新橋駅に到着しました。すると、私の横に座っていた人がいきなり立って降りたのです。
(普通、始発の東京駅で並んで座った人が新橋駅で降りることは無い)

まさか、このクレゾール臭のことを駅員に通報するんじゃないだろうな?と思っているうちに、次の停車駅、品川駅に到着しました。

・・・ドアが開くと同時に、武装警官が数人突入してきました(!)

そして、「この車両で異臭がするという通報がありました!!ヘンな臭いしていませんか~!」「気分の悪い人は居ませんか~!」

車内はちょっとだけパニックになりました(汗)

数分遅れで電車は発車・・・・。もちろん、何も事件はおこりませんでした。

--------------------------------------------------

あれから12年・・・たぶん、95年のことは一生忘れないでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたシェーキーズのピザを食べに行ってきました。
まーねこです。

今日は、いつもの4週に1回の通院(痛風)です。
ここのところ、尿酸値が6.0程度なので安心です。

診察と採血で、待ち時間を含めて1時間50分・・・うち待ち時間が1時間40分・・・。

でも、施設の整った総合病院なのでなにかと安心です。
(一番最初に痛風発作が出たときに行った某九段坂病院では「原因不明の関節痛」と誤診されたので・・・・。)


待ち時間は長いですが、それを見越して読みたいマンガを6冊ほど持ってきているので苦になりません。

てなわけで今日は採血がありました。
07031702.jpg



MTリースパもドック入りしてヒマですし、こんな寒い日に外の仕事もしたくないので(真冬の洗車でギックリ腰やった経験あり)、こんな日はピザでも食べに行くに限ります。

採血の後なんで全然オッケーです!!

07031701.jpg


まぁ今日はこのくらいでカンベンしてやるか(笑)

3月限定の春野菜のピザ、ローズマリーのピザはとっても美味しかったッス!


・・・今週はクルマねたが無いなぁ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクラ(ソメイヨシノ)が咲きました!(2)
まーねこです。

裏山のソメイヨシノが五分咲きくらいに咲きました!
07031703.jpg

07031704.jpg



ちなみに、日曜日は一分咲きでしたから、春分の日から来週の週末には満開でしょう。
(日曜の日記はこちら↓)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-98.html

今日は雨も降る天気でしたが、来週はいい天気だといいですねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

NAF厚木が開放されますよ~
まーねこです。

今年もやってまいりました基地祭り。

去年も行きましたが、地上展示が少ない!フードコートに入れない!食い物が意外に高い!!!

・・・でも、ちょっとした海外気分を味わえるかな?

http://www.mod.go.jp/msdf/atsugi/pr/pdf/sakura_matsuri.pdf

ちなみに、今年は有料駐車場ができるみたいですね。誰か酒飲めないひとを運転手にして、みんなで乗っかりで行きますか!

あ、そうそう。

身分を証明する写真つきの証明書(運転免許証でOK)が必要ですからお忘れなく!(去年は、持ってない人がゲートでモメてました)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザ(屋根つき)がオークションに出てます・・・・。
まーねこです。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g50365292

まさに、琴線に触れるとはこのこと・・・・・・・・・・・。

白のオキシー。もちろん660の後期型(L111)
これにハヤシのホイールでも履かせて・・・。


・・・欲しいですぅ。

福岡かぁ・・・せめて関東近郊だったらなぁ・・・。
5MT+ターボ64PSにするだけの部品は揃ってるんだけどなぁ・・・。


誰か買わない?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクラ(ソメイヨシノ)が咲きました!
まーねこです。

おさんぽコースの裏山にも、すこしづつ春が訪れています。

ソメイヨシノが咲きました!
07031101.jpg

・・・とは言っても、まだ一分咲きですけどね♪


ちなみに同じ木を毎年撮ってまして、これは去年の3月18日の画像。三分咲きというところでしょうか。
07031104.jpg


このぶんだと、お彼岸までに満開になりそうですね。


ハクモクレンは満開です。キレイですね~。
07031102.jpg



・・・なんて、写真を撮ってばかりだとちょっとアル君も不満そう。
退屈させちゃったね。
07031103.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

某オフ会(クルマ系)に行ってきました
まーねこです。

とあるクルマ系オフ会に行ってきました。

国府津PAでのワンショット。
07031001.jpg


後ろにATリースパが隠れてます(笑)

今回はグランドツーリング系が多かったので、リースパはちょっと浮いてました(笑)


でも楽しかったっす!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザスパイダーを洗いました!
まーねこです。

来週、某オフ会にリーザで行くので、徹底的に洗いました。

1年前にも徹底的クリーニングしているので、そんなに汚れていませんでしたが・・・・。

室内は、掃除・水ぶき汚れ落とし&保護剤(ケミカル)塗布
ボディは、鏡面コンパウンドによる徹底的磨き&ポリマー加工
ついでに幌もケミカル塗布で保護です。

ゆうに4時間コースです・・・・。

疲れました・・・・。

手作業で磨いたのですが、やっぱりバフマシーン欲しいですね。
若い頃はなんでもなかったのですが、最近は1台磨き上げると肩が上がらなくなりました(苦笑)


そうそう、MTリーザの修理に必要なパーツを届けに行く必要があったので、ATリーザで行ってきました。天気もいいので、こういうときはオープンです!

やっぱりオープンカーっていいですね~。
今日みたいな春の陽気のときは、肩から受ける風も最高です!
(花粉症の人は無理かもしれませんが・・・・)


汚れないうちに(ちょっとタイヤが汚れちゃいましたが)記念撮影です。
07030401.jpg



・・・・そういえば、MTリーザって、今回と同じメニューの徹底的洗車をした翌週に事故ったんだよな・・・・・。



・・・・来週気をつけなきゃ・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

菜の花が満開です♪
まーねこです。

土曜日は、おさんぽがてら、神社へ御札をお返しにいってきました。
(ちなみに、我が家には神棚があります)

まーねこ家から、住宅地と農地が半々くらいの田舎みちを神社に向かって歩きます。

クルマだと5分くらいの距離ですが、歩くと片道40分くらいのみちのりです。

スイートピーのハウス農園があったりして、道行く私たちの目をたのしませてくれます。そうそう、スイートピーって、マメ科の植物なんですね。いつも花しか見ないから、栽培しているのを見ると・・・おお、これはマメじゃん、みたいなカンジです。

途中に、一面の菜の花畑があったのでパチリ。
07030402.jpg


アル君をおすわりさせて写真を撮ったのですが・・・・そっちはピンボケでした。すみません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
