まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
サーモが壊れて寒いです。
まーねこです。

暖冬の昨今ですが、ATリーザの水温の上がりが遅いです・・・。
朝の通勤がなかなか温まらないです・・・。
水温系も1/3くらいまでしか上がりません・・・。


・・・・サーモ開きっぱなしですね(笑)


サーモ自体は、1500円程度なので痛くも痒くもないのですが・・・・。


今年は暖冬だから我慢するかぁ・・・・
とか、

LLC交換は車検のとき(今年8月)にやりたいなぁ・・・・
とか、

めんどくさいなぁ・・・
とか

         悩んでます


・・・・悩むなよ(笑)


まぁ、サーモ交換(+LLC交換)なんて寒い作業じゃないし、MTリーザはドック入りしていてヒマだし、いっちょう腹据えてやりますか。

来月のオフ会までには、ポリマーコーティングと併せてできるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

二転三転?でも明るいきざし!
まーねこです。

なんと、部品が中古で出てきました・・・。
これでニコイチにはならないで済みそうです???


K師匠も、「いやぁ、ブログの更新も大変だなぁ?!」とのことでしたが、大丈夫!無問題っす!


            ネタですから!!



・・・いや・・そうじゃなくて・・・。


でも、MTリースパが復活するならそれもまた楽しみです。

クローズドのリーザを買う計画は頓挫しそうですけどね(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまたシェーキーズのピザを食べに行ってきました。
まーねこです。

毎週土曜日のランチは、なんかシェーキーズのピザばっかりのような・・・・。

最近、食欲がないのですが、大好物のシェーキーズのピザだけは食べられます。

07022501.jpg

07022502.jpg

07022503.jpg

07022504.jpg


でも、以前よりも量は減ったなぁ・・・半年前は、これの1.5倍は食べてましたから・・・


瞬間最大風速でドカ食いするのは非常によくないのですが、日ごろ不足しがちな栄養の補給と、大好物を食べることでのストレス解消です。

まぁ、おなかを壊さない程度に・・・。
あとはゆっくりと休養です・・・・平たく言うとゴロ寝の昼寝。


そうそう、このオークション、入札したくなる自分を抑えるのが大変ですた(笑)
悪魔のささやきが・・・・Bは本当に欲しかった・・・・。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b73949712
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=b73854798

テーマ:日記 - ジャンル:日記

茅ヶ崎の里山公園にいってきました。
まーねこです。

リースパも無事ドック入りしたということで、土曜日は、アル君を連れて近所の里山公園に行ってきました。

ここは我が家からクルマで10分くらいのところなので、よく散歩に行きます。
(ちなみに、ラジコンは禁止ですよ(笑))

梅はもう散りかけかな?
07022401.jpg


なんと!寒緋桜(かんひざくら)が咲いています!!
フツーは3月に咲くもの(サクラサクの第一報がコレ)のはずですが???
07022402.jpg



ジンチョウゲも咲き始めています。
アル君もびっくり?
07022403.jpg



ちょっとアル君の写真が間抜けなので、お花畑の前でマテしている写真をど~ぞ~♪
07022404.jpg



・・・なんてことをやっていたら、隣のお花畑で、1歳半くらいのお子さんの写真を撮ってる親子さんがいました。

お花の前で「マテ!」・・・・お子さんもワンコも同じでした。がんばれ!お母さん!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リペアプラン決定!!
まーねこです。

リペアプランが決定しました。

   ニコイチ

です!

実は、K師匠から連絡があって、

サブフレームが欠品で(これが英国車だったらスプリジェットだって新品が出るのになぁ)、リーザの解体車がある解体屋を探して、丸ごと1台とってきて、使える部品を組みながらフレーム修正をするという、大変面倒な修理になりそうとのこと・・。
(それでも、それが一番安く上がる修理方法だそうです)



・・・・さすがに、これ以上は、もう頼めませんでした。


そこで、MTリーザの完全修復はあきらめて、ATリーザとのニコイチを、今回のリペアプランとすることにしました。


MTリーザと、ATリーザのそれぞれの特徴を書くと・・・・


<MT車リーザ>
・事故でフロント外装×、フレーム×
・でも、幌の状態がいい。
・エンジンとミッションの状態がいい。(レッドまで天井知らずで回ります!)
・エアコンは死亡。
・マフラーは新品。
・フロントキャリパはOHしたばっかり(泣)


<AT車リーザ>
・幌の状態がちょっと悪い
・ATミッションの調子が悪い
・マフラーは次の車検が通せるか微妙。
・エアコンはR134aにレトロフィット済み(よく効きます)
・貴重品の純正OPのストラットタワーバー、フットレストが付いている


つまり、1年前くらいに計画していた、MT乗せ替え計画がようやく発動です。


K師匠、こんなかんじでよろしいでしょうか?
NA6CEって安いんですね・・・・
まーねこです。

まぁ、リーザスパイダーと年式はどっこいどっこいですが、ユーノスロードスターのNA6CEって、本当に底値なんですね。

ヤフオクとかで見ると、カプチやビートより安い値段で売ってるし・・・。
・・・普通車なので維持費は高いですが、それでも20万くらいで本当に買えちゃいそう・・・・。

しかも、純粋FRスポーツのオープンカーだし・・・・。

パーツの入手も苦労しないだろうし・・・・。


ああ、悪魔のささやきが聴こえます。

         「リースパ廃車にして、ロドスタ買えばぁ?」



総生産台数479台しかないクルマを捨てて、販売台数の多さがギネスにも乗ったクルマに乗り換えるなんて・・・・。


リーザという希少車を愛するエンスーとしてはあるまじき、悪しき考えですよね、ね、ね?

・・・どなたか喝を入れてください。
リーザスパイダー、直します!
まーねこです。

メカニックのK師匠から電話がありました。

見てくれをキレイに直す程度でも25~30万、フレーム修正もやれば40万という、ざっくり見積もりが出ました。

もちろん、ここは一発オトコとして、エンスーとして、479分の1を愛する人間として、


     直します!!


という答えをしたのですが、


   40万あれば、かなりイイ個体が買える

んですよね(爆)


K師匠も、まさか直すとは言わなかったと思っていなかったらしく

  「いやぁ、用意してたコメントと違ったから、リアクションに困ったよ」

とのこと(笑)



繰り返しますが・・・・

リーザは(なるべく)フレームからキッチリ直す予定です。

9万で買って、部品代込み8万円でユーザ車検を通して、40万出して板金修理するなんて、まさにクルマ変態というかクルマバカの真髄ッス(笑)

まぁ、今日び、ちょっとしたフルエアロに19インチでも組めば40万くらいのお金はかかりますしね。それよりも、この世に479台しかないスパイダーを愛する気持ちがあってもイイじゃないですか。

今、スパイダーを廃車にするのは簡単だけど、これまでの思い出と、これからの夢を両方失ってしまうくらいなら、経済的な負担は大きいですが、ガッチリ直したいと思っています。





・・・・でも、修理代はローンでお願いしますね。K師匠。
だいたいの修理金額が出ました・・・・
まーねこです。

思ったよりも、フレームがイっちゃっているみたいで・・・・。


      40万円



(号泣)


まぁ、9万円で買った車を6万円かけて車検通して、40万円かけて板金修理ってのも、


             (オトコ)


っつーモンです!


いまココでリースパを廃車にするのは簡単ですが(もう1台持ってるし)ここであきらめると、とっても大事なものを失うような気がして・・・だから、ガッチリ直します!!!


・・・・24回ローンでおながいしまつ・・・。


・・秘蔵の未組立プラモとか処分するか・・しくしく・・・。
リーザスパイダーを修理に出しました。
まーねこです。

今日は、リーザスパイダーを、懇意にしていただいてるK師匠のもとへ持っていきました。

いやぁ、あの状態で10kmばかし陸送するのは勇気が必要だったっす(笑)


K師匠のお店は、何時来ても素晴らしいです。

E/Gオーバーホール中のMG-TDが置いてあったり
(この個体って、絶対にネコパブのMG本の56ページにある個体だと思うのだけど!?)

イセッタ600がレストア中だったり
(実物見たの生まれて初めて・・・・)

迫力のあるアウディアバントがあるなぁと思ったら、RS2だったり!!
(ちなみに、このクルマのステアリングラックだけで、私のリーザの修理代がすべて賄えるくらいの金額だそうな・・・)

S2000とか、アルファロメオ・スパイダー(たぶん80以降)が、レガシーワゴンGTが、とてもとてもフツーのクルマに見えてしまいます。


以前は、シムカラリーとか、T型フォードとか置いてあったもんなぁ・・・。

まぁ、↑こういうクルマ達のレストアに比べれば、峠で刺さったダイハツリーザの修理なぞ赤子の手をひねるも同然・・・・・。

まさにクルマ変態の最後の砦、スペシャルショップ。
いつも入庫車でいっぱいです。

たぶん、このお店のドキュメンタリーを書くだけで、赤羽がんこモータースよりオモロイ漫画が描けるんとちゃいますやろか?

・・・ところで、お店の名前出しちゃっていいのかな?K師匠?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こういう組織票って許せない。
まーねこです。

たまには、すっげいマジメなことを書きます。

>公共の場所を全面禁煙にする全国初の条例を制定するため、
>県が県民などを対象に実施したインターネットアンケートに、
>日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員して反対票を
>投じさせていたことが十五日までに分かった。
>集計した結果、反対が賛成を上回った。JTは事実を認めている。
>県は「あくまで参考」とし、あらためてアンケートを実施する考えだ。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiifeb333/

貴方の生活にディライト(喜び)とかいっている会社がこういうことをしていうるのかと思うと腹が立ちます。

こんなことをしている会社が、タバコのマナーCMなんかして欲しくないですね。ホントに腹が立ちます。


まーねこはタバコは吸いませんので、JT系列のサンジェルマンのパンも缶コーヒーのルーツも買わないことにします。


・・・だって、バカにしているかと思いませんか?

受動喫煙を防ぐための健康増進法まであるというのに。日本たばこの、あまりのモラルの低さを感じますね。

川崎市もレベルが低いというか、幼稚な市制しか言いようがありありません。だから、ホームレスが多くて治安が悪くてコ汚いレベルの低い街なんですね。川崎市は。

公共の場所は、全面禁止にすればいいじゃないですか。


たとえば、マンハッタン島とかは、公共の場所は全て禁煙です。ヤンキーススタジアムもセントラルパークはもちろん、屋内のパブやレストランも条例で禁煙です。

そのためか、ビルの屋上を利用した、「タバコの吸える屋外パブ」がちょっとした流行のようです。


日本も、せめて繁華街や公園だけでもマンハッタンのようになればいいのに。
タバコに関しては、まったくの後進国ですね。ニッポンは。



・・・はっ!大事なことを忘れてました。

マンハッタンでは路上や公園での「飲酒」も禁止なんですよね。なので、セントラルパークで、ホッドドッグを片手にハイネケンをぐびぐび・・・なんてやってると捕まります。

それは困るな(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

板金必要!
まーねこです。

今日は、先週事故ったリーザのフロントをバラしました。

07021201.jpg


左右のヘッドライトとバンパーは、もう使い物にならないくらい壊れてました・・。

まぁ、フェンダーパネルとバンパーとボンネットを交換すればいいか・・・くらいに思っていましたが、板金が必要な個所がありました・・。
07021202.jpg

右ヘッドライトのフレームに、ワイヤーが食い込んだ跡がくっきり残っています。実は、ここの部品は、メンバーにスポット溶接してあるパネルなので、パネルを交換してスポット溶接をしなおすか、ここは強度がかからない場所なので叩き出して形を整えるか・・・・。

いずれにしても、このままでは、ヘッドライトASSYが付きません。

ちなみに、正しい形はこんなかんじ。

07021203.jpg



あとは、エアコンのコンデンサーが死んでますが、エアコンはもとから効かないので直すかどうかは微妙です・・・・。
07021204.jpg


エアコンより、メンバサブアッセンブリ(バンパー下の横棒)や、コアサポートが欲しい・・・・。

ある程度はパーツを集めて、あとは板金屋さんかなぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パーツを入手しました。(ほんの一部)
まーねこです。

この1週間、ネットで探して見つかった部品はヘッドライトASSYのみ。
07021102.jpg


送料込みで、左右で¥9240・・・・。

決して安くない金額です。まぁ、解体屋ではなく中古パーツ通販専業店のようなところなので、見つけるのも簡単だし、買うのもネット通販感覚でイージーなら、この価格でもしょうがないかな・・・・。

解体屋でもぎとって、「おっちゃん!これなんぼ?」とは違いますね・・・。

でも、新品を取ると、片側だけで1万3千円くらいするパーツなので悔いなしです。

バルブが付いてたのでちょっと得した気分(笑)



・・・それはさておき、バンパー、フェンダー、ボンネットが見つかりません!

他色(実は白が多い)はすぐ出てくるのですが・・・・。

新品フェンダーパネルやボンネットを取っても、未塗装状態だから、結局板金屋さんで塗装してもらうことになるので、結局はプロの手を借りないと治せないかも・・・・。


・・・だいたいの修理は自分できるのですが、まーねこの場合、塗装だけは鬼門なんですよ~。プラモの塗装もヘタだし・・・。

K師匠のお店に頼んじゃおうかな・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シェーキーズのピザを食べに行きました。(また)
まーねこです。

実は先週も行っていたのですが・・・・。

今週もピザを食べにいってしまいました・・・・。
もちろん、病院に行った後で(笑)

最初はこんなもんで・・・・
07021103.jpg


イカスミはなかなかイケます・・・
07021104.jpg



07021105.jpg


07021106.jpg


最近、食欲が落ちて体重も落ちているのですが(この1ヶ月で4kg落ちました・・・)なぜかピッツアだけは食べられるんですよね。不思議です。


ちなみに、またもや晩御飯は食べずに済んでいます(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミニカーを買いました
まーねこです。

ミニカーを買いました。
デル・プラドのカーコレクションが、ブックオフでなんと¥250!で売っていたので、思わず買ってしまいました。

トヨタセリカ(初代FF)やゴルフⅡとかもあったのですが、まーねこの琴線に触れたのはコレでした。

07021101.jpg


フィアット131アバルトです。
この取って付けたような無骨なオーバーフェンダー。それに比べて、トランクリッドとCピラー上の控えめなスポイラー。
この時代のクルマ特有の、リアの長いオーバーハング。

イイですね~。

ミニカーそのものは、さすがに¥1400で売っている書籍付き1/43ミニカーですから、そんなにデキは良くないですね。

トイザらスで売ってる¥500ミニカーよりちょっとマシ・・・ってくらいです。(それでも¥250で買ったのだから文句は言えませんが・・・)

ちょっと汚れていたので、グラスターゾルで磨きました。グラスターは研磨剤と油分が入っているので、塗装の金属部分の磨きと、台座のプラスチックの黒にツヤを出すことができます。

磨いたら、ちょっとイイ感じになりました。


・・・フィアット124ラリーも好きなんですよね~。

基本的には国産&英車好きなのですが、英車でも好きなのはトラ4とかスピットファイアとかなんですよね。

    欧米ミケロッティか!


クルマも赤ばっかりだし、今日の昼飯はピッツアだったし(大好物だし)、ひそかにラテン属性なのかしらん?

それでも、なぜかフェラーリにだけは興味無いんですよね~。
ランチアとかはテーマ832とか日常のアシにできたらいいなと思うし、アルファはツインスパークもそろそろ値がこなれてイイなと思うし、フィアットはX1/9がいいな~。

・・・英車はどこ言った?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パーツが見つかりません・・・・
まーねこです。

今日はずっとネットで部品を探しているのですが、パーツがほとんど見つかりません・・・。

見つかったのはヘッドライトASSYだけ・・・・。


神奈川県内で、パーツもぎ取りに行ける解体屋って無いですかなねぇ。
最近は、自動車リサイクル方のおかげで、すぐに解体してシュレッダーダストになっちゃうんですよね・・・。

都合よく赤のリーザ(後期型の660のやつ)が見つかるといいのですが・・・。


困った・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまた箱根に行ってきました。
まーねこです。

今週も箱根に行ってきました。
先週の天気がウソのよう・・・とまではいきませんでしたが、日なたはすっかりドライコンディションとなり、安心して踏める&バトれる状態です。
日陰はちょいヤバな状態でした。

天気もよく、富士山はもちろん、駿河湾の富士市?の煙突まで見えました。
07020304.jpg


でも、ヤギには誰も居ませんでした・・・・。
07020302.jpg


ほかに見かけたクルマも、エリーゼ、MG-F、R33GT-Rくらい・・どれもマジに走っているようではなかったです。

1台だけ、速いS2000がいましたが・・・・。


三国峠からの眺めも最高です。

3枚の写真をつなげてパノラマにしてみました。
07020303.jpg


この時期の眺めは最高ですね!


・・・でも、この後には大変な事件が発生!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

事故りました!!
まーねこです。

事故りました

芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインを走ってたのですが、途中、凍結したところが何箇所かあって、そこは減速して走ってたんですね。


日陰から日なたに出る瞬間に踏み込んだのですが、ちょうどコーナーの出口で、滑った瞬間にアクセルを少し戻したら強烈なタックインが出て、ハーフスピンしたままガードレール(ワイヤー)に激突しました・・・。
カウンターを当てるヒマすらなかったです。


・・・てなわけで、Fバンパー、バンパーステー、左右ヘッドランプ、右フェンダーパネル、エアコンコンデンサーが御亡くなりになりました・・・・。

07020301.jpg


足回りにもすこしダメージがあったようで、ちょっとアライメントも狂いました。

しかし、コアサポートやラジエーターにダメージが無かったのが不幸中の幸い、自走して帰って来れました。

事故って自走で帰ってこれたのは初めてです!

まぁ、壊れた部分が、ボルトオンで交換できる部品のみだったのも、さらに不幸中の幸いですね。同色パーツさえ手に入れれば自分で直せますし・・。

ヤフオクで部品探さなきゃ・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ETCの車載機が無料でゲットできました・・・
まーねこです。

今日、仕事から帰ると荷物が届いてました。
申込書を送ったのは1月26日なのに、1週間ちょっとで届きました・・。
申込書の送付手続きをしたのは1月21日なので、つごう10日、しかもタダで車載機がゲットできたのです。

↓前回の日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-70.html


アンテナ一体型とアンテナ分離型が選べるのですが、今回は分離型にしました。
07020201.jpg


電源はACCとアースの2本だけ。超楽勝です。
さっそく明日は取り付けです。

・・・・でも、朝は箱根に言ってくるかな(ニヤリ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
