まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタッドレスを買いました。(7月に盗まれたので(笑))
まーねこです。

みん友さんの皆様はご記憶にある方も多いかと存じますが、今年の7月に、まーねこ家の裏庭に積んでおいた冬用スタッドレス(アルミ付き)が1本だけドロボーに盗まれたのですね。

そのときの日記はこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/27252739/


で、結果として、7部山のREV01がついた13×5Jスパルコが3本だけあるという、とてつもなくビミョーな状態に。

とはいえ、さすがのリースパも3輪走行はできないので、冬になるまえになんとかせねば・・・・と。

しょうがないんで、買っちゃいましたよ。
12120401.jpg
1本だけ(笑)


アルミはヤフオクで送料込み2900円♪

タイヤは新品にするか迷ったのですが、1本だけなので中古タイヤにしました。
年式はちょっと古めではありますが、ヨコハマのアイスガードの9部山で、トレッド面がまだまだ柔らかいものが、組み付け&バランス工賃込み3000円。

合計5900円と、ホントに余計な出費でしたが(爆笑)、これで冬の準備が整って良かった♪
年末年始の帰省の直前に交換します♪


今回もお世話になったのは、平塚にある「湘南タイヤ販売」さん。
12120402.jpg
こちらのお店は、中古販売もさることながら、持ち込み交換も快く受けてもらえるので、いつもお願いしています。

なので、タイヤ交換するときには、ネットで探した最安のお店で買って、交換はここに持ち込むということをいつもやってます♪
13インチまでなら、脱着+交換+バランス+廃タイヤ処理で1本1000円とリーズナブル。

詳しい情報はヤフオクにブースがあるので、そちらでどうぞ♪
http://storeuser4.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ppwdd818

ヤフオクに出品されている商品も結構安いので、落札→お店に行く→交換してもらう・・・・というパターンが一番おトクかも。


タイヤ関連をとにかく安くあげたい方には超オススメのお店なのですが(作業も丁寧で早いですよ♪)、お店の雰囲気は「一見さんを寄せ付けないオーラ」が出ています(笑)
事前の知識何も無しで突撃するのは、かなり勇気が居るかもしれません(笑)
スポンサーサイト
もう1ヶ月経ってしまいましたが、秋軽2012の参戦報告♪
まーねこです。

1ヶ月前の参加レポートですが(最近そういう日記多いなぁ(笑))、オープンカークラブ「O.P.E.N.」の年次最大イベント、「秋軽2012」に今年も参戦してきましたよ!!
12112103.jpg


秋軽2012が開催されたのは10月20~21日の週末で、実はまーねこは仕事がメチャメチャ火を噴いていたときで、お休みどころではなかったのですが、なんとか今年も参加できて良かったです♪♪♪

ことしも秋軽は晴天でした!
12112101.jpg
会場でもあるホテルグリーンプラザ軽井沢の、ちょっとこじゃれた建物と、オープンカー。


屋根が開く、もしくは無い、という共通項以外は、生産国もメーカーも年式も大きさもバラバラです(笑)
ですが、そこにヒエラルキーはありません。
まさに、フェラーリから軽自動車まで・・・のイベントです♪
12112102.jpg

スタッフの皆様、エントラントの皆様ともに、とても明るくて穏やかで楽しくてウィットに溢れたオープンマインドな方ばかりです♪
年に1回、このイベントでしかお会いできない方も大勢いらっしゃいますが、まるで普段から会っているかのような楽しさがあるのは・・・・やっぱり、オープンカーならではでしょうか。

さて、秋軽は前夜祭もある2dayのイベントなのですが、まーねこ家はアルぼんを実家に預けて出かけなくてはならないため(アルぼんが寂しがらないように・・・)、土曜の夜に出発して、日曜朝の早朝ツーリングからの参加です。
12112105.jpg

途中の、駐車場での小休止の写真しかなくてスミマセン・・・。
12112106.jpg

でも、前を見ても後ろを見てもオープンカー・・・という長い隊列で、朝の嬬恋を駆け抜けていくツーリングは、まさに爽快で痛快ですよ!


愛妻家はトラクターに踏まれるんだそうです(違
12112107.jpg
愛妻家じゃなくて良かった????


アルぼんの代理(笑)
12112104.jpg
でも、実はコイツ、秋軽に3年連続参加のツワモノです(笑)


最後になりますが、O,P,E,N,のRENEGADE会長、スタッフの皆様、エントラントの皆様、今年もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
この場で恐縮ですが、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!!!

来年の開催が今から楽しみです♪
オープンカーの正しい使い方。
まーねこです。

このあいだ、近くのホームセンターで1畳サイズの畳マットを買ってきたのですね♪
12111201.jpg

オープンカーには、荷締めベルトを1本積んでおくと何かといろいろ便利です。

ちなみにこの日のお昼ごろ、同じ方法で7尺(210cm)の脚立を同じ方法で運んだのはナイショ(笑)
プチいじり♪ (誤字脱字が多いので加筆訂正しました)
まーねこです。


【8月14日 1:26 追記】
寝ぼけて書いたら誤字脱字が多かったので、加筆訂正いたします(苦笑)。


12081205.jpg

先週は1日も休みがなく(苦笑)、今週も18日が出勤になりました・・・・。
今日(日曜日)は、今月はいって2日目のお休みです・・・・・。
お盆休み?なんですかそれ?(涙)


とはいえ、9月3日に切れるリーザスパイダー2号機(MT)の車検対策を、今から少しでも進めておかないと、8月下旬の車検切れ間際に時間が無い!という状況になりかねないので、出来るところから進めてみました。


まずは、ホワイトメーターパネル対策。
12081202.jpg
2号機(MT)は、Cuck Sportsのホワイトメーターパネルを使っているのですが、このパネルって実は550ccの古いリーザ(L100)用のものなのですね。

スピードメーターの目盛りと数字が、前期型のL100と後期型L111で異なるのはご愛嬌ですが、各種警告灯の位置が違っていて、ハイビーム警告灯が点灯しないのですね。

なぜかといいますと・・・・
12081203.jpg
あ、穴が開いてない(笑)

車検場の検査官によっては、インパネ内のハイビーム警告灯を確認しますので、ここは対策をしておく必要があります。

というわけで、ちょいちょいと加工します。
12081204.jpg
なんだか、ケモノが寝ていますが、気にしない気にしない。

いいカンジにできました。ここの箇所に限って言えば、車検は問題ありません。



次はキャンバーを調整。 (写真がありません、スミマセン)

今までは、静止1Gで±0度にしていたのですが、それだとフェンダーから微妙にはみ出してしまうため、1度のネガキャンを付けてフェンダー内側に納めました。(そういう問題か??笑)

でも、いつもは地面の傾きを補正してきっちちと対地キャンバーを計るのですが、今回は左右のキャンバーが合っていることを前提に、「いまのキャンバー角に-1度」という形で調整しました。(これだと片側3分程度で調整できます)


だって。。。暑いんだもん(だめだこりゃ)

サイドスリップの測定は来週ですね。
いちおう、ストレートのサイドスリップテスターがあるのですが、広い場所でないと使いにくいので、来週は場所を変えて続きを行いたいと思います。



そしてステアリングホイールを交換。 (これも写真が・・・・・・)

いまの2号機(MT)には、男前な(笑)、φ30のステアリングが付いてるのですね。
これは、リーザ仲間で大先輩の、はせさんからお借りしているものですうが、さすがにコレで車検は通せないと思うので、まず車検に落ちることは無い、手持ちのφ36のナルディに交換しました。

でも、このφ30のステアリング、今の2号機にはホントにいいカンジなんですけどねぇ・・・。



最後に、ブーツ類の切れを確認。
12081206.jpg

去年の暮れに交換したドラシャブーツですが、今のところグリス漏れなどは一切ありません。
最近の分割ブーツって、優秀なんですね。驚きました。

私はもともと、アンチ分割ブーツだったのですが、どうやら考えを変えなくてはいけなさそうです(笑)
(写真の接合部で、テカテカ光っているのは、接着剤が流れたときに出来た後で、性能にまったく問題はありません)

そのほか、ラックエンドブーツ、タイロットエンドダストブーツなども、すべてOK。



さて、今回の継続車検は、ちょっとチャレンジングです。
車高やキャンバー、タイヤ&ホイールはこのままで、、車検場に持ち込んでみたいと思います。

過去の2号機の車検では、そのつどいろんなところを「1日だけ」(笑)ノーマルに戻して車検を通してましたが、今回は正々堂々と車検場に向かいます!!


どうなることやら・・・・・・・?
【御礼】本日のおはよう!宮ヶ瀬!Vol.4に参加された皆様、ありがとうございました!
まーねこです。

本日の「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.4」に参加された皆様、猛暑のなか本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!!
12072901.jpg


速報値ですが、今回は43車種63台の皆様にご参加いただきました。
また、チャリティバザーの売上は¥7310でした。

あらためまして、深く感謝申し上げます。ありがとうございます!
なるべく早いうちに募金して参ります。
今回は金額が少なめですので、全額を日赤の東日本大震災義援金口座に送りたいと思います。

(金額がいつもより少なめなのは、品物は良く売れていたのですが、全体的に金額の小さい品物が多かったことによります。皆様には、いつもどおりご協力いただいておりましたが、こちらの準備が足りず、申し訳ありません)




実は、まーねこは15時くらいまで現地におりまして(笑)、それから帰ったのですが、家に帰って荷物を降ろしてからも汗がタラタラ・・・・熱を測ったら37℃ありました(苦笑)


熱中症には気をつけてくださいとアナウンスしていた本人がこの体たらくで、お恥ずかしい限りです。
皆さまはいかがでしたでしょうか?体調くずされたりしませんでしたでしょうか?
今日はゆっくりお休みいただければ幸いです。。。。


まーねこも、今日はちょっと休みます・・(汗
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。