まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009新そば紀行(エピローグ)
まーねこです。

三連休の最終日、23日(勤労感謝の日)は茅ヶ崎に帰る日となります。
この日はそばを食べには行かずに(さすがに飽きた)、お土産を買って早々に帰宅です。

福島の片田舎にあるよめの実家は、JRの駅から歩いて行けて、近所にコンビニもありFTTHも開通している便利な場所ですが、それでもちょっと歩くだけで、眼前に安達太良の峰を仰ぐことができる場所にたどりつくことができます。
09112701.jpg

彫刻家の高村光太郎が著書「智恵子抄」で、

  「智恵子は遠くを見ながら言ふ。
   阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
   毎日出ている青い空が
   智恵子のほんとの空だといふ。」

と、つづった「ほんとの空」が・・・・・惜しい、今日は雲に隠れてしまいました。


いつもの「よめ実家紀行」であれば、これがアルくんのおさんぽコースというオチなのですが、今回は・・・

リーザスパイダーで来てみました(笑)
09112702.jpg



ところで、よめ実家のある街は歴史ある城下町なので、酒とお菓子がとても美味しい街なのですね。
(献上品でしたからね)

お菓子をお土産に買っていくのも良いのですが、この時期にクルマで持ち帰るお土産なら、なんといっても「新米」です!

福島のお米を買って帰るなら、ココがおすすめ。
大玉村の国道4号沿いにある、「あだたらの里直売所」です。
09112703.jpg

くわしい情報は↓コチラをどうぞ。
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail.php?a=5&g=106&c=4033

今回買ったのは、もち米を4升と、新米のコシヒカリを5kg×2。
(まーねこ実家とまーねこ家の分)

実はこれがすごくうまい!オススメですよ!
やっぱり毎日食べるコメが美味いというのは、日本人として幸せなのであります。


次のよめ実家はお正月ですかね。
って、来月じゃん!(笑)
スポンサーサイト
2009新そば紀行(2)
まーねこです。

そば旅行の2日めは、山都町へ行ってきました。
山都はそばの里。福島の人間にも「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。
行く度に新たな驚きとともに美味いそばを堪能できる・・・・そば好きにはたまらない土地なのであります。

この日はとてもよい天気。安達太良の峰も、吾妻小富士も、とてもキレイに見えています。
オープンカーに乗っててよかったと思う瞬間です。
09112501.jpg

夏タイヤでの走行に支障は無いレベルではありますが、土湯峠付近(箕輪スキー場のあたり)では、道路の脇に、昨晩降ったと思われる雪が残ってます!
09112502.jpg

フロントタイヤがぼちぼち寿命で、トンネル手前の二車線道路の高速コーナーではアンダーが出まくりでした(笑)

山都に行くには、土湯峠から猪苗代に出て、そこから磐越道を使うのが定番ですが、今回は裏磐梯から桧原湖を通過し喜多方へ向かうルートを取ってみました。
晩秋の裏磐梯をドライブしたら気持ちイイだろうなぁ~~・・・という、浅はかな発想ががこのあと・・・・。

猫間スキー場のあたりで、雪道、しかも半分凍結という、夏タイヤではかなり恐ろしい状況に!

まっすぐすらちゃんと走れない状態で、その瞬間の写真を撮る余裕はまったくありませんでした(笑)。
やっぱりクルマが軽いっていうことは素晴らしい!(爆笑)

道の駅「裏磐梯」でちょっと休憩です。
09112503.jpg

桧原湖を望みます。とてもキレイなのですが・・・・・・
09112504.jpg

路面には雪が残っています。
09112505.jpg
ただ、この時点で「一番キツい場所」は通過していたので良かったです。

いよいよ山都に到着です。
この日の1軒目は、一之戸地区にある「弘法そば」さんです。
09112506.jpg
こちらのお店は、山都では珍しい、「ざるそば」のみを出すお店です。
(そばがきやつきだしなどのメニューもありますが、そばはざるだけです)

のどごしのよい細切りなのに、なんて強いコシなんでしょう!
しかも、そばのよい風味が口いっぱいに広がります!
09112507.jpg
そば自体がとても美味しくて味わい深いので、薬味は不要、そばつゆもほとんど使いません。
(そういえば、そば湯も美味しかったなぁ・・・・)
素晴らしいですね!超オススメです!

ざる1枚700円とリーズナブル。でも、2枚は必ず食べたくなります!
今回は「ハシゴ」するのも目的なので、泣く泣くヨメと2人で3枚としました。

しかし、山都は本当にレベルが高い。。。。

ちなみに、今回は行ってませんが、「弘法そば」さんの奥にある「うわさのソバ ハセ川」さんも超オススメですよ。

このあとは宮古地区へ向かいます!
09112508.jpg

今回は「とのや」さんへおじゃましました。
09112509.jpg
リースパと並ぶと、パッソも大きく見えますね(そこか!)

まーねこは「Cセット」(2500円)をいただきました。
このお料理に、水そばが1杯、ざるそばが2枚つきます。
09112511.jpg

こちらはこのお店オリジナルの「そば豆腐」。
09112512.jpg
ご主人からお話をうかがいましたが、なんでも、偶然の産物だったそうで・・・・。
くわしくは、ぜひお店にいって聞いてみてくださいね。
そばでもそばがきでもない、風味たっぷりのそば料理です。美味しいですよ!
(これ、テイクアウトできないかな?)

さしみこんにゃくも美味しいです!
09112513.jpg
甘くて風味があって、まるで上品な白身魚の刺身を食べてるみたい!!
生臭さやコンニャクのニオイは皆無です。

いよいよ水そばですよ!
09112510.jpg
コシがあってのどごしがよく、そばの風味もGOODです!

水でそばを食べて美味しいの?と不思議に思われるでしょうが、本当にこれだけでも美味いです!
感覚的には、美味い米の炊きたてごはんをほおばっているようなカンジです。

前述のそば豆腐やさしみこんにゃく、煮物や漬物などのおかずと一緒にいただきましょう!

・・・このあと、ざるそばが2枚出てくるのですが、写真を撮り忘れました。。。
そばつゆがいらない、塩で食べるのが一番美味しい、すばらしいおそばでしたよ!



さすがのまーねこも、2軒ハシゴすればおなかもいっぱいです。

さて、帰ろうか・・・・と思ったそのとき、遠くから蒸気機関車の汽笛の音が!
急いで山都駅に向かいます。
09112514.jpg
おとといの日記にも書きましたが、今回も偶然に蒸気機関車に遭遇できました。

この日も、(とてつもなく)うまいそばをたっぷり堪能しましたよ!
満足です!




・・・・このあと、おみやげに「そば伝承館」でテイクアウトのおそば(3人前1300円)を買って帰ったのですが・・・。

もうそばはおなかいっぱいで食べる気になれなかったので、スーパーでお寿司を買って、ヨメのおばあちゃんと一緒にいただきました(笑)


ちなみに、そば伝承館で買えるテイクアウトのおそばも、山都の手打ちそばですので絶品です!
賞味期限が早く(製造日を含め2日)、要冷蔵なので持ち帰りが難しいですが、お土産に好適です!
伝承館で食べられる「ざるそば」のそばそのものですからね。美味くないワケがない。

2009新そば紀行(1)
まーねこです。

11月21~23日の3連休で、ヨメと2人で福島へそばを食べに行ってきました。

ヨメ実家のある福島は、まーねこにとっても第二の故郷。
当然、何日も前から楽しみにしていて、当日も早起きして首都圏を突破し、一路、福島県は山都町へ向かうつもりでしたが・・・・。



・・・・寝坊しました(笑)

朝6:30に出発し、ああ、こりゃ首都圏脱出渋滞にハマるのは必至だな・・・と思いつつ湾岸線を千葉方面に走らせていると、なんと葛西JCTで中央環状へ向かわずそのまま千鳥町方面に直進してしまうという信じられないミス!

そのあとも、リカバリーに右往左往するわ、なんとか乗った東北道もまんべんなく渋滞してるわ、遅れを取り戻すべく全開走行(それでも140km/h(笑))していたら、突然エンジンが吹けなくなるわ、安全を取って須賀川ICで降りて一般道を走るとなんでもないわ、猪苗代に近づくにつれ雨は降ってくるわ・・・・と、散々な往路でした。

そんななかでもちょっと虹が見えたりもしました。
09112402.jpg

目の前にようやく会津磐梯山。
09112403.jpg
猪苗代に着いたのも午後2時近くになっており、山都はあきらめ、初日は猪苗代のそば店を探訪することに。


猪苗代も福島屈指のそばの里。

残念ながらハズレ店もいくつかありますが(過去にそういう店にいったこともあるのだ!)、「猪苗代そば暖簾の会」加盟店であれば必ず美味しいそばに巡り会えることでしょう。

「猪苗代そば暖簾の会」のWebサイトはこちら↓
http://www.aizu-city.net/sobanoren/

今回の1軒目は、猪苗代駅前の観光案内所でオススメされた「そば楽人」さん。
09112404.jpg

天ざるそば(\1200)をいただきました。
09112407.jpg
甘さを含んだ、やわらかい味わいなのに風味強い新そば。

もちろん、手打ちならではの強いコシ。
09112405.jpg
猪苗代のそばらしい味わいで、とても美味しいですよ!

天ぷらは、天つゆではなく抹茶塩でいただきます。こだわりですね。

「そば楽人」さんは、店構えはすごく「街中にあるフツーのソバ屋」なのですが(失礼!)、それでもこの実力、さすがは猪苗代そば暖簾の会。恐るべし。



1軒めを後にして30分と経たずに2軒目にいくのもナンですが(笑)

次は「まるひ」さんにおじゃまします。
09112409.jpg

お店は猪苗代の中心街より外れた集落にあり、ちょっと解かりづらい場所にありますね。
お店の近くまでたどり着ければ、いくつか案内看板があるのですが、できればカーナビを使ったほうが良さそうです。

メニューは「天ぷらつき盛りそば」と、「天ぷらつきとろろそば」の2種類のみ。
まーねこはとろろそばをいただきました。
09112406.jpg

甘さがあるのは猪苗代のそばの特徴ですが、「まるひ」さんのそばは「そば」本来の力強い風味を感じます。
09112408.jpg
「そば」自体が美味いので、そばつゆはほとんど必要ありません。そばをとろろに絡めて、ほんのはじっこだけそばつゆに浸して一気に口のなかに放り込みましょう。

ほかの店とくらべて太切りだという点もありますが、コシも強くそれでいてのどごしも良い・・・。
天ぷらも季節感あふれる素材ですばらしいですね。
びっくりするくらい、とても美味しいですよ!


今回おじゃましたお店は、どちらもオススメですよ!猪苗代にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。


2軒のそば屋さんをハシゴしておなかがいっぱいになったあとは、これまた定番ですが「猪苗代ガラス館」をひやかして、併設の「だんご館」でダンゴを買って・・・・と進歩のない時間の使い方をしつつ、福島県中通りのヨメ実家へ帰ります。
09112410.jpg


翌日2日めは、いよいよ山都へ向かいます。
こうご期待??
2009新そば紀行(プロローグ)
まーねこです。

この3連休に、ヨメと2人で福島へ新そばを食べに行ってきたのですね。
詳しい記事はまた後ほど書きますが、とりあえず帰着報告がてら写真をアップしますね。


ようやく快晴の会津オープンドライブとなりましたが、それでも裏磐梯は・・・・
09112301.jpg

今回は4軒のおそば屋さんに行ってきました。

猪苗代の「そば楽人」さんの天ざるそば。
09112302.jpg

同じく猪苗代の「まるひ」さんの天ぷら付きとろろそば。
09112303.jpg

山都の「弘法そば」さんのもりそば。
09112304.jpg

同じく山都の「とのや」さんのCセットの水そば。
09112305.jpg

今回もまた、山都駅でSLと偶然に遭遇!
09112306.jpg

最終日(今日)は、ただ帰宅するだけの予定でしたが、よいお天気でオープンドライブを楽しめました。
09112307.jpg

続編をご期待ください?!(手抜きだ~~!)
QBG ル・パティシエ タカギのケーキを買ってきました。
まーねこです。

今日(11日)はヨメの誕生日。
会社の帰りにJR品川駅のなかにある、e-cute品川に寄りました。

お目当ては、QBGル・パティシエ タカギのケーキです。
08121101.jpg
ちなみに、お花もe-cute品川のなかにある花屋さんで買いました。

ロールケーキの「メープルショート」。
08121102.jpg
季節感があっていいですね!ちょっといい風味はクルミかな?

こちらがチーズケーキの「オデオン」
08121103.jpg
これ・・・色のグラデーションがとてもキレイなんですよ。
とてもチーズが濃厚なのに後味はさわやか(オレンジ?)なところが良いですね!

どちらもオススメです!とっても美味しいですよ。

家族の記念日に、恋人との甘いひとときに、夫婦喧嘩の仲直りに、意中のキャバ嬢を振り向かせたいとき・・・・などなど、ここ一番(どういうときだ?)に、決して期待を裏切らない実力です。

QBGル・パティシエ タカギのサイトはこちら。
http://www.qbgtakagi.jp/index.html


全然関係ありませんが、昔は千代田区で勤めてたので、東京駅が乗り換え駅だったんですね。
そのとき、大丸のキース・マンハッタンはよく行きましたね~~。
キースも、どこに出しても恥ずかしくない、超一流の洋菓子ですよ!

キースマンハッタンのサイトはこちら。
http://www.plaisir-co.com/shop-pla03.html
店舗情報しかありませんが・・・・。

昔は近鉄と大丸にしかお店が無かったんですが・・・・ああ、ビッグバード(羽田空港ターミナルビル)にも出来たんですね!今度、飛行機見物がてら行ってみようかな?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。