まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
夕焼け小焼けで日が暮れて
まーねこです。

雨上がりの夕方、きれいな夕焼けが見られました。

06091804.jpg


この大木(たいぼく)の向こう側には富士山が見えるはずなのですが、今日はちょっと見えませんでした。

ちょっと見づらいですが、下は畑です。青と紫と黄色のグラデーションを意識したら、地面は真っ黒の露光不足でした(あたりまえだって)

ここは我が家のお向かいさんの畑で、我が家から歩いて数分のところです。

ちょっと気が早いですが晩秋になれば、左に富士山、右に大山という素晴らしい景色を見ることができます。

06091805.jpg


これも、我が家から歩いて3分くらいの場所で撮った一枚です・・・。


・・・・いちおうこれでも、都心への通勤圏となる、首都圏なんですが・・・・?!

夜はフクロウの鳴き声が聴こえ、カナヘビやアオダイショウはそこいらを走り回り、夏の夜はカブトムシやクワガタを素手で捕まえ(本当)、秋は刈った稲のいい香りとともに、祭りのお囃子が聴こえてくる・・・。

本当にこの街は素晴らしいです。マジで。
ヘチマを収穫しました。
まーねこです。

いつのまにか、我が家のヘチマがこんな大きな実をつけていました。

06091802.jpg


本当は、タワシを作りたかったので枯れるまでほったらかしにすべきだったのですが、そうはいかない事情ができてしまったのです。

06091803.jpg


収穫した後の画像ですが、この写真に横1本の黒い線があるのがお分かりでしょうか?実は、これは光ファイバのケーブルなのです!

そいでもって、さっきのデカいヘチマは、光ファイバのケーブルにぶら下がっていたのです。

まっすぐ張られた光ケーブルが少したわんでいます。通信速度に影響が出るほどではありませんが、切れたりしたら一大事です。

2階から補強用のロープを下げ、ヘチマのツルを引っ張ってみたのですが、光ケーブルにあのヘチマのテンションがしっかりかかってしまうので、やむなく青い状態での収穫となりました。
(せめて来年分の種くらい取りたかったなぁ)


・・・でも、なんでこんなところにヘチマが・・・・・。

ことの起こりはこちら↓

http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1154369261&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=

http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1152373709&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=
手持ちのDC/DCをヤフオクに出しました。
まーねこです。

手持ちのDC/DCコンバータ(デコデコなんて言ったりしますね)をヤフオクに出品しました。

06091801.jpg


その昔、コースター(トヨタのマイクロバス)のキャンピングカーに乗っていたときに買ったモノです。

とは言うものの、スペアとして購入したので、1回テストで使用したあとは、ずっと押し入れの奥で眠っていたシロモノです。

さて、コースターは2年前に処分したので、こいつの動作確認ができません。
それでも、人様に譲ろうという品ですから、せめて導通くらいチェックして出品しようと思い、ステップワゴンにつないで確かめてみました。

出力は無負荷で11Vが出ていました。スペック上は18~30Vを13.8V/16Aに定格出力するので、おそらく24V車なら問題なく使えるでしょう。

でも、いちおうジャンク品としての出品です。もともとそう高いモノじゃないですしね。ノークレームノーリターンで!
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m33369744
ヒッチキャリアをヤフオクに出品しました
まーねこです。

ヒッチキャリアってご存知ですか?
トーイングに使うヒッチレシーバーに、差し込んで使うキャリアです。

これは使っていたときの写真で、道志川にキャンプに行った時の写真です。車内にはキャンプ道具、ヒッチキャリアにはヨメのママチャリ、ルーフにはワンコ用のケージを載せています。

06081602.jpg


キャンプ場ではちょっと注目を集めていました(笑)

リアオーバーハングが長くなるので、段差の大きいところ(線路のうねった踏切など)はヒヤヒヤしますが、車内に積みたくないようキャンプゴミを積んだり、泥だらけのMTBをキャリアに載せたまま洗ったり・・・とても便利なのですが・・・・。

その大きさから置き場所に困るのと、ヒッチメンバー(2インチ)が無いと使えない(当たり前ですが・・・)ので、今回処分することにしました。

どなたかいかがですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e59529412
あさがおが咲きました。
まーねこです。

以前にもあさがおネタはいくつか書いていたのですが・・・。

雑草の生い茂る庭の片隅に、いつのまにかあさがおが咲いてました。
いつのこぼれ種だろう?全然気が付かなかったです!

06081601.jpg


とは言うものの、伸びきった雑草対策に、明日は草むしり大会です。


ちなみに、過去のあさがおネタはこちら。

http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1155306805&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1153533533&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1152372672&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on

http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi?time=1148402819&id=marcy&mode=disp&category=0&writer_all=&category_all=on
ダイソーで見つけました。
まーねこです。

今日は¥100ショップのダイソーに行ってきました。

¥100ショップはアイディアの宝庫、今日も何か面白いモノがないかと探していたら・・・見つけました。

ミニホック4点セット


いわゆるピッキングツールです。
これを何に使うかというと、インジェクターや水温センサーのコネクタについている、ピンスプリングを外すのに使うのです。

強度がどのくらいあるかは判りませんが、コネクタはずしならこれで十分でしょう。強度があるようなら、ドラムブレーキのスプリング外しにも使ってみましょう。

しかし、最近のダイソーはすごいですねぇ。

コーキングガンまであって、それも¥100なんですよ?
(¥500商品とかではありませんでした)

平行が測れる分度器もあって(正確な計測には使用しないでくださいとの但し書きつきでしたが)これってうまく改造すればトー/キャンバーゲージになるんじゃないか?と思ったり。

画びょう外し(マイナスドライバーの先端が、先割れで120度くらいの角度が付いているようなもの)は、ちょっとグラインダで先割れの部分を大きくしてカドを取れば、内装外しとして使えそうです。

メガネレンチなどの、主要なハンドツールはさすがに¥100モノはカンベンですが(せめてJISマークの入ったものを使いましょう)¥100ショップには、本当にアイディアがあふれています。

・・・と思うのはまーねこだけ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まーねこブログはFC2へ引っ越してきました
まーねこです。

今までは自宅サーバーでブログを運用していましたが、諸般の理由によりブログをFC2に書くことにしました。

過去の日記はこちらです↓
http://www.d-garage.com/~marcy/blog.cgi

更新は止まっていますが、もしよろしかったらこちらもご覧になってください。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
