まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200612
懐かしいモノを見つけました。
まーねこです。

今日は会社の帰りに、ちょっと用があって実家(我が家から2kmほど)に寄ったのですが・・・・

ふと見つけてしまいました。

AE86のフロントグリルについてた、TWINCAM16のエンブレム!
06112706.jpg


懐かしい~

いまから15年くらい前かなぁ・・・・。

さて、このエンブレムどうしよう?
リーザスパイダーは、シングルカム12バルブだし・・・・ステップワゴンに付けるのもイマイチだし・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

伊豆に行ってきました。
まーねこです。

土曜は出勤日でしたが、日曜はヨメとアル君の3人で伊豆に行ってきました。

今日のルートは、箱根を越えて、中伊豆から河津に抜け、東伊豆を海岸線に沿って帰るというもの。

あわよくば、途中の「いのしし村」で来年の年賀状用の写真を撮ることができればと思っています。
そんなわけで行ってみました。
06112701.jpg


当然といえば当然ですが、わんこは入園できません・・。

そのまま南下して、天城トンネルの旧道に行ってみました。
とてもキレイな紅葉です。いまがまさに見頃ですね。
06112702.jpg


06112703.jpg


と、このあたりから雨が降り出してきました。

06112704.jpg


天城トンネルを抜け、また国道に戻ります。しばらく進むと、ループ橋を下ります。ここは昔から(バイクの頃から)よく来てますが、いつ来ても大迫力ですね~。

06112705.jpg


河津七滝を見ていこうと思ったのですが、雨も降ってて足場も悪く、第一にアル君を連れて歩けばびしょ濡れになり、それをまたクルマに乗せるのも・・・ということで、アル君をクルマに残して、出会い滝だけ見てきました。

・・・その後、帰路に着いたのですが湯河原あたりから大渋滞。疲れました・・。

アル君は、途中の伊豆ぐらんぱる公園でさんざん遊んだのでスヤスヤ寝てました。ヨメも助手席で夢の中・・・まーねこ一人で運転です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は出勤日でした・・・。
まーねこです。

今日(土曜日)は出勤日でした・・・・。

公共システムにたずさわるSEとしてはこういうこともあります・・・。
(月に1~2回くらいかな)
終わったのは夜の10時・・・この歳になると結構こたえます。
あしたはゆっくり休めるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

宮ヶ瀬に行ってきました。
まーねこです。

ステップワゴンのカギが見つかったので、ちょっと宮ヶ瀬までドライブにいってきました。

我が家のアル君(先週4歳になりました)も一緒です。
宮ヶ瀬の紅葉は今が見頃です。キレイでしたよ!
06112305.jpg


ん?ちょっとご機嫌ナナメかな?


ここは我が家から1時間くらいで行けるので、よくドライブに行きますね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

US-1だ!
まーねこです。

我が家はFAC3083の南側アプローチの近くにあります。
(参考リンク↓)
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1131892274&id=marcy&mode=disp&category=1

FAC3083は、NAF厚木でありJMSDFの基地でもあるので、CVW-5の航空機以外にJMSDFの機体も見かけます。

毎日のように見るのはP3-Cですが、US-1も所属しています。
06112304.jpg


二式大艇を彷彿とさせる新明和の名機ですね!

まーねこはこのUS-1が大好きなんです。
救難色がとても素敵です。

離島や遠海でアクシデントや救命の要が発生したとき、普通はヘリで飛んでいきますが、ヘリの航続距離で足りないとき、また時間が足りないときはUS-1が飛んでいきます。

海で救援を待つ身というのはとても心細いものです。そこへ、目立つ救難色のUS-1がやってきたら・・・どんなに心強いでしょう。
ぐぁぁぁぁ!!カギをなくしちゃいました!!(涙)
まーねこです。

我が家には、2台のリーザスパイダーがありますが、それ以外にも実用的なアシとして、ステップワゴン(RF1)があります。

ミニバンは便利です。お買い物にも旅行にも、物置代わりにも使えます(ぉぃ)


ところが、カギを無くしちゃったんです。スペアは無し。(スペアが無い状態で中古で買った)

いつかスペアを作らなきゃな・・・とは思っていたのですが・・・・。



家の中、外、リーザの車内といろいろ探したのですが見つかりません。
もしかして、インナーロック?カギはクルマのなか?(そんなハズはないハズなんですが・・)と思って、カギを開けてみることにしました。


昔よくやってましたんで!!(ぉぃ)

まずは、どこの家にもある針金ハンガーをほぐして、こんなモンを作ります。
06112301.jpg


次に、ガラスとドアの隙間から棒を突っ込んで・・・・
06112302.jpg


○×△□※☆$%#・・・・!!!!

3分ほどで開錠です(ぉぃぉぃ)

よいこはマネしないでね。(よいオトナもね♪)


・・・・ところが、クルマの中にはカギはありませんでした。

昨日の夜から今朝まで、家と家の周りを探しまくって、ちょっと疲れました。
あきらめモードに突入で、カギ屋さんのページとか検索しまくって、料金18000円かぁ(涙)・・・・とか思っていたとき・・・。


        「見つけた!」(byよめ)

なんとクリスマスツリーに引っかかっていました。(皆さんも探してみてください)
06112303.jpg



このあいだ、クリスマスツリーを出したときに、カギを巻き込んじゃったみたいですね。

いやぁ、よかったよかった。

リースパのショックとバネが、ステップワゴンに積みっぱなしだったんだよね。これで足回り交換作業が開始できます(ぉぃ)

今日は定時で上がって帰宅しました。
まーねこです。

今日は6時の定時で上がって帰宅しました。

・・・だって、今朝は6時出勤だったんだもん!(ちなみに始発電車です!)

公共システムを預かるSEとしては時にはこういうこともあるのです・・・。


それはさておき、ソッコー定時帰宅をしたので、藤沢ドイトに買い物にいけました。(20時前に帰宅したってことですね)

最近、日の落ちるのが早いので、作業灯としてハロゲンランプが欲しかったんです。
06112001.jpg

だいぶコンパクトですが、150Wはちょっとした整備のあかりとりには十分です。これで¥680!
クルマのオフ会とかで、ビンゴの景品とかにしてもいいかもしれませんね♪

で、前々から気になっていたのが、リーザスパイダー(MT)のパワステコンピュータ。
(あ!外すときの写真撮るの忘れた・・・・)

L111Sリーザも、L200Sミラもコイツがクセモノで、泣き所のひとつなのです。
06112002.jpg


どうせ、電解コンの液漏れだろう・・・くらいに思っていたのですが、どこも破裂して電解コンデンサーは無し。漏れてるように見えるのは、振動防止のエポキシです。
06112003.jpg


とりあえず、パークリで汚れを落として組みなおしてみますか・・・・接点を磨くのもポイントですよね。
よめ実家紀行(5)
まーねこです。

書くのが1日遅れちゃいましたが・・・・。

代休の13日(月曜日)で3連休も終わりです。
ヨメ実家は、大変風光明媚なところにです。歩いて行ける範囲に、日本の原風景ともいえる、キレイな棚田があります。

ここは、まーねこのお気に入りスポットです。
06111401.jpg


ちなみに、お盆のときはこんな感じ。
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1156076955&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=

GWのときはこんな感じ
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1146754047&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on


クルマを停めたところのモミジがキレイだったので思わずパチリ。
06111402.jpg


なぜオープンじゃないかって?
このときは、もう帰りモードになっていて、幌を仕舞う場所にも荷物が載ってしまっているからです(笑)


そんなこんなで、4時間半ほどで帰ってきました。
実家に預けっぱなしのわんこと一緒に、海岸まで散歩に行きました。
06111403.jpg


伊豆半島に沈む夕日とエボシ岩。波打ち際にはポツポツとサーファーが居ます。

久々に楽しい週末を過ごせました♪
よめ実家紀行(4)
まーねこです。

そんなわけで、猪苗代町に到着です。
昨日と今日の2日間、猪苗代町の体育館で「新そば祭り」がやっています。
ちょうどお昼時でしたので、おそばまでは40分待ちの大盛況。
06111207.jpg


祝言そばと天ぷらです。
06111206.jpg


美味しかったです!

外で出てみてびっくり!
昨日までは紅葉の磐梯山が、うっすらと雪化粧です。
06111208.jpg


夏タイヤですし、そもそもオープン状態なので、あまり無理をしないで帰ることにしました。
そうしたら、行きに通った道が真っ白!
06111209.jpg


この場所の気温ですが、2℃でした(笑)

オープンカー乗りたるもの、この程度でビビってはいけません。
とは言うものの、ちょっと冷えたので温泉に入って帰ることにしました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=37/39/58.523&el=140/16/18.770&scl=70000&bid=Mlink

野地温泉というところに向かっていたのですが、途中まで登ったところでこの天気!!
06111210.jpg


夏タイヤではもう限界です。既にまっすぐ走りませんし、2速や3速じゃ踏み込めないし・・・まだこの先も登らなくては野地温泉に着かないというので、あきらめて帰ることにしました。

ちなみに、オープンなのは写真を撮るためのヤラセではありません。本当に今日は、この雪道も含めてずっとオープンで走りつづけてたんですよ(えっへん)
よめ実家紀行(3)
まーねこです。

今日は、蔵王に行く予定でした・・・・が、山形方面は天気が悪そうだったので、あだたら高原に行ってきました。

もちろん、今日は雨が降っていないので、幌を開けてのオープンです。
06111201.jpg


ロープウェイに乗って、山頂へ行ってみようとしたのですが・・・
06111203.jpg


昨日の大雨&落雷で止まってました・・・。
06111202.jpg


今回、こういうオチが多いです?


しょうがないので、昨日と同じルートですが、土湯経由で猪苗代に行ってみました。昨日行きそこねた、猪苗代町のそば祭りにも行けるかもしれません。

途中で、紅葉のキレイな場所があったのでパチリ。
06111204.jpg


この写真を撮った場所では雨も降っていなかったのですが、だんだん天気があやしく・・・雪です!雪!!!
(窓についた雪とワイパーブレードに着いた雪に注目!)
06111205.jpg



ちなみに、このときも、ずっと幌を開けたオープンで走りつづけています(笑)
よめ実家紀行(2)
まーねこです。

そんなわけで、今日は裏磐梯と猪苗代湖へドライブに行ってきました。

ここいらのスポットはだいたい行き尽くしているのですが、今回はまだ行ったことのない諸橋美術館へ行きました。

休館中でした(涙)
06111105.jpg


そこで、猪苗代でおそばを食べ、ガラスの美術館(野口英世記念館の前)に行ってきました。
06111106.jpg


そこにあったのは・・・・

      猪苗代談合館!!

・・・いや、それマジでシャレになんないですから。

正しくは、だんご館ですね。ハイ。
06111108.jpg



そう、明日は福島県は知事選挙です。
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20061111/kennai-20061111101526.html
ビートには負けません!
まーねこです。

リーザスパイダーが、ビートやカプチに絶対的に勝てる瞬間があります!


・・・・。


この積載量の多さ!
06111102.jpg


私のボストンバッグ、ヨメのボストンバッグ(3日分の着替え)パソコン、デジカメなどのいつものお道具、たっぷりのお土産、道中食べるたっぷりのお弁当。あとはちょっとした工具類とか。


これだけ積んで、助手席は一番後ろまでスライドさせて、リクライニングしてますからね。

これだけ積んでも、ちゃんとリミッターが効く速度まで出るし、音がうるさいのをガマンすれば120km/H巡航できるし・・・。

なかなか、侮れませんよ。リーザスパイダー。


足回りのセッティングがきちんと出れば、遅いビートはカモりますぜマジで。
よめ実家紀行(1)
まーねこです。

11月3日の祝日が出勤日だったので、13日(月)に代休を取って3連休にし、ヨメ実家へ帰省しました。

・・・なんか、GWもお盆も同じような日記を書いていますが・・・。

お盆の日記
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1155812290&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=

GWの日記
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1146752320&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

今回、ちょっといつもと違うのは、わんこを私の実家(近所)に預け、まーねことヨメの2人だけで帰省しています。

また、クルマも違います。いつもはステップワゴンですが、今回は紅葉の東北をオープンで走ろうと、リーザスパイダーでの帰省です。

しかも、このまえ箱根で止まってしまったMT車のほうです!
ヨメ実家までは、まーねこ家から340km!大丈夫なのか?

金曜の夜に出発です。

とりあえず、羽生SAでちょっと休憩。
06111103.jpg


なんとか着きました。


そんなわけで、今日(土曜日)は裏磐梯へ紅葉を見にドライブに行ってきました。

ですが、天気は雨。

スパイダー乗りを殺すにゃ刃物は要らぬ、休日に雨が降ればいい・・・。
06111101.jpg



・・・せっかく取った代休なのに!!

でも、裏磐梯の紅葉は散り際がみごとな美しさ。
それを堪能できただけでもいいかな。
06111104.jpg

SHCCのジムカーナを見に行きました!
まーねこです。

今日は、SHCC(湘南ヒストリックカークラブ)のジムカーナを見に行ってきました。

137枚も写真を撮りました(笑)

06110508.jpg

こういうクルマが自走で来て、しかもジムカーナに出ちゃうんですからスゴいです。
ほかにも、エランとかMGミジェットとかいっぱいです!

新車からずっと所有している、ワンオーナーのエラン(Sr.4)は感激です。スゴイですね~。

エントラントだけでなく、見物客のクルマも見ごたえあります。

まーねこのリーザスパイダー(ATのほう)、EP82、TE27、KPCG10・・・・。その奥は、ゴルフ1でしょうか?
06110507.jpg



普段会えないお友達の皆さんにばったり遭遇するのも、こういったイベントのお楽しみです。

やっぱりクルマ趣味でよかったっす~
リーザスパイダーのベルト交換をしました。
まーねこです。

L200Sミラの方も参考になると思います!

というわけで、リーザスパイダーのファンベルトの交換をしました。

まずは、タービンにつくホースノクランプを外し、エアクリーナーボックスごと遠慮なく外しましょう。
06110501.jpg


取ってしまうとすっきりします。
(この時点でエアコンベルトがもう外れてますがすんません)
06110502.jpg


ここで、写真は無いのですが、クルマをジャッキアップして、右ホイールを外して、オルタネータの下のネジをゆるめます。
(実は、昨日、ここでギックリ腰になっちゃいました(滝汗))

外したベルトを比較します。
06110503.jpg

全然太さが違います。測ってみましょう。


交換前のベルトは8.2mmくらいですね。(ダイソーの¥100ノギスですんません!!)
06110504.jpg


新品のベルトは10mmくらいです。これじゃパワーの伝達が全然違うのはあたりまえですねぇ。
06110505.jpg


・・・っていうか、こうなる前に交換しろよってツッコミはカンベンしてね(汗

このあと、写真がなくてすんません!バラシと逆の順で組みなおせばOKです。

新品ベルトは非常に短いので、オルタが一杯に緩んだ状態から、力いっぱい張ってもそんなにオルタはそんなに動きません。

私は。デカいメガネレンチでコジって張りましたけど、専用工具があるとベストです。専用工具がなければ、デカいマイナス(-)ドライバーがあると良いでしょう。(全長が長ければ長いほどベストですね)

一旦張ってみたら、エンジンをかけてしばらくアイドリングしてみましょう。
エンジンが温まった頃にもう一度張りをチェックします。意外に、緩んでいることがあるので、そういうときは張りを再度調整します。

きちんと張れたかどうかは、ベルトのたわみのチェックと、充電電圧でチェックしましょう。

アイドリング状態で、バッテリーターミナルにテスターをかけてみます。
06110506.jpg


おおむね13.8Vくらいあります。
充電も問題なく行われています。問題ありません。

あとは、走ってみて問題なければOKです!

そうそう、エアコンベルトですが、MTリーザはエアコンが死んでて、コンプレッサーのクラッチが繋がらないので、ほとんど減っていませんでした。

というわけで、エアコンベルトは(役に立っていませんが)再利用しました。

※ちなみに、エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチは、エアコンガスの著しい圧力低下(ガス漏れ)が起こると、コンプレッサー保護のため、クラッチが作動しなくなります。うちのリーザスパイダーは、ガスが完全に抜けきっていてエアコンが死んでいたので、ベルトも負荷がかからず磨り減っていなかった・・・というコトだったんですね。


あさがおが咲いてます。。。。
まーねこです。

まーねこ家ではアサガオがまだ咲いてます・・・・。
06110408.jpg


和あさがおはもうほとんど終わっちゃって種をとってますが、ヘチマと一緒に植えた洋あさがおはまだ頑張ってますね・・・。

っていうか、ヘチマ元気すぎ・・・。
06110409.jpg


で、このヘチマ、60cm以上もあるんですけどどうしましょう?
06110410.jpg


ヘチマスポンジってどうやって作るんでしたっけ?
シェーキーズのピザを食べに行きました。
まーねこです。

昨日の11/3は休日出勤。ちょっと頑張ったので、今日は自分にごほうびでシェーキーズのランチに行ってきました。
(もちろん、ヨメと2人でですが・・・)

実は、まーねこは、シェーキーズのピザが大好きなんです。
行くのは、月~土の食べ放題ランチ。
http://www.rkfs.co.jp/shakeys.html

ちなみに、茅ヶ崎店はこのページを印刷して持っていくと、ドリンクが無料です。
http://www11.ocn.ne.jp/~kagisan/s.html


というわけで、こんだけ食べました!
06110401.jpg

06110402.jpg

06110403.jpg

06110404.jpg

06110405.jpg

06110406.jpg

06110407.jpg


うーん・・・全部で28切れか・・・。ホール2枚分は食べたな・・・。
フライドポテトも、じゃがいも1個分くらいは食べてますね・・・。

これだけ食べて、飲み物(コーラなど)がついて¥693(要ドリンク無料券)ですから、たまらないです。
ふつうにガストのランチを食べてもそのくらいの値段ですもんね。

で、駐車場はどうするかという問題ですが、茅ヶ崎店は2000円分食べるとちがさきパーキングが3時間無料です。

ですが、2人だと1386円なので、ちょっと足りません。そんなときは、隣のイトーヨーカドーの中にある100円ショップで600円分の買い物をすればOKです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
