まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【連載】ラリー・ド・おはしょう!への道 その2 コースが決定しました!
まーねこです。

10月3日のおはよう!湘南平!では、おはしょう!2周年記念イベントの一環として「ラリー・ド・おはしょう!2010」というドライブラリーイベントを同時開催します!!
皆様のご参加をお待ちしております!

おはよう!湘南平!公式サイトにエントリー受付フォームを開設しました!
どうぞ奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

なお、既にmixi、みんカラなどで参加表明をいただいている方であっても、受付フォームであらためてエントリーをいただけるととても助かります。(集計の都合上。。。。)

どうぞよろしくお願いいたします。


【当日のタイムスケジュールについて】

当日のタイムスケジュールは以下のとおりです。

受付開始: 午前7:00より
ドライバーズミーティング: 午前7:30より ※1
スタート: 午前8:01より、ゼッケン順に1台ずつ1分おきにスタート
ゴール : スタート時刻より2時間30分以内 ※2

表彰式: 午前10:30より

※1 ドライバーズミーティングに間に合わない場合は失格となります。
※2 スタート時刻より2時間30分以内にゴールできない場合は失格となります。

朝早いイベントとなりますが、混雑を避けるための設定です。ご理解いただきますようお願いいたします。



◆距離はどうやって測る?◆

さて今回は、距離の計測方法について説明します。

「ラリー・ド・おはしょう!」では、試走車の距離にいかに近い距離を計測するかで勝敗が決まります。
皆さんが実際に参加されたときの距離を計測方法は、以下のようになります。

1)スタートラインを通過するときに、トリップをゼロにする。

湘南平駐車場の出口付近に消えかかった白線がありますので、これをスタートラインとします。
10083101.jpg
(実際に黄色い線はありません)

スタートラインに近づいたらクルマの速度を緩め、ゆっくりとラインを通過します。
そのとき、前のタイヤがラインを通過する瞬間に、トリップメータをゼロにしてください。
ナビゲーターの方に見てもらって、声を掛け合いながらセットすると良いかと思います。


2)OMCP(オドメータコントロールポイント)を確認する

写真がありませんが、湘南平駐車場から下っていって、最初の「止まれ」のラインをOMCPとします。
皆さんにお渡しするコマ図には、ここに試走車で計測したときの距離が1m単位で記載されています。
その距離が仮に、1,852mだったとして、皆さんのクルマで計測した距離が1,820mだったとしますね。

ここで、試走車と皆さんのクルマとの誤差を補正する、補正係数を出すのです。
この場合、1,852÷1,820=1.017582・・・という「補正係数」が出ますので、最後にゴールしたときの距離が38,250mだったとしたら、38,250×1.017582=38,992(m)となり、38,992mが答えとなるわけです。

え?トリップメータでは100m単位でしか計れないって?
そのとおりです!!100m未満の部分については、皆さんのカンと目分量で決めてください!!


3)ゴールラインでのトリップメータの距離を確認する

コマ図に従って走っていけば、必ずゴールの湘南平駐車場に到達します。

ゴールでの計測点は、湘南平駐車所のトイレ脇にある、照明ポールの位置となります。
10083102.jpg
当日は、この写真のように、ガムテープ等を地面に貼ってゴールラインとします。

このラインを通過する際に、トリップメータの距離を確認します・・・・が、実際は、もっと手前からトリップメータを凝視しながら進んで、最後にトリップメータが動いてからの数十メートルを「カン」で補正することになりますね。


いかがですか? ご不明な点があったら、何でも聞いてくださいね。



【注意事項】

当日のドライバーズミーティングでもご案内しますが、以下の点にご注意ください。

☆速さを競うラリーではありません!
1分おきのスタートではありますが、途中で後続の車輌に追いつかれることがあるかと思われます。後続のクルマのほうが速そうだと思われる場合には、安全な場所で後続のクルマを前に追い越させてください。
ゴールへの到着順、到着時刻については一切加味しません。

☆最低オーダを設定します。
今回のラリーコースは38km前後の距離を走ります。ミスコースが無ければ1時間20分程度で走れるかと存じます。よって、最低オーダを2時間30分にて設定します。スタートから2時間30分でゴールできない場合は失格(DNF)となります。あらかじめご了承ください。

☆コースには一部狭いところがあります。
一部、山道や狭あい道路などで、すれ違いが困難な箇所があります。3ナンバー車ご参加の方はくれぐれもご注意の上、無理の無い速度で安全運転をお願いします。




スポンサーサイト
【連載】ラリー・ド・おはしょう!への道 その1 10月3日のおはしょう!Vol.13では、ドライブラリーイベントを開催します!
まーねこです。

10月3日のおはよう!湘南平!では、おはしょう!2周年記念イベントの一環として「ラリー・ド・おはしょう!2010」というドライブラリーイベントを同時開催します!!
皆様のご参加をお待ちしております!


・・・・とは言うものの、ドライブラリーって、そもそも何するの?難しいの?危なくないの?私でもできるの?お金かかるの?・・・などなど、不明な点が多々あるかと存じます。

そこで今回、まーねこブログでの連載という形で、ドライブラリーや「ラリー・ド・おはしょう!」について、いろいろと解説をしていきたいと思います。

そして、この連載を読んでいただいて、一人でも多くの方のご理解とご参加をいただければ、とても嬉しく存じます。

ついでに言うと、連載でいろいろ書いていったものを最終的には取りまとめて、公式サイトの案内ページを作れればという、よこしまな考えもあったりしますが(^^;;;


今回の連載(#1)では、ドライブラリーの概要などについてご説明したいと思います。


◆ドライブラリーとは◆
まず、速さや運転の正確さを競う競技ではありません。クルマのオリエンテーリング、あるいはゲームのようなもの、と思っていただければ良いでしょう。もちろん、どんなクルマでも参加可能です。

前述の質問に回答するとしたら、このような感じです。

Q.そもそも何するの?
A.コマ地図に従ってドライブするゲームだと思ってください。詳細は後述します。

Q.難しいの?
A.地図が読めて、コマ地図が理解できて、ちょっと山道が入るコースを法定速度の範囲内で安全運転できる人であれば、難しくは無いと思います。もちろん、運転はドライバー、地図を読むのはナビゲーター、というように役割を分けて、一人一人の負担は減らしてくださいね。

Q.危なくないの?
A.一般道(公道)を安全運転します。危なくはないでしょう。

Q.私でもできるの?
A.ズバリ、チャレンジしてください!百聞は一見にしかず!です。私も、精一杯アドバイスやお手伝いをさせていただきます。

Q.お金かかるの?
A.エントリーフィーとして、資料実費+景品くらいのお金(1000円未満)を徴収いたします。あとはガソリン代くらいかしら?もちろん、クルマに特別な装備は不要で、いつもお乗りのお車で結構です!(なお後付のトリップメータを装着した車輌は参加できません)


そのほかのポイントは、以下にまとめました。

①主催者から渡されたコマ地図のとおりに走行する
②スタートからゴールまでの距離をトリップメータで測る
③測った距離が、正解距離に近い順に順位を決定
④100m未満の部分は、目検討&カンで答える

つまり、特に走るスピードは意識せず、コマ地図にしたがって湘南平周辺をドライブしていただき、ゴール地点でトリップメータの距離+100m未満をカンで補正した距離を回答用紙に記入し提出する・・・といった感じですね。


こちらはコマ地図の例になります。
10081401.jpg
JR平塚駅の一般車輌乗降場をスタートとして、湘南平駐車場までの道のりを描いています。

コマ地図の読み方は別の回で説明しますが、なんとなくイメージだけでもつかめますでしょうか?


前述のとおり、走行距離が正解に近い順に順位が決定します。「正解」とは何かといいますと、主催者があらかじめ、試走車で走ったときの距離になります。

つまり、自分のクルマで走った距離が18239m(18.239km)だとして、ゴール後に発表された試走車での距離が18251m(18.251km)だとしたらその差は12m(減点12点)ということになります。この減点がいちばん少ないひとが優勝、というわけですね。



◆ラリー・ド・おはしょう!で開催するドライブラリーについて◆

ラリー・ド・おはしょう!は、いくつかのアレンジを入れています。

①ラリーコースを走行しての距離測定だけでなく、クイズ(択一式のペーパーテスト)も出題します!
⇒距離減点+クイズ減点の合計で、減点が少ない順に順位が決まります。モバイルでネット検索するくらいはOKですが、カンニングは禁止です(笑)

②スタート時間は設定します。
⇒大会運営の都合上、スムーズに全車スタートさせる必要があるため、スタート時刻が来たら、ゼッケン順に1分おきにスタートとします。

③最低オーダタイムは設定します。
⇒30分程度のコースであれば、最低オーダタイムは1時間程度とします。ゴールまで1時間を越えた場合にはDNF(ゴールできず)扱いとします。おはしょう!開催中に表彰式まで行う都合上、ご協力をお願いします。

④1台2名以上での参加を強く推奨しますが、1人での参加でも可とします。
⇒ラリーですので、地図を読むナビゲータが必要です。そのため、1台に2名以上での参加を強く推奨しますが、周辺地域の地理に精通している、などを主催者側で判断し、1人で走っても大丈夫と判断した場合には、特認とはなりますが、1名での参加も可能とします。
また、1台につき乗車定員までの乗車を可とします。ご家族でのドライブや、友達どおしでワイワイ、なんていうのでもOKです!(景品等の準備があるので、参加人数はあらかじめご連絡ください)また、ドライバー以外は運転免許の所持を問わないので、お子さんをナビゲータに、というのでも良いと思います!



いかがですか?興味は沸きましたでしょうか?

ご不明な点や疑問などありましたら、何でもお気軽にお問い合わせください!
この日記にコメントいただく形でも構いませんし、私まーねこ宛に直接ご連絡いただいても構いません。

私の目下の悩みは、まだ参加が3台しか居ないこと。。。。
奮ってご参加いただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


なお、最小開催台数は10台、最大は20台としています。


更新が追いついていませんが、最新情報は以下のサイトでチェックしてくださいね!お見逃し無く!

おはよう!湘南平!公式サイト
http://ohashow.web.fc2.com/

おはよう!湘南平!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3675940

おはよう!湘南平!みんカラ支部
http://minkara.carview.co.jp/society/ohashow/
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。