まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
せんせー、宿題忘れました~(笑)
まーねこです。

本日のプチオフで、宮ヶ瀬・水の郷Pにお越しいただいた皆様、お疲れ様でした♪
12072202.jpg


時おり、霧雨が振ることもありましたが、総じていいお天気でしたね♪
また、皆様とゆっくりお話できて、とても楽しかったです!


台数は全部で6台と少なめでしたが、それでも車種・ジャンルがバラバラ(笑)
12072201.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました♪ありがとうございます!!
次は横浜で飲み会ですね(なぞ)


・・・・あああ、今日はOBDスキャナーの実験をするつもりで(OBD端子のある国産車も輸入車と両方でテストできるチャンスだったので)、ノートPCとスキャナーを持っていったのですが・・・・。

お話が盛り上がって、すっかり忘れていました(汗

兄さん、すみません(滝汗
宿題です。
まーねこです。

さて、濱降祭も終わりましたので、そろそろいろいろと宿題になっているものを片付けなくては・・・・・。

こちら、幻十郎兄さんから借りっぱなしの、ODBスキャナー。
12072001.jpg
手元にODB端子のあるクルマ(代車アルトww)が無くなってしまったこともあって、サボりまくっていたネタ・・・。


そんなわけで、22日(日曜日)の宮ヶ瀬プチオフでは、↑この写真のPCとOBDスキャナーを持参しますので、OBD端子のある、1996年以降に生産されたクルマをお持ちの方、ご協力いただければ幸いです。


【お知らせ】

22日(日曜日)に、シンジさんと宮ヶ瀬でプチオフします♪
車種・ジャンル不問でノンビリとダベるだけのオフ会ですので(たぶん)、どうぞお気軽にお越しくださいませ♪

日時: 7月22日(日曜日) 9:00AM~

場所: 宮ヶ瀬水の郷駐車場(観光協会の裏、宮ヶ瀬園地側になります)
     駐車場代はご負担ください。
      ※観光協会の裏の駐車場になります。以下のURLの地図では「P5」です
        http://www.miyagase.com/map.htm




もちろんOBDの無い旧車のみなさまもぜひ♪
熱海でトラック暴走???
まーねこです。

「熱海に暴走トラック」と聞いて(既に誤変換済み(笑))、


①銀行強盗をした凶悪武装強盗団が乗ったトラックが、熱海市街地を逃走、

②スーパーZ、マシンRS-1、2、3が暴走トラックを熱海港に追い込む

③逃げ場を失った強盗団は銃撃戦の末、手持ちのニトロが引火して全員爆死(お約束)

④ところが犯人グループの一味が初島行きフェリーをシージャック

⑤小暮課長がヘリで熱海市役所に到着

⑥シージャック犯と銃撃戦の末、以下略

⑦エンディングは熱海後楽園で一同お買い物(笑)



という地方ロケに、脳内変換されますた・・・・・・・。

腐ってやがる(笑)
OBD2 ELM327 Interface
まーねこです。

【5/9注記】
寝ぼけて書いてたらあまりにも誤字脱字が多いので加筆訂正しました(滝汗)


たまにはクルマのネタでも書きますかぁ~~~(笑)
12050701.jpg
これは、幻十郎兄さんからお借りしたPC接続用OBDスキャナー。


OBD2とかCANなどの、「ダイアグノーシス信号」そのものはややこしいプロトコルなのですが、それをコンピュータ上の扱いやすいシリアル信号(EIA232)に翻訳するマイクロコンピューター(インタープリター)で、ELM327というものが存在します。

ELM327のデータシートはこちら↓
http://www.elmelectronics.com/DSheets/ELM327DS.pdf


ELM327というICは、カナダのELMエレクトロニクスという会社の製品でして、これとFT232RLのようなUSART⇔USB変換ICと組み合わせて製品化したのが、写真のOBDスキャナーというわけです。

なので、このOBDスキャナーをPCに接続すると、USBシリアルポート(確かFT232だったような)として認識します。

おそらくELM327は単品でも数百円だと思いますし、ほかの部品もシリアルUSB変換IC、バストランシーバIC、トランジスタ類程度の構成でしかありませんから、大量生産なら1000円以下の製造原価となるかと思われます。


・・・・この記事を書くにあたって、ちょっと調べました(笑)


実は、コレを使ってダイアグコード読み取りなど、ECUへのアクセスにチャレンジしたわけなのですが・・・・・。

結論から言うと、ダメでした(涙)


このスキャナー(ELM327)とPC間の通信はうまくいっているのですが、ELM327と車体側の通信がうまくいうかず、何も読み取れないという状態です。


さらに調査を深めるべく、兄さんからそのままスキャナーをお借りしましたが、ウチのリースパは2台とも1992年式でOBD端子などは無い時代のクルマ、こりゃウチでのチェックはできないなぁ・・・・・・と思いましたが、


ありました!!
12050702.jpg
代車のアルトに!!!(そっちか!!(笑))


そうか、このアルトって、ノンターボのシングルインジェクションの3ATだったから完全ノーマークでしたが、インジェクション車で1999年式以降のクルマでしたよね。

すっかり忘れてました(爆)


で、さっそく繋いで確認しましたが・・・・

やはり、ELM327と車両との通信がうまくできないっぽい。



そんなわけで、OBDコネクタがあるいまどきのクルマ(OBD2ならなお可)をお持ちの方、急募です!!

ご協力いただけたら、薄謝(缶コーヒー(笑))進呈です♪

OBDスキャナを使って何ができるか、海外のツール類もいろいろチャレンジしてみたい・・・のですが、まずは、スキャナ⇔車体の通信が確立しないことには何もできません(汗)

まずは、問題解決の糸口が欲しいです!!
最近のことはおぢさん良く解らないので誰か教えてください(笑)
まーねこです。

この記事は、次から次へとについて書いています。

12040201.jpg


なんか最近、いろーんな電気式チューニングパーツが出てきて、おぢさんは付いていけません(笑)


でも、センサに抵抗だのダイオードだの割り込ませてECUを騙すのなんて、もう25年くらい前からありまして、昔っから効くのか効かんのかよう解らんかったのですが、そんなモンに2万円も3万円も出すくらいなら・・・・


同じお金で、

軽量フライホイールに、
交換したほうが
楽しくね?


ほんのちょっと運転は難しくなるけど、

何もOS技研のトリプルプレートを踏めって言ってるワケじゃないんだからww


AT車の方はすんません。


今から20年以上前(笑)AE86に乗っていたのですが、トラストのタコ足(青いやつね♪)、ANSAの車検非対応マフラー、触媒ストレートパイプ(爆)、FORZAの赤エアクリ、軽量フライホイール、TRDの0.8mmヘッドガスケット(当時3000円と安かった)を組んで、カムのクリアランスを調整して、ほんのちょっと点火時期を進めてハイオク入れたら、それだけですごく楽しいクルマになりましたよ。

爆音君でしたけど(苦笑)

ダイレクトシムだったから面倒くさかったぁ~~~。



それはさておき、どーしても安価に燃調をいじくりたいのであれば、こんなのはいかが?

海外ではかなりポピュラーな、パソコンをOBDやEBDなどのダイアグ端子につないで、ECUチューンしてしまうソフトウェア。
(このへんからどうぞ↓)
http://www.ebay.co.uk/itm/EOBD-OBD-1-2-VAGCOM-ECU-Remapping-Chip-Tuning-diagnostic-Software-all-cars-/130665008183?pt=UK_Diagnostic_Tools_Equipment&hash=item1e6c3dcc37#ht_5623wt_952

ダイアグノーシス&マップ書き換えソフト(マップファイル込み)が日本への送料込みで17ポンド(2200円)、OBDケーブルは数ポンドなので、数千円+あなたのおうちに転がっているノートPCで、ECUチューンができるということです。

ついでに、オドメーターの値も書き換えられるという特典付だ!!(おいおい(笑))


うんこくさいオカルトグッズを何万も出して買うより、こっちのほうがよっぽど楽しめる・・・・と思うんですが・・・・。

確かに泥沼にハマる確立も高いですが、人柱ということで(爆)


え?まーねこですか?

うちのクルマには、EBDもOBDもついてないの・・・・(しょんぼり)。
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/1191559/blog/25978635/
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
