まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
よめ実家紀行2007(1)
まーねこです。

・・・大方の予想通り、ただいま飲んだくれて紅白を見ながら年越しを迎えようとしています。

よめの実家は大変に風光明媚なところで・・・という毎度の毎度の書き出しです。
なにぶん、福島の片田舎でございますので、ちょっとした雪景色でございます。

我が家のアル君(4歳)は、さすがシェットランドシープドッグ。雪の中でも白い息をはきながらはしゃいでいます。

06123102.jpg


さて、よめ実家は風光明媚なところでして、割と近所(おさんぽコース)に、日本人のココロとしてはせつなくなるような日本の原風景の棚田があります。
まーねこも、大好きなスポットの一つです。

よめ実家に来るたび撮り続けてます♪

5月はこんなかんじ
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1146754047&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

8月はこんなかんじ
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1156076955&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

11月はこんなかんじ
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-32.html

そして、今日撮った写真です。
06123103.jpg


暗かったのと、カメラのバッテリーが切れかけていたのでイマイチですげど・・・。

明日にこうご期待!!


さて、今年も残すところ1時間強。今年もいろんなことがありました。
来年は、今年以上に、皆さんにとって幸せな年となりますことをお祈りして・・・

     それでは皆さん、良いお年をお迎えください!!!


明日も書きますよ~(笑)
年の瀬ですね~
まーねこです。

06123101.jpg


この時期になると、まーねこの住んでる地域のあちらこちらに、箱根駅伝の横断幕や捨て看板が現れます。

だいたい、クリスマスを過ぎた頃から出現するのですが、これを見ると、「ああ、今年ももう終わりだなぁ・・・・」と感じます。

まーねこの実家(まーねこ家から直線2km)は、箱根駅伝コースのすぐそばなのです。

以前はよく沿道で観戦したものですが、ここ数年はヨメ実家でのTV観戦です。そう、この日記は、福島県某所のヨメ実家よりお送りしています。

あたりは一面真っ白です??(それは南極基地・・・って歳がバレるな(笑))

今日は移動だけの1日でしたが、明日からまたまた例によって「よめ実家紀行」をお送りします。
ちなみに、過去の記事は↓このへんからど~ぞ♪
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-32.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-27.html
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1136291555&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まーねこ式キャンバーゲージの製作。
まーねこです。

06122901.jpg


通販で買ったサンタさんがプレゼントしてくれた、タジマ製のスラントゲージのSLT-AL200を使ってキャンバーゲージを作りました。

↓ことの発端はコチラ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-44.html


作り方は簡単、棚用のアングル材(スチール)に、M6のロングナットを二個つけただけです。SLT-AL200は磁石がついているので、このアングル材がピタっとくっつくのです。
06122902.jpg



使ってみての感触ですが・・・・。

06122903.jpg


  マジでこれは使えます!!!!

糸を垂らして測る方式よりも、ピタっと安定して測れます。しかも片手で。その上、スラントゲージの構造上、ゲージをホイールのリムから離しても針の刺している値を保持しているので、ゲージをリムに当てているときしか測れないのとは違います。

ちなみに、ATノーマルリースパ号を測定したら、左右とも、±0度でした。


さて、コイツのすごいところは、90度も測れるので、地面の水平も測れるんです。
06122904.jpg


1度傾いてますね(笑)


この、まーねこ式キャンバーゲージですが、タジマのスラントゲージ(SLT-AL200)がだいたい\3000くらいだと思います。(↓通販ならここが送料込みで最安!!)
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/cPath/200_200175/products_id/5302

あとは、アングル材が¥200、ロングナット(M6)とビスで¥150くらいですね。

ヤフオクで売ってるようなキャンバーゲージよりはるかに便利で安価で正確なものが出来たと思います。ホームセンターはアイディアの宝庫ですね。

なお、このスラントゲージですが、あのコンベックスメジャーのメーカー「タジマ」製のMade in Japanですので、精度も安心です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

US-1A改だ!!
まーねこです。

・・・こないだも似たような日記を書いていますが・・。

我が家はFAC3083の南側アプローチの近くにあります。
ときどき、US-1Aとかも飛んできます。
(↓前回の日記)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-35.html

でも、今日は珍しい機体を見ました。

      US-1A改です!

06122301.jpg


ちょっと不思議なのは、通常のアプローチであれば、もうこのあたりではギアダウンしているはずなのですが、ギアダウンしてないんですよね。

フライパスの訓練にしてもギアは下げると思うのですが・・・。
フラップも深くダウンしてるし、主翼前衛スラットも開いてるし・・・。

なんで?


それはさておき、写真の#9902は、2004年に納入された試作2号機ですね。来年いっぱい試験飛行を行ったのち配備されるそうです。

第71航空隊(岩国)かな?
厚木配備になるといいなぁ♪

ちなみに、US-1A改についてはこちら。
http://www.shinmaywa.co.jp/products/aircraft_02.htm

第71航空隊についてはこちら。
http://www.bk.dfma.or.jp/~sec/1998/09/tunasima.htm

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リーザスパイダー、海外にもある?
まーねこです。

ここに書いてもしょうがない気もしますが・・・。

リーザスパイダー雑考を書いていて思い出したのですが、1年くらい前に、海外(たぶんアメリカ?)のオープンカーのフェスティバルに、さまざまなオープンカーが参加しているなか、リーザスパイダーがあったという記事をWEBで見たような気がするんです。


確か、ちゃんとLHDになっていたような気がします。
「日本でもめずらしいのに海外で見かけるなんて・・・」みたいな書き方で書かれていたと思います。

これを探しているんですが見つからない・・・・。

話しは変わりますが、純正色で緑色のスパイダーがあるそうです。シリアルは#255。
電カタで調べてみると、「6A5」(黒)「R14」(赤)でもないカラーNO#999でした。

きっと、ユーザ要望で特注した塗色の場合、コード999になるんでしょうね。

ちなみに我が家のリーザスパイダーは、2台ともR14です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ストラットタワーバー
まーねこです。

リーザスパイダーオーナーの垂涎のパーツ(?)として、純正オプションのストラットタワーバーがあります。

我が家のリーザスパイダーには、ATリーザには付いてて、MTリーザには付いていないのです。

そんなわけで、L200ミラTR-XX用のストラットタワーバーが使えるかどうか調べてみました。

上がリーザスパイダー純正OP、下がL200ミラTR-XX用です。
06121701.jpg


結論から言うと、ボルトオンで装着可能です。が!高さがリーザとミラで違う(ミラのほうが高い)ので、バーがボンネットと干渉してしまいます。

ボンネットフードを止めるボルトにワッシャをかまして、ボンネットフードを「熱逃がしふう」にリフトアップすれば、ボンネットと干渉しなさそうです。

でも、それもイマイチなので、バーの部分だけ干渉しないように作ってみようと思います。


L200用純正ストラットタワーバーは、ヤフオクで二束三文で売られていますから入手は簡単です。

こうご期待!

まーねこのコンセプトは「素人ができるハンドメイド」ですので、ホームセンターで買えるモノと、誰でも持ってるような(買えるような)ハンドツールでいろいろ実現することを目指しています。

まぁ、まーねこが図面をひいて、作ってもらうツテもあるのですが、それじゃ「素人ができる」にはならないので、そこはアイディアで勝負!です。

それでもフライス盤や旋盤は欲しいよね~(ぉぃぉぃ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日は仕事です・・・・。
まーねこです。

明日の土曜日は仕事です。

年末年始はヨメ実家に帰省するので、あと使える休みは3日間!!

年賀状もしなくちゃだし
ステップワゴンのタイヤをスタッドレスに交換しなくちゃいけないし
掃除もしなきゃいけないし

・・・今年はもうクルマをいじってる時間は無いかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アライメントを計測してみました。
まーねこです。

今日は、練習も兼ねて、ATリーザスパイダー(足回りフルノーマル)のアライメントを測定してみました。

今回使った道具は、コンベックスメジャー、ダイソーの100円ノギス、粘着テープ、水糸、塩ビパイプ(50mmを4個)、ボールペンです。
06121109.jpg


まず、ハンドルセンターをきちんと出しておきます。
06121102.jpg



今回は、フロントのトータルトーと、4輪の個別トーを計測しました。
まず、フロントタイヤのマッドガード下くらいに粘着テープを貼ります。次に、センターに×マークを付けます。高さもだいたいでいいのですが、あわせておきましょう。
06121103.jpg


一人で作業していたので、片側はメジャーを粘着テープで固定します。
06121104.jpg



反対側で測ります。
06121105.jpg


1221mmでした。

そのまま、このガムテの位置がフロント側に来るまでクルマを前に進めます。(タイヤ径にもよりますが1mくらいかな)
エンジンを掛けずに押してもいいでしょう。

フロント側でも同じように、タイヤセンターの距離を計測します。
06121106.jpg


1229mmでした。

このリアの値からフロントの値をひくと、トーインの値となります。
1211-1229= -8 ???

8mmもトーアウトしてます・・・・あまり良くないですね。


次に個別トーです。フロントホイールは前、リアホイールは後ろにパイプをあてがい、水糸を張ります。
06121107.jpg


次に、塩ビパイプの反対側の、水糸とリムとの距離を測ります。
06121108.jpg


ノギスで測ってますが、もちろんコンベックスで測ってもOKです。

ハンドルセンターが出ていることは絶対条件なので、必ず確認してくださいね。

その結果、

フロント左が28.2mm、フロント右が26.9mm
リア左が29.0mm、リア右が28.2mm

という計測値が出ました。

リアトーは、左右差が0.8mmなので合格点と言えるでしょう。

フロントは8mmもトーアウトしていて、左右で1.7mmも違います。
これは調整したほうがいいですね。

・・・調整はまた今度!!
リーザスパイダー雑考
まーねこです。

昨日、ブックオフでKスペのVol35(93年1月発行)を手に入れました。
そう、リーザスパイダーやカプチーノ、ビートがカタログラインナップに有った頃の時代です。

06121002.jpg


ダイハツ電子カタログ(通称「電カタ」)で検索してみると、リーザスパイダーの車台番号は500021~500400の379台が登録車両である事がわかります。

500001~20までの車体は、試験車両だったりカットモデルになってたり、ダイハツ保管などで登録していない車両であると思われます。

これは良くある話しで、車台番号の若いクルマがメーカーに新車状態で保有されていたりすることがあります。
ケンメリGT-Rの新車が何台か、日産座間工場閉鎖のときに世に出てきたというのは有名な話しですね。


さて、Kスペで調べると、リーザスパイダーのスペックは、3AT車でゼロヨン17秒88、最高速は155.27km/Hという記録が出ています。

ちなみに、ゼロヨンはPP1ビートより早いタイムとなっています。

つまり、リースパのMT車であれば、直線ならビートに勝てるってことで。。


しかし、リーザスパイダーはなぜ400台弱しか売れなかったのでしょうか?


・・・価格です。

PP1ビートが、138.8万円
EA11Rカプチが、145.8万円
L111リースパが、145.3万円 (いずれもMT車)

コレじゃ売れないって。

まぁ、当時のボクだったら、カプチとリースパが同じ値段だったら・・・カプチ買いますねぇ・・・。

スパイダーの原型、つまり屋根を切り落とす前の状態の「オキシーR」が101.3万円だったので、いかにリースパが割高かということが解ります。

もちろん、40万ちょっとのお金ででクローズドボディのクルマをオープンにカスタムすることは不可能です。
でも、専用設計のビートやカプチに比べると最後発にしては大失敗といわざるを得ないでしょう・・・・基本設計の古さ、マーケティングの失敗、商品の失敗・・・・。
(実際問題、内装をはがして、スパイダーならではの溶接個所を見ると、その雑さに「はぁ?!」みたいな感じです)

まさに平成ダイハツの失敗作。



・・・・私がリーザスパイダーを愛して止まないのは、どうやらこのへんに理由がありそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いろいろ買いました
まーねこです。

今日はこんなものを買いました。
06121001.jpg


15mmのコンビレンチは、例のEZカムの調整用に買いました。
しかし・・・15mmなんて、クルマでは普通はありえない寸法ですよね。(自転車の世界では使いますが・・・)

塩ビのパイプは、細切れにして、トータルトーの測定に使います。
大昔にハチロクでトータルトーを測ったときは、フィルムケースを使ったのですが、いまどきはフィルムケースの調達が難しいので、今回は塩ビのパイプにしました。(硬くて測りやすいし・・)

水糸と布テープもです。これと、コンベックスメジャーといつもの¥100ノギスでトータルトーと個別トーを測ります。

ところが、肝心のキャンバー角が出なければ、トー測定をしても意味がありません。ネガキャンならなおさらです。

↓キャンバーゲージが欲しいのですがヤフオクで¥4200。
http://www.gto-ro.com/09.htm
微妙な価格です。

これなら自作したほうがブログのネタになっていいな~と思っていたら、こんなモノをホームセンターで見つけました。
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/5302

こっ!これは使える!!!

 使える理由その1・・90度が計れるので、地面の水平も図れる(補正値がわかる)

 使える理由その2・・度表示と分表示が両方ある(換算不要!)

ただ、これの長手方向の寸法が約250mm(10インチ)なので、実際にリムに当てて計測するには治具の製作が必要です。

でも、そんなのもアルミのチャネル材にバカ穴を開けてスペーサー(ロングナット)をネジ止めすれば簡単に製作可能。しかも、このスラントゲージがあれば治具の公正まで出来るという優れモノ。

と・・・いうわけで、今年のクリスマスプレゼントはこれに決定?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日はおやすみ。
まーねこです。

今日は、2週間ぶりの土曜休み。
それなのに天気は雨模様。カゼもひいてるし、ムリしてクルマをいじらず、休養とお買い物とすることにしました。

まずは朝一番で病院です。通風もちなので(苦笑)月に一回の通院です。前回(1ヶ月前)の尿酸値は6.1、ほぼ横ばいの結果ですが、総コレステロールと中性脂肪が高いことを指摘されますた・・・・・。

そのあとは、いつものシェーキーズで、ピザの食べ放題(ぉぃぉぃ)
06110401.jpg

(今回はカメラを持っていかなかったので画像は前回のものを流用してます)

今日は、いつもより混んでいたせいか、家族連れが多かったせいか、ピザがはけるのも早いです。焼きあがってもすぐになくなってしまいます。(バイキング方式で皆が殺到して取るので・・・)

ピザを焼いていたオジサンが一言、「はぇぇな・・」とボソっとつぶやいてました(笑)

でも、シェーキーズの食べ放題ってホントにいいですね。大人2人でたらふくピザやスパゲティやピラフやポテトを食べても¥1400弱。
無料ドリンク券(ホームページからダウンロード可)もあるし。

しかも、ピザって腹持ちがいいので、昼にたらふく食べると、晩御飯いらないし(そこまで食うなよ(笑))

そのあとは百貨店でお買い物。お歳暮です。
藤沢駅周辺は雨のせいか大渋滞でした。超ジモティー裏道を使って脱出。

それから、ホームセンターでいろいろ買い物、ブックオフでいろいろ買い物。
そっちはクルマねたでお話ししましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サスを交換しました。
まーねこです。

リーザスパイダーの足回りを交換しました。
以前にATリースパに使っていた、L502Sの純正ショックにL600Sのガタバリを組み合わせたものです。

L502S(アバルツアート)用のショックって、何がいいかって、シャフト径が太いんです!

上がL200Sミラ用のカヤバNEWSRスペシャル、下がL502Sアバ純正ショック。

06120505.jpg


06120504.jpg


径でおよそ2mmの違いです。
ショックの性能もさることながら、剛性感がUPしますよ。
L200ミラやL111SKリーザにポン付けできますのでオススメです。
ただ、径が違うということは、アッパーサポートも違いますのでご注意を!
(ASSYで交換しましょうね。)

今回は、秘密兵器として、EZカムXRという部品を手に入れました。

06120503.jpg


中身はこんなかんじ。

06120506.jpg


写真では、ワッシャの向きがさかさまになっています。ご注意ください!
(写真を撮る時に分解して、間違えました)
ナット側でなく、ボルトの頭の側にワッシャが付きます。

モンローのマジックキャンバーに似た部品ですが、こちらはTUVの規格も通ってるし、なんせオートメカニック誌で紹介されていたので安心です。
(しかも、マジキャンとほとんど値段は変わりません。)

リーザスパイダーには、#81250が使えます。

詳しい商品説明と通販はこちら。
http://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/index.html

難点としては、ボルトの頭は対面14mmなのですが、ナットが対面15mmとなっています。

リーザのような軽自動車で使うと、ボルトのネジ部が結構余ります。
ですので、ディープソケットの15mmか、メガネの15mmが必要です。
レンチも買いましょう♪

さて、きちんとアライメントを計測して取り付けるのがスジっていうモノですが、あいにくキャンバーゲージなんか持っていません。ですので、とりあえず目一杯のネガキャンにしてみました(ぉぃぉぃ)

06120507.jpg


なんかイイ感じしてませんか?(笑)

あはは、これじゃしばらく乗れねぇなぁ(爆)
キャンバーゲージ買ってくるか(ドツボ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

メジロがやってきました。
まーねこです。

裏の里山に、今年もメジロがやってきました。

06120501.jpg


まさにメジロ押し・・・。

06120502.jpg


春先くらいまでは、私たちの目を楽しませてくれることでしょう。
そうそう、もうあとひと月もすれば、蝋梅(ろうばい)の季節ですね。
蝋梅にメジロとか、そういう写真が撮れたらいいなぁ

ちなみに去年のメジロはこちら。
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1139332754&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日(土曜)も出勤日!
まーねこです。

日付かわっちゃいましたが・・・。
土曜の今日も出勤日。
朝の8時に出社。夜の8時半に仕事終了。

これで2週連続ですよ?

あらかじめ組まれた予定ならいいけど、木曜にいきなり決定は困る。
予約して行く病院とかだってあるんだからさ。
(仕事の都合上、土曜しか行けないんだし)

困ったもんだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
